夏の間、早めに仕事を終えて、夕方以降の時間を有効に活用してもらおうという試み「ゆう活」が始まったことを受けて、大手デパートの間では、仕事帰りの人を呼び込もうと、夕方の営業を強化する動きが出始めています。 これを受けて大手デパートの間では、夕方の仕事帰りの人たちを呼び込もうという動きが出始めています。 このうち「新宿高島屋」は、食料品の売り場で今月と来月の平日に限って午後4時から一部の商品を値引きしたり、一定の金額以上の買い物をした人にクッキーや和菓子をプレゼントしたりする取り組みを始めました。 一方、「大丸東京店」では、通常、化粧のカウンセリングを受けた女性に提供している化粧品のサンプルを、午後4時からは希望するすべての客に配るサービスを5日から本格的に始めます。 大丸東京店、化粧品担当の篠丸由紀さんは、「働く女性に多く来店してもらえるよう頑張りたい」と話していました。 デパート各社は、外