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ブックマーク / xtech.nikkei.com (608)

  • 線路デッキの「細長いタイムマシン」

    線路跡地に古レールを活用した長さ440mの回廊 JR大分駅から南東へ徒歩10分ほどの場所に、地元民でにぎわうウッドデッキの空間が誕生した(写真1)。大分市が整備した「線路敷ボードウォーク広場」だ。鉄道の高架化で生じた線路跡地を利用しており、長さ440m、幅員15~27mと細長い形状が広場の特徴だ(図1)。 写真1■ JR大分駅から東側に延びる日豊線沿いの「線路敷ボードウォーク広場」。線路跡地を活用して大分市が整備し、2019年10月に完成させた。長さ440mの細長い敷地に、古いレールを組み込んだウッドデッキが続く(写真:イクマ サトシ)

    線路デッキの「細長いタイムマシン」
    ysdk1
    ysdk1 2020/02/07
    いい、すごくいいです。
  • 船衝突で損傷したトラス橋、バイパス材で仮復旧 | 日経 xTECH(クロステック)

    山口県は11月1日、大型貨物船の衝突で下弦材や対傾構など16カ所以上が変形した大島大橋(柳井市、周防大島町)の復旧工事に着手した。橋の耐荷力が低下したため、事故があった10月22日以降、通行規制を続けている。まずは損傷箇所にバイパス材(補強材)を設置して耐力を確保し、12月上旬までに通行規制を解除する考えだ。 大島大橋の中央径間付近を下から見上げた様子。下弦材3カ所、縦桁8カ所、対傾構2カ所、下横構3カ所の合計16カ所の損傷を確認した。道路は2車線で、現在、片側で通行規制を敷いている。安全確保のため2t以上の車両は原則として通行禁止。風速が5m以上の際は全面通行止めとする(写真:山口県) 早期に復旧するため、調査、設計、施工を随意契約でJFEエンジニアリングに一括発注した。大島大橋は同社の前身の日鋼管が横河橋梁製作所(現・横河ブリッジ)とのJVで建設したため、早急な対応ができると判断した

    船衝突で損傷したトラス橋、バイパス材で仮復旧 | 日経 xTECH(クロステック)
    ysdk1
    ysdk1 2018/11/07
  • リベンジ成功、反省生かして巨大橋桁を再架設

    重さ1300tある橋桁を多軸台車に載せて一括架設しようとしたものの、道路脇に立っていた1の車両感知器の支柱に阻まれ、架設位置まであと30cmのところで断念して引き返す“トラブル”があったのは2018年5月中旬のこと。施工者のIHIインフラシステム・JFEエンジニアリング・横河ブリッジ・三井E&S鉄構エンジニアリングJVは6月2日夜から翌3日にかけて、再び一括架設に挑んだ。 2度目の失敗は許されない。問題となった支柱を事前に移設したのはもちろん、JVは1回目の反省を踏まえて橋桁をリフトアップする方法を変えるなど、いくつかの改善策も試みた。 その結果、架設は2度目にして無事成功。まずは一夜の工事を動画で紹介する。

    リベンジ成功、反省生かして巨大橋桁を再架設
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    ysdk1 2018/06/18
  • 熊本城支える“鉄の腕”、正体は橋桁

    地震で被災した熊城跡で、大林組は飯田丸五階櫓(やぐら)の倒壊防止緊急工事の主要な現場作業を7月末に完了した。現場の片付けを終えた8月25日に取材に応じ、工事の要となる特殊な仮設構造物を、わずか約2カ月間で組み立てて設置にこぎ着けた秘訣を明かした。

    熊本城支える“鉄の腕”、正体は橋桁
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    ysdk1 2016/08/31
  • どこから見ても同じ表示を実現

    産業技術総合研究所人間情報研究部門は、円柱面に表示した画像などを、どの方向からでも同じように見える技術を開発した。産総研人間情報研究部門の大山潤爾氏は、「調べた限りでは世界初の表示技術だと思う」と言う。

    どこから見ても同じ表示を実現
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    ysdk1 2016/06/21
    これはすごい。
  • 設計者に86億円を請求した大阪府に聞く「プロの責任」

    阪神高速大和川線での「設計ミス」が原因で工事費の増額を余儀なくされたとして、大阪府が日シビックコンサルタントに約7億5000万円の損害賠償を求めていた裁判が、今年2月に新たな局面を迎えた。府が同社への請求額を、約86億円に引き上げたのだ。

    設計者に86億円を請求した大阪府に聞く「プロの責任」
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    ysdk1 2016/06/15
  • 落下した新名神の橋桁、3分割して撤去

    架設中の新名神高速道路の橋桁が落下した事故で、西日高速道路会社は5月13日、同日午後から復旧工事に着手すると発表した。落下した橋桁を3分割し、通行止めとなっている国道176号上の橋桁を撤去する。

    落下した新名神の橋桁、3分割して撤去
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    ysdk1 2016/05/13
    桁の再利用を考えてるのか・・・
  • ザハは悪者にされ、僕は友だちを失った

    白紙撤回された新国立競技場の旧整備計画で、国際デザイン競技の審査委員を務めた建築家の内藤廣氏は、ザハ・ハディド・アーキテクツの誠実さを認め、その仕事を擁護する。設計の途中段階でも設計チームと連絡は取っていた。内藤氏が「なぜザハ・ハディド事務所が舞台から退場させられたか」を明かす。

    ザハは悪者にされ、僕は友だちを失った
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    ysdk1 2015/10/18
  • 架設桁のバランス崩れる、橋梁工事で4人が死傷

    北海道木古内町の函館江差自動車道の橋梁工事で6月4日、架設桁の送り出し中に作業員2人が約20m下の谷底に転落するなどして、4人が死傷した。ジャッキアップ中に何らかの理由で架設桁がバランスを崩したとみられる。

    架設桁のバランス崩れる、橋梁工事で4人が死傷
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    ysdk1 2015/06/10
    「事故技術検討会」って違和感
  • 台船で日本最長の架設、首都高晴海線

    首都高速道路会社は4月22日、高速10号晴海線の橋梁架設工事を報道機関に公開した。晴海運河に架ける5径間連続鋼床版箱桁橋のうち、中央部分の径間を施工。リフトアップ設備を備えた台船による一括架設としては、国内最長となる143mの区間を構築した。 施工の様子を捉えた写真をもとに、現場の様子を速報する。(動画はこちら) 4月20日に横浜から曳航してきた台船は、豊洲大橋(未供用)そばの晴海ふ頭で一晩停泊。干潮の時間帯を見計らって豊洲大橋をくぐり、晴海大橋付近へ移動した。潮位が高いと、リフトアップするための支柱が桁下に衝突する。4月21日11時03分撮影(写真:大村 拓也)

    台船で日本最長の架設、首都高晴海線
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    ysdk1 2015/04/23
    かっちょえぇ~
  • 交通インフラ整備に数値目標、基本計画を決定

    政府は交通政策基法に基づいて閣議決定した初の交通政策基計画で、インフラの整備を含む様々な交通政策の数値目標を掲げた。わずかな年数で数値を飛躍的に向上させようとする目標もあり、今後の達成状況が注目される。2月13日の決定を受けて、国土交通省などの関係省庁が同日に発表した。

    交通インフラ整備に数値目標、基本計画を決定
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    ysdk1 2015/02/20
    「道路による都市間速達性の確保」とは、主要都市間を車で移動する際、最短ルートを交通規制上の最高速度で走った場合に、平均速度が時速60km以上となる状態を意味する
  • 世界初「浮上式防波堤」、コストで沈む

    国土交通省近畿地方整備局は2月18日、和歌山下津港海岸で進めていた世界初の直立浮上式防波堤の建設を中止すると発表した。南海トラフ巨大地震に対応するために地盤改良などの追加対策を実施すると、事業費が当初の3倍以上に膨れ上がることが分かったからだ。今後は、港内の護岸かさ上げで対応する。

    世界初「浮上式防波堤」、コストで沈む
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    ysdk1 2015/02/20
    残念!
  • 首都高火災で主桁2本が変形、構造の健全性調査へ

    首都高速7号小松川線の高架橋(東京都江戸川区)で塗装工事中に発生した火災で、下り線の主桁の一部に変形が生じていることが分かった。首都高速道路会社は、火災発生の翌日である2月17日の午後8時までに上り線の通行を再開した。しかし下り線は引き続き通行止めとし、消防と警察による現場検証の終了後に構造の健全性を調査する。

    首都高火災で主桁2本が変形、構造の健全性調査へ
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    ysdk1 2015/02/18
    短期間に事故が続くと構造的になにか問題あるとしか思えない
  • 無料道路橋で国内最長、伊良部大橋が開通

    日経クロステック有料会員になると… ・専門雑誌7誌の記事が読み放題 ・注目テーマのデジタルムックが読める ・雑誌PDFを月100pダウンロード

    無料道路橋で国内最長、伊良部大橋が開通
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    ysdk1 2015/02/03
  • 「図面作成は営業活動」と設計料の請求を認めず

    ある中堅設計事務所の代表から、契約書締結の重要性を痛感させられる話を聞いた。契約書を交わしていなかったために既存ホテルの改修と増築の基設計料、約2000万円を受領できなかったというのだ。設計事務所の代表によると、発注者に契約書の交付はしていた。しかし発注者は捺印を先延ばしにしたのだという。 その設計事務所は2008年10月、発注者であるホテル運営会社に基設計料の支払いを求めて宇都宮地裁に提訴した。地裁が請求を棄却したので、設計事務所は控訴したが東京高裁でも請求を棄却された。結局、設計報酬を回収できなかった。 改正建基法施行直前で設計を急ぐ 判決文によると、首都圏にあるホテル運営会社が、既存ホテルの改修と増築の計画をその設計事務所に依頼したのは03年2月。客室数は150室。宴会場のあるアッパービジネスクラスという条件で計画案の提示を求めた。設計事務所は06年12月から07年6月にかけて、

    「図面作成は営業活動」と設計料の請求を認めず
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    ysdk1 2015/01/26
    同情しちゃう
  • 南三陸町復興で人道橋を設計、隈研吾氏ら

    宮城県南三陸町は1月20日、町内の志津川地区の復興で架設する人道橋「中橋」(仮称)のデザインを、同地区の住民で構成するまちづくり協議会の役員に説明した。パシフィックコンサルタンツ・隈研吾建築都市設計事務所JVに発注して進行中の同橋の詳細設計で、外観のイメージがほぼ固まったためだ。

    南三陸町復興で人道橋を設計、隈研吾氏ら
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    ysdk1 2015/01/22
    構造成立しているの?
  • 名勝「円月島」を守る、白浜町の崩落防止工事が完成

    和歌山県白浜町が国指定の名勝である円月島で実施していた崩落防止工事が完成。同町は補助金の交付元の文化庁に、1月末までに報告書を提出する予定だ。同島は町内の海岸から数百メートル離れた海上に浮かぶ南北130m、東西20m、高さ25mの無人島で、側面の中央部にほぼ円形の穴が開いていることから円月島の名で親しまれている。

    名勝「円月島」を守る、白浜町の崩落防止工事が完成
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    ysdk1 2015/01/08
    まだまだ豊かな国だな
  • 厚すぎた? 230mmの床版増し厚コンクリ落下

    高速道路の高架橋床版下面に吹き付けた重量30tのコンクリートが9月2日に剥離・落下した問題で、道路を管理する中日高速道路会社は16日、調査検討委員会(委員長:池田尚治・横浜国立大学名誉教授)の初会合を開催した。落下原因を究明し、再発防止策を年内にも取りまとめる。

    厚すぎた? 230mmの床版増し厚コンクリ落下
    ysdk1
    ysdk1 2014/10/01
    剛性増すために元の床版とほぼ同厚を下面に追加するとか、増し厚工法の意味はき違えてるやろ。
  • 「直立浮上式防波堤は、浮上する」

    直立浮上式防波堤は、問題なく浮上する。きちんと説明したい――。7月某日、大林組から日経コンストラクション編集部に、このような連絡が入った。きっかけは、誌が6月にケンプラッツに公開した「世界初の浮上式防波堤、引っ掛かって浮上せず?」という記事だ。

    「直立浮上式防波堤は、浮上する」
    ysdk1
    ysdk1 2014/07/30
    大林組が反撃に出た!
  • 発注者ランキング2014、受注者評価の上位は地整が独占

    日経コンストラクションが建設会社や建設コンサルタント会社の社員に対して、発注者への評価を5月から6月にかけて調査したところ、評価が高かった上位3位までを国土交通省の地方整備局が占めた。

    発注者ランキング2014、受注者評価の上位は地整が独占
    ysdk1
    ysdk1 2014/07/14
    「発注力」ってなんやw