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行政と交通に関するytpulseのブックマーク (5)

  • 羽田発着枠、日航「納得いかぬ」 全日空に重点配分 - 日本経済新聞

    2013年3月に配分される羽田空港国内線の新たな発着枠が30日、決まった。焦点だった全日空輸と日航空2社の1日当たりの配分枠数は、全日空8に対して日航が3。配分にあたり国土交通省が日航の経営破綻を考慮したため、大きな差がついた。日航再建については自民党などから過剰支援との批判が強い。異例の傾斜配分はそうした声を受けたものと見ることもできる。日航との差が縮小今回の発着枠配分の結果について

    羽田発着枠、日航「納得いかぬ」 全日空に重点配分 - 日本経済新聞
  • 道路の最高速度、9区間で70~80キロに引き上げ - 日本経済新聞

    警察庁は8日、道路交通環境の変化などを受けて2009年度から進めてきた最高速度の見直し結果を公表した。11年度末時点で計2219区間(4046キロメートル)で見直し、大半が最高速度の引き上げ。バイパスなど自動車専用道路に近い「通行機能を重視した道路」9区間(79キロメートル)では、時速60キロメートルから同70~80キロメートルまで引き上げた。一方、主に住民の日常生活に使われる「生活道路」13

    道路の最高速度、9区間で70~80キロに引き上げ - 日本経済新聞
    ytpulse
    ytpulse 2012/11/08
    「バイパスなど9区間で引き上げ、生活道路135区間で引き下げ。駐車禁止区域の見直しや、信号間隔の変更も実施」
  • 国交省、伊予鉄に業務改善指示 アルコール検査不正で 愛媛 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

  • 朝日新聞デジタル:貸し切りバスも距離規制 夜間のワンマン運転 国交省案 - 社会

    関越道のツアーバス事故を受けたバス運転手の勤務基準見直しを、スキーなどの貸し切りバスにも広げる案を、国土交通省が5日、公表した。夜間に1人で運転できるのは原則400キロまでといった新基準で、旅行会社が客を集めるツアーバスでは7月に導入されている。  5日午前の会議で、学識経験者やバス事業者に案を示した。400キロを超す場合、交代の運転手の同乗を義務づける。スキー客向けの貸し切りバスが増える冬場を見越し、12月から新基準を適用したいという。  運転手が1人のワンマン運転の基準は1日670キロまでだったが、精神的・肉体的負担を考慮していなかった。4月の関越道の事故後、国交省がバス運転手約3千人にアンケートしたところ、夜にワンマンで無理なく走れる距離は「400キロまで」が8割を占めた。 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログインする(会員の方)無料登録

    ytpulse
    ytpulse 2012/11/05
    「ワンマン運転の基準は1日670キロまでだったが、精神的・肉体的負担を考慮し、400キロまでに。スキー客向け貸切バスが増える12月から適用する意向」
  • 朝日新聞デジタル:大型バス、自動ブレーキ義務化へ 14年秋の新型車から - 社会

    【工藤隆治】関越道のツアーバス事故を受け、国土交通省の有識者検討会は1日、衝突前に自動でブレーキを掛ける装置を大型バスに義務づけることで合意した。2014年秋以降に作られる新型車から標準装備される。  自動ブレーキは「衝突被害軽減ブレーキ」とも呼ばれ、前を走る車や障害物との距離をレーダーで測る。追突や衝突の危険が高まると、衝突の2.2秒前に警報で運転手に知らせ、それでもブレーキ操作をしないと0.8秒後に自動的にブレーキを掛ける。衝突までに速度が時速約20キロ程度下がるため、ぶつかっても被害が軽くなる。  12トンを超す大型バスが対象で、14年11月以降に生産される新型車から義務化する。すでに生産・販売されているバスは設計変更が必要なので17年9月の生産分から義務づける。路線バスなど立った乗客がいるバスは急ブレーキをかけると危険なので対象外となる。

    ytpulse
    ytpulse 2012/11/02
    「追突・衝突の危険が高まると、衝突2.2秒前に警報で知らせ、それでもブレーキ操作をしないと0.8秒後に自動的にブレーキ。立ち客のいる路線バスは対象外」
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