2007年2月18日のブックマーク (26件)

  • ロリコンファル - エロゲの二派四分類 -「世界希望派」対「世界絶望派」-

    ハリイカの焼売と中華炒め ハリイカをよく、見かけるようになりましたよ。生け簀で、泳いでいたものを一杯購入しました 立派な大きな墨袋や肝は冷凍保存して 柔らかな身は季節のお豆、お野菜と合わせて中華の炒めものに。新鮮なにんにくの茎は刻み、香り高く欲そそられますね 下足はミンチにし…

    ロリコンファル - エロゲの二派四分類 -「世界希望派」対「世界絶望派」-
  • 「初回特典にサントラCD」はやめてほしい: ゲームミュージックの話がしたいんですよ

    一ソフトウェア、PS2「グリムグリモア」 4月12日発売決定。初回生産版にはサントラCDを同梱 また音楽は、「ファイナルファンタジーXII」などで知られる有限会社ベイシスケイプの崎元仁氏がプロデュースしている。 作の初回生産版には、特典としてサウンドトラックCDが同梱される。価格は通常版と同じ7,140円なので、欲しい人は早めに予約しておくといいだろう。 うーん、また初回特典にサントラですか……。 面白くないですね。というか、むしろ腹立たしいです。 ゲームの販売促進の手段として「初回特典」というものが用いられる点については、まあ理解できます。さらに言えば、これが設定資料集とかイラスト画集とか、そういったものの類であったら私も目くじらを立てることはなかったでしょう。 でも、初回特典にサントラというのはゲームミュージックファンとしてぜひやめて頂きたいと思うのです。なぜなら、初回特典等の付

  • YouTube - Broadcast Yourself

    Toytools Gravity Desktop。 重力デスクトップを作ってみました。 デモです ニコニコ版: http://www.nicovideo.jp/watc Toytools Gravity Desktop。 重力デスクトップを作ってみました。 デモです ニコニコ版: http://www.nicovideo.jp/watch/sm4566797 ブログ: http://d.hatena.ne.jp/toytools/ BGM: http://wacca.fm/m/14581 歌:唄華ツカサ作詞・作曲:新谷佳希 ■次の作品「空間ファイル共有」 http://jp.youtube.com/watch?v=ndEBDNku9GM (続き) (一部表示)

    yu_i
    yu_i 2007/02/18
    yahoo会員限定とかだと思ってたんだけど、こうやって流出するのかぁ
  • ベルクソンと現象学は、環世界とサーチライト仮説か - logical cypher scape2

    このブログでは既に何度か書いているけれど、今ドゥルーズの『シネマ』を読む、という授業を とっている*1。 で、ここ最近は、ベルクソンと現象学の比較が続いていて、個人的には非常に盛り上がっている。 20世紀初頭、意識(やイメージ)と物質(や運動)の関係をどのように考えるか、ということが問題になった、らしい。 現象学は、物質に関しては括弧にくくってしまう。つまり、超越論的還元という奴をする。カントの不可知論にも近いかもしれない。まずは、知覚できるものから考えていこう、とする。 それに対してベルクソンは、イメージ一元論ともいえる戦略をとる。彼は、意識も物質も全てイメージだと言ってしまう。 さて、今日の授業では「光」というものをキーワードに、この二つが比較された。 現象学的な考え方は、いわば「物に光を照射している」ようなものである。ここで言われる光は「志向性」と言い換えてもよい。 世界や物質という

    ベルクソンと現象学は、環世界とサーチライト仮説か - logical cypher scape2
    yu_i
    yu_i 2007/02/18
    「ベルクソンの思想って好きなのだけれど、時々どうしても納得できないところがある。それは議論のずるさにあるような気がする。」
  • エロゲからアニメに継承されたもの - tukinoha’s blog

    「この曲の名前ご存知ですか?」 「いや。よく聴く曲だけど……」 「カノンです。パッヘルベルのカノン」 「カノン?」 「同じ旋律を何度も繰り返しながら、少しずつ豊かに、美しく和音が響きあうようになっていくんです。そんな風に、一見違いのない毎日を送りながら、でも、少しずつ変わっていけたらよいですよね……」 −京アニ版『Kanon』第14話より− 祐一と佐祐理さんが喫茶店で会話をするシーンから抜粋。タイトルについて言及する、おそらく唯一の例でしょう。原作ではついに語られなかったKanonの意味、正典からカノン砲までいろいろ考えられる中で、パッヘルベルのカノンを選んだことに特別な意味を見出したいと思うのは僕だけでしょうか。 タイトルへの自己言及、という点では作品は違いますが以下の台詞も非常に印象深いものでした。 「人生ゲームのようにリセット出来ないと言うけれど、当にそうだろうか。つまずいても、

    エロゲからアニメに継承されたもの - tukinoha’s blog
    yu_i
    yu_i 2007/02/18
    タイトルへの自己言及。「一本道にされたマルチシナリオの名残」
  • 歌ネット:歌詞全文検索

    ライブレポート shallm ライヴレポー… 【shallm ライヴレポート】 『shallm 2nd L… 2024年03月10日@ ザ・クロマニヨンズ … 【ザ・クロマニヨンズ ライヴレポート】 … 2024年02月29日@Spotify O-EAST CHiCO ライヴレポート 【CHiCO ライヴレポート】 『LAWSON presen… 2024年02月23日@ KT Zepp Yokohama 超ときめき♡宣伝部 … 【超ときめき♡宣伝部 ライヴレポート】 『… 2024年01月28日@横浜アリーナ 有華 ライヴレポート 【有華 ライヴレポート】 『有華ワンマンツ… 2024年01月27日@日橋三井ホール

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 【2ch】日刊スレッドガイド : 【癒し】ヒーリング音楽として使えるゲーム音楽を挙げるスレ

    ZWEIの「ヒポリタの丘」や空の軌跡の「陽だまりにて和む」 思わずコントローラーを置いて聴き入ってしまい心が何時の間にか 晴れ上がった気分になり目から涙が溢れて来たこともあるでしょう。 そんな曲を挙げながらみんなで語り合ってみよう。

  • オンナノココムは、女の子のキレイをぜーんぶクチコミ!

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    yu_i
    yu_i 2007/02/18
    本当に使用されてるかが気になる。宣伝者同士で喰いあってたりしたら面白い。
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
    yu_i
    yu_i 2007/02/18
    めちゃくちゃ想像力が刺激されました。
  • ゲームの「レベル上げ」を外注--オンラインゲーム業界のすき間ビジネスが大盛況

    世界最大規模のMMORPG(Massively Multiplayer Online Role Playing Game)である「World of Warcraft(WoW)」。同ゲームの拡張パック「World of Warcraft: The Burning Crusade」が米国時間1月16日に発売された。Power-levels.comという企業によれば、拡張パックを適用したこのゲームをレベル1から開始すると、最高レベルの70に到達するには768時間かかるという。 また、オリジナル版のWoWで既に最高レベル60に達している場合でも、最新版でレベル70に達するには384時間必要だという。 とてつもなく長い時間だ。かくして、WoWのようなオンラインゲームに割ける時間が限られているにもかかわらず最高レベルでプレーを楽しみたいという悩みを、多くの人が抱えることになる。だが、Power-lev

    ゲームの「レベル上げ」を外注--オンラインゲーム業界のすき間ビジネスが大盛況
  • OBB vs AABB - Radium Software Development

    iPhoneの一般修理店は予約なしでも来店できる? 基的には飛び込みで修理に行ってもOK iPhoneを置いていたソファにうっかりと腰かけてしまい、パネルを割ってしまった、こんな時はスマホの一般修理店へ行きましょう。画面割れは、スマホやタブレットの故障原因として非常に多いものです。予約なしで突然お店に行っても平気かしらと、不安に思う方々もいらっしゃるかもしれません。結論としては特に問題はなく、予約なしで訪問しても画面割れの修理はお願いできます。 ただし他のサービス業のお店同様、予約なしの場合、お店が混雑していると順番待ちをしなければいけないです。特に繁盛しているスマホ修理のお店だと、行列が店内で出来ており、予約なしだと、自分の順番が巡ってくるまで長時間待たされる可能性があります。平日の朝、昼なら利用客が少ない場合が多く、飛び込みでも比較スムーズに修理が頼めます。 予約は入れた方が時短に、

  • 濃霧-gNorm- ひょうたん書店 準公式サイト: 同人ゲームの商品っぽさについて、ショップ店員から少々。

    管理人:バードチーフ(鳥酋長) 鹿児島にあるひょうたん書店の駆け出し店長が色々と。 あれこれやってる間に、気付いたら店長になってました。 スタンスとしては以前と変わりなくただの個人サイトですので そのつもりでひとつよろしく 同人商品とフリーゲームの間に横たわる「商品っぽさ」の壁 とゆー記事を目にしまして >>「ほとんどの同人ゲームが『商品っぽい雰囲気』とその方向性を帯びている」 という点で、あーうんうんそうなんだよなーとちょっと苦笑いしちゃう同人担当がここにいるわけですが。 上記リンク記事内にあるとおり、同人ソフトといえどそれが店頭に並んでいれば、お客さんの目は商業流通しているパッケージソフトを見る目とほとんど変わらないわけですよ。 同人音楽CDなんかでも、収録曲と直接的に関係の無いジャケ絵で売上が左右したりしますしね。 また、店員が紹介してプッシュするにして

    yu_i
    yu_i 2007/02/18
    商業的アプローチ/商業か同人かではなく、売るか売らないか/でもまあ良い作品を作ったら、多くの人に(気持ちよく(広報レスポンス回り))見てもらいたいというのも、自然な心の動きだろうなぁ。
  • http://www6.airnet.ne.jp/~mura/

    yu_i
    yu_i 2007/02/18
  • seeds-inc.jp - seeds inc リソースおよび情報

  • ゲーム会社の企画職が徹夜で働く10の理由 - GAME NEVER SLEEPS

    SEEDS株式会社(http://www.seeds-inc.jp/)のホームページを読んでいたら、ディレクター氏による「忙しくて眠れない」話があった。サビ残がどうとか、生産性がどうとか、そんな議論とは次元の違う、清清しい文章。 Q4. 逆に、“辛い・しんどい”  と感じるのは、どんな事に対してですか? 仕事が終わらなくて、眠くても眠くても眠れない時です(笑)。 〜〜〜中略〜〜〜 一ヶ月会社に泊まり込み、毎日睡眠時間4時間ほどでひたすら仕事をし続ける…その辺りをリアルに想像してみて、「ゲェー」と思った人は、この仕事は向いてないでしょう。 〜〜〜後略〜〜〜 http://www.seeds-inc.jp/site/staff/kamiya.html 向いてるかどうかはともかく、僕もだいたいそんな感じになる。間違いない、ゲームの花は夜開く。 でも、他業種の人から「なんでそんなに忙しいの?」と聞

  • ゲーム会社の企画職は何故忙しいか 島国大和のド畜生

    結局、完徹2日はきつかったらしく、今日はせっかく休みを取ったのにAOUに行けず。 んでも、むちむちポークもオトメディウスも自分の守備範囲では無かったようなので、まぁいいや。 ゲーム会社の企画職が徹夜で働く10の理由(GAME NEVER SLEEPSさん)という記事を見て、特に深く考えもせず、自分の場合を挙げてみる。 ①・愛ゆえに ゲームを作る時、ここで自分がひと踏ん張りすれば面白くなるというタイミングがある。 逆を言えば、ここを踏ん張らなければクソゲーだ、という場合がある。 そりゃ踏ん張るさ。だから企画は忙しい。 ②・情報が集約される 開発初期はデザイナーがデータを作る為に忙しいが、企画はデータの形式に最も詳しいハズだ。 開発中期はプログラマーがプログラムを組むのに忙しいが、企画はその仕様に最も詳しいハズだ。 開発後期は、みんなそろって忙しいが、色々予定とのズレが発生している。それを修正

    yu_i
    yu_i 2007/02/18
    「ここを踏ん張らなければクソゲーだ、という場合がある。そりゃ踏ん張るさ」
  • ラブホテル落書き帳

    2008年9月6日 最近は3つ覚えると4つ忘れる管理人です。 気温の温度差が激しいですがみなさん体調にはくれぐれもご注意を。 最新の落書き帳はこちら ↓ 不倫・告白・ラブホテルの落書き帳・http://rakugakityo.com/

  • 草木萌鑑 - 植物擬人化

    <body bgcolor="#FFFFFF" text="#000000"><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="//asumi.shinobi.jp/encount"></script><div style="text-align: center;"><div style="display: inline-block; position: relative; z-index: 9999;"><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="//asumi.shinobi.jp/fire?f=44"></script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="/__sys__inactive_message.

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    yu_i
    yu_i 2007/02/18
    こうやって小まめに登録したりできる人は、そもそも管理ができてるわけで……。問題は、その整理すらできない俺なんだぁぁぁぁ。
  • 150円のドーナツに2時間並ぶのはなぜ? ネットやテレビ、雑誌が注目するヒット現象の裏側を探る - 日経トレンディネット

    はじめまして。駆け出しライターの平山ゆりのです。12月まで日経エンタテインメント!の編集長だった品田英雄さんがヒット研究所を設立しました。世の中の流行りモノやヒットの仕掛け人に突撃取材して、ヒットの秘密を探り出そうというものだそうです。でも研究所とはいうものの、メンバーは品田所長と編集部の白倉資大さん、そして私、平山ゆりのの3人だけ。果たしてどんな連載になるのやら…。 アメリカ東海岸発祥の「クリスピー・クリーム・ドーナツ」が、昨年12月に東京・新宿に初上陸。オープン以来、店は連日大盛況して話題になっています。ヒットの実体を調査すべく、ヒット研究所の品田英雄と調査員の私、平山ゆりのが調査に向かいました。

  • 【2ch】ニュー速クオリティ:田舎者の東京に対する偏見

    田舎者の東京に対する偏見 http://news23.2ch.net/news/kako/1171/11710/1171086125.html

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    うまくいかない日に仕込むラペ 「あぁ、今日のわたしダメダメだ…」 そういう日は何かで取り返したくなる。長々と夜更かししてを読んだり、刺繍をしたり…日中の自分のミスを取り戻すが如く、意味のあることをしたくなるのです。 うまくいかなかった日のわたしの最近のリベンジ方法。美味しいラペを…

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    yu_i
    yu_i 2007/02/18
    ゆらぎ フリーシェアワールド
  • ファイナルファンタジーとドラゴンクエストの歴史をまとめた樹形図

    可視化シリーズ。 ファイナルファンタジーシリーズとその関連作品、ドラゴンクエストシリーズとその関連作品、要するにスクウェアエニックスの主要ソフトが、何年にどのハードで発売されたかを一望できる画像を作成した。発売予定のソフトも一部含んでいる。全部で約120作品。 2720x2193ピクセルの巨大画像なので注意。ついでにPDF形式も用意した。A3ぐらいならなんとか印刷できるかも。 以前作った任天堂ソフトの歴史を一枚にまとめた画像のFFとドラクエ版だ。任天堂のほうは、横5000ピクセルという異常なサイズだったが、今回はコンパクトに出来た。それでも十分でかいが。 今回もここが違うとか、意味が分からないとかつっこみを入れられそうなので解説。 ファイナルファンタジーシリーズ ドラゴンクエストシリーズ 両シリーズの登場キャラが主要キャラとして登場する作品 両シリーズの関連作品 家庭用ゲーム機、携帯ゲーム

  • 2007-02-14

    るりあ先生のところからの連想。あくまで連想なので直接的な関連はないのですが。 エロゲ的に立ち絵と合体してアトモスフィアを作り上げるのに重要な表現であるはずの背景、というものが結構適当な件について。三角法がそもそも理解できてない魔性の背景とか、収差のかなりある安物レンズで撮った絵をそのままレタッチして使う、とかは論外だけど、案外まかりとおっています。後、立ち絵は常に被写体として前景化していて構図としてつまらない。いつも中心に消失点がある背景の中心に日の丸構図でいるヒロイン見るとウィザードリィ世界に迷い込んでしまったような気がします。 こういうのを見るたびにかなりもにょってしまうのです。もう少し背景自体を作品表現の一環として大事にし、立ち絵と背景を緊密に絡み合わせたゲームがあってもいいんじゃね? とか思うのですが。たとえば「腐り姫」とかだと確か背景の奥行きも使って空間描写を演出し、世界を膨らま

    2007-02-14