エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント3件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
朝日新聞デジタル:大型バス、自動ブレーキ義務化へ 14年秋の新型車から - 社会
【工藤隆治】関越道のツアーバス事故を受け、国土交通省の有識者検討会は1日、衝突前に自動でブレーキ... 【工藤隆治】関越道のツアーバス事故を受け、国土交通省の有識者検討会は1日、衝突前に自動でブレーキを掛ける装置を大型バスに義務づけることで合意した。2014年秋以降に作られる新型車から標準装備される。 自動ブレーキは「衝突被害軽減ブレーキ」とも呼ばれ、前を走る車や障害物との距離をレーダーで測る。追突や衝突の危険が高まると、衝突の2.2秒前に警報で運転手に知らせ、それでもブレーキ操作をしないと0.8秒後に自動的にブレーキを掛ける。衝突までに速度が時速約20キロ程度下がるため、ぶつかっても被害が軽くなる。 12トンを超す大型バスが対象で、14年11月以降に生産される新型車から義務化する。すでに生産・販売されているバスは設計変更が必要なので17年9月の生産分から義務づける。路線バスなど立った乗客がいるバスは急ブレーキをかけると危険なので対象外となる。
2012/11/02 リンク