2010年3月5日のブックマーク (23件)

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    パスタ習作#2 飽き性な性格なのに#1を書いた以降も意外とパスタ熱が冷めなかった。当たり前のことだが、基が分かってくると応用ができる。応用ができると自由度が増す。自由を手に入れると継続ができる。批評家の福尾匠が自身の日記に、小倉知巳のペペロンチーノのレシピはよくで…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • ライトノベルにおけるビジュアル表現考

    書店院まとり🔞毎月最低4枚描く! @matori_syoten ラノベは絵で描くのが難しい派手な戦闘を、文章で簡単に表現しちゃえるのがいいところであり悪いところの気もする。ハーレムと能力バトルと無個性主人公ばかりすぎてある程度読むと一気に飽きるが、そういうのが好きな時期だと多くの作品で楽しめるのが強いか

    ライトノベルにおけるビジュアル表現考
  • ランダム性 - Sorenのゲームデザイン論 Strategy Station研究室

    原文 2010/3/3 Soren Johnson 2009年10月にGame Developer誌に掲載された物の再掲: ランダム性はゲーム制作における強力な武器だ。プレイヤーの行動の結果や場の環境の決定にランダム要素を入れる事ができる。だがその一方、ランダム性がゲームを壊してしまう事もある。これがゲームに何をもたらすのか、どういう時に逆効果になるのか以下に見て行こう。 確率の誤謬 ランダム性を導入する際に問題となるのは、人間は確率の見積もりが酷く下手であるという事だ。「ギャンブラーの誤謬」は良い例である。ルーレットで5回続けて黒が出ると、参加者は往々にして次も黒が出る確率は小さいと考えてしまう。こうした連続に何の意味も無い事は明白だというのに。それとは逆に、人間は何も無い所に連続性を見てしまう事もある。バスケットボールに「ホットハンド」という言葉がある。一度シュートを決めた選手はその後

  • サイバーテロで閉鎖確定の板一覧 : 2chコピペ保存道場

  • ページがありません

    このURLは現在使われておりません。 5秒後にホームページへ自動的にジャンプします。 ジャンプしない場合はURLをクリックしてください。 http://www.syu-ta.com/

  • ページがありません

    このURLは現在使われておりません。 5秒後にホームページへ自動的にジャンプします。 ジャンプしない場合はURLをクリックしてください。 http://www.syu-ta.com/

  • 本日一信 - 魔王14歳の幸福な電波

    下僕が文明シミュレーションゲームの『Civilization4』を持って来たので試しに触らせてもらったらいつの間にか十日経ってました。まだ当分帰ってこられません。魔王府の生産は完全にストップしてますが全く問題ありませんね!

    本日一信 - 魔王14歳の幸福な電波
    yu_i
    yu_i 2010/03/05
    ああ…ついに魔王14歳さんがCIVに手を出してしまった…
  • 一般人(20代女性)にiM@Sソングを聞かせてみたPart2

    パソコンぶっ壊れたり仕事忙しかったりで、Part2作成に1月近くかかってしまいました。(Part1はこちら>>sm3195762)         Part1でリサーチPとの名前を頂きましたので、以後リサーチPと名乗らせていただきます。            今回もお楽しみいただければ幸いです。Part3できました>>sm3800148

    一般人(20代女性)にiM@Sソングを聞かせてみたPart2
    yu_i
    yu_i 2010/03/05
  • Marines Victory Productions - Wikipedia

    このページは荒らしを理由として方針に基づき、新規ユーザーおよび未登録 (IP) ユーザーによる編集が禁止されています。 半保護を解除しても問題ない状態になった場合、半保護解除を依頼してください。 活動内容など Marines Victory Productions(以下M.V.P.)は現在、千葉ロッテ主催の試合やイベントにおいてマリーンズの応援活動を行っている私設応援団と並行して活動するマリーンズファン個々人による応援グループである。ホーム、ビジターを問わず、地方開催の試合や一部の2軍戦も含め私設応援団の脇で応援をし、他にも「マリーンズナイト」や「応援遠征ツアー」の企画協力、「ビッグフラッグ」の現業的な管理など球団へのボランティア活動において幅広く活動を行っている。 千葉マリンスタジアムにおいては、私設応援団がゲート上の「応援パフォーマンスエリア」で応援活動を行い、M.V.P.はその脇の

  • マリーンズ外野応援団が死んだ日 : マリンブルーの風

    2009年09月28日03:36 カテゴリこれでいいのかマリーンズマリーンズ2009 マリーンズ外野応援団が死んだ日 9月26日の試合で、インプレー中にもかかわらず掲げられたフロント批判の横断幕。 その中に「瀬戸山、石川、米田全員死刑」と書かれたものがありました。 あまりにもひどい内容のゲーフラを見かねた西岡が、試合後のヒーローインタビューで声を震わせながら訴えました。 「子供たちの夢を壊すな、当にロッテを愛しているのなら横断幕を下げてくれ」 選手によるファンへの訴えは異例中の異例です。西岡の「『死刑』という言葉とかは許されない」という信念がそうさせたのでしょう。 そして9月27日。 西岡の訴えに対し、MVPは西岡の打席の際、西岡を誹謗中傷するゲーフラを掲げるという暴挙に出たのです。 それだけではありません。西岡の応援をボイコットし、応援団までがそれに同調するという異常事態となりました。

    マリーンズ外野応援団が死んだ日 : マリンブルーの風
  • 千葉ロッテマリーンズ ヒットテーマ2 (キラメキラリ)

    2010.3.3撮影 転載はご自由にどうぞ。千葉ロッテマリーンズのヒット時に演奏されるヒットテーマ2(原曲:キラメキラリ)です。応援リードは、マリーンズ応援団のカリスマ、ジントシオ氏です。ジンさんは強面に見えてアイドル好きなんだ。後はわかるな。なお、マリーンズのチームカラーは黒と白で、UOなんかで応援したら読売ジャイアンツになっちゃいますので禁止です。高槻やよいの趣味に「野球」が加わったのは、だいたいこの動画のせい。野球関連マイリスト→mylist/17903994

    千葉ロッテマリーンズ ヒットテーマ2 (キラメキラリ)
  • 映画『サマーウォーズ』のBlu-ray版特典ディスク「サマーウォーズ・ナビ」がすごい!

    ものくろ @monoqlo 特典ディスクのサマーウォーズ・ナビはBD-Jを実用的に使っててすごい。アニメでここまでやったのは初めてじゃないだろうか。情報過多になってる感は否めないけど、これくらいてんこもりの方が個人的にはいいかも。PS3だと読み込みそれなりに速いけど安いプレイヤーだときついだろうなぁ 菊嵜了 @ryokikuzaki 日のアニメーションのパッケージだとあまりないかもしれませんね。 RT @monoqlo 特典ディスクのサマーウォーズ・ナビはBD-Jを実用的に使っててすごい。アニメでここまでやったのは初めてじゃないだろうか イソムラ☆ベイベー(魔法のスター♪) @donadona_No5 「サマーウォーズ」 特典映像にあった氷川さんの映像解説を読んで、唸りまくり。細田監督のお得意の同ポジは当然のことながら、三点透視によるパーズや事シーンの重要性、さらには朝顔によって描かれ

    映画『サマーウォーズ』のBlu-ray版特典ディスク「サマーウォーズ・ナビ」がすごい!
    yu_i
    yu_i 2010/03/05
  • My works/Steins;Gate

    こちらではSteins;Gateにて演奏されるBGMの解説を開発後記を兼ね気軽に書いてみます。 一気に書く時間がなかなか取れないので、数曲ごとに掲載出来れば良いかなと思っています。 続きはかなり不定期になる予定です。 2009/12/02:「Fake Verthandi」の解説を掲載 2009/12/02:「OPERATION SKULD」の解説を掲載 2009/12/02:「Solitude」の解説を掲載 2009/11/24:「Ringing -GATE OF STEINER-」の解説を掲載 2009/11/24:「Ringing -Reunion-」の解説を掲載 2009/11/24:「Ringing -Over the sky-」の解説を掲載 2009/11/24:「Ringing -Precaution-」の解説を掲載 2009/11/24:「Ringing

  • Amazon.co.jp: 哲学と言語: フッサール現象学と現代の言語哲学 (広島修道大学学術選書 36): 宮坂和男: 本

    Amazon.co.jp: 哲学と言語: フッサール現象学と現代の言語哲学 (広島修道大学学術選書 36): 宮坂和男: 本
  • フッサール現象学と現代の言語哲学 宮坂和男 著 ナカニシヤ出版 | 一言語学徒のページ

    フッサール現象学と現代の言語哲学 宮坂和男 著 ナカニシヤ出版 著者 宮坂和男 出版社 ナカニシヤ出版 定価 3990円(税込み) 今日のように哲学的な言語論が多彩に展開されている状況にあっては、哲学がいかなる仕方で言語をテーマとするのかという問題に答えることは、なおさら難しくなっている。書でわれわれが目論むことのひとつは、フッサールの探究の道筋を辿ることによって、哲学が言語を考察するときの思考姿勢について考えることである。そしてこのことによって、現代の言語哲学の混沌とした状況に対して一定の見通しをつけることを書は試みる。 目  次 序章 現象学とは何か 一 現象学の捉え難さ 二 現象学の「主題的概念」 三 フッサール現象学における言語論の道筋 第一部 フッサール現象学の問題性 第一章 志向性と言語的考察 一 ノエマ解釈の問題 二 言語的意味と志向性 三 作用‐意味‐対象 四 「心理学

    フッサール現象学と現代の言語哲学 宮坂和男 著 ナカニシヤ出版 | 一言語学徒のページ
  • 内的時間意識の現象学: BLOG FRY

    『シリーズ・哲学のエッセンス フッサール 心は世界にどうつながっているのか』(門脇俊介,2008,NHK出版) 定価1000円(税別)という安いであり、薄いでもある。既に第3刷と良く売れているらしい。大学かなんかのテキストにでも使用されているのだろうか。 このの特色は、フッサールの原著からの引用が翻訳にせよ一切されていない点であり、ユニークである。著者の門脇氏は、東京大学文学部哲学科から同大の博士課程を出て、同大学の教養学部の教授をされている。正に、エリートである。 頭が非常に良い著者である。フッサールの難解な理論を完全に消化しきって、それの必要最小限のエッセンスの部分を再構成して、こので提供してくれている。 居酒屋を出てから紀伊国屋で立ち読み後、買い求めて、阪急電車を降りる頃には、読了していた。 フッサールは、「現象学」の創始者である。つまり、デカルト以来、客観的事実・絶対的真理

  • 書籍出版 双風舎:【連載】「脳は心を記述できるのか」第3信 「人間」と「言語」、あるいは偶有性のアスペクト

    斎藤環から茂木健一郎への手紙 ■はじめに 茂木さん。2年半のブランクを経て、この往復書簡がゾンビのごとく蘇ったことを、とりあえずはどう受けとめたものでしょう。 ずっと涙目で返信を待ち続けていたものの、私はこの往復書簡はとうに終わったものと考えていました。返信がいただけなかったのは、とても悲しいことではありましたが、その事実もまた「茂木健一郎」という人物の一側面であることを示しえたと考えて、それで満足することにしたのです。 もっともこの企画、茂木さんによるガン無視パフォーマンスによって世間的に有名になったというところもあって、私もずいぶんとおもしろい経験をしました。 いろんな媒体から取材を受けました。たくさんの人たちから「無視されてかわいそうに」と同情していただきました。なかでも、さる著名ミュージシャンは、この企画が往復しないほうに賭けてずいぶん儲けたということで、お礼にとごちそうしてくれま

  • エロゲシナリオライターを参加作品が多い順に並べてみた(1〜378位まで) - spring efemeral

    「ErogameScape−エロゲー批評空間−」をSQLで弄って遊ぼうシリーズ第2弾(笑)。ちなみに第1弾は「エロゲの音楽を一番多く作っている人って誰?」です。今回は「シナリオ」をキーにしてクエリーをかけています。で、結果は以下の通り。ただし、結果に関する幾つかの注意点があります。 同人が含まれている ギャルゲー(非18禁)が含まれている コンシューマー移植版が含まれている 再販版や完全版が含まれている なのでやっぱり目安というか、「お遊び」程度の認識でよろ。そしてめっさ長いので2回に分けて掲載します。何せ「823名」分のリストですから。 1〜50位 順位 ライター名 以前 96 97 98 99 00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 合計 1 JUN 0 0 1 0 3 2 2 1 4 2 19 16 7 6 4 67 2 企画屋 0 0 0 0 0 0 1 2 8

    エロゲシナリオライターを参加作品が多い順に並べてみた(1〜378位まで) - spring efemeral
  • 無料配布の美少女ゲーム「se・きらら」インタビュー なんで無料にしたんですか? : アキバBlog

    マックスファクトリーから3月26日リリースの美少女ゲーム「se・きらら」が、フルプライスを予定したところ「無料配布」されることになり、ニュー速VIPさん入りや、 オレ的ゲーム速報@刃さん入りもした。なので、マックスファクトリーの社長マックス渡辺氏に「なんで無料にしたのか」とか「商売になるの?」とか、いろいろ根掘り葉掘り聞いてみた。 ■なんで無料にしたんですか? ―「se・きらら」の無料配布が話題になってますが、もともとは売り物予定だったんですよね? なんで無料にしたんですか? マックスファクトリー社長 MAX渡辺 ある日「そうだ、無料にしよう!」と思い立ったんです。それまでずっとモヤモヤモヤモヤしてたんですね。PCゲームってどうしてこんなに高いんだろう?とか、人気タイトルになるためには、沢山の人に遊んで貰うためには、どうすればいいんだろうって。制作中ずっと悩んでいたのですが、そう思い至った

  • ニュースサイト管理人とTwitter

    加藤優美清春香菜 @katoyuu Twitterやってるとサイト始めた頃のことを思い出す。思いもかけない大手サイトからリンクされてビビったり、憧れのサイトへリンク張ってて気づいたら相互リンク状態になってたり。 2010-03-03 01:01:39 BloodyCat @bloodycat00 なるほど、確かに。その感覚だ… RT @katoyuu1: Twitterやってるとサイト始めた頃のことを思い出す。思いもかけない大手サイトからリンクされてビビったり、憧れのサイトへリンク張ってて気づいたら相互リンク状態になってたり。 2010-03-03 19:51:59

    ニュースサイト管理人とTwitter
  • nix in desertis:『しろくまベルスターズ』元ネタ集(1) 基礎用語編

    久々にPULLTOPタグに投稿することになったようだ。 読む前の注意事項。 ・他抜けの可能性有。指摘は臆せず大歓迎。 ・というかレゲーさっぱりわかりません。 ・基的に編にかかわらない小ネタが多いけど、ネタバレしても泣かない。 ・(1)に関しては、『しろくま』独特の言葉遣いを解説する設定説明も載せてみた。ネタバレに感じたら読み飛ばすこと。 (2)はこちら。 ・サンタ (ジャンル)人物 聖ニコラウス(ニコラオス)。4世紀の東ローマ帝国、小アジアに実在したとされるキリスト教の聖人。彼がとある娘を抱えた貧しい家族を救うため、煙突から金貨を投げ入れたところ、暖炉には下がかけられていたため、翌朝家族が暖炉から下を取り出したところ、中から金貨が零れ落ちた、という話。それがなぜクリスマス限定になったのかというと、19世紀のアメリカ人の付け足しのようである。聖ニコラオスを崇敬する家の正教系ではプレ

  • タイムトラベルの理論

    ◆未来へタイムトラベル アインシュタインの相対性理論は、時間と空間は絶対的な概念ではなく、相対的な概念であることを認識させた。時間と空間は観測者に依存するのである。 たとえば、光速度に近づくまで加速された宇宙船に乗り、宇宙を旅するとしよう。特殊相対性理論では、運動している時計は静止している時計よりも時間が遅く進むとしているので、地球に帰還した観測者(宇宙飛行士)は、地球に残っていた観測者に比べて遥かに短い時間を経験することになる。このような現象をウラシマ効果と呼ぶ(*1)。 (*1・宇宙飛行士を双子の兄、地球に残っていた観測者を双子の弟としてみる。上の説明に当てはめると、地球で再会したとき兄は弟より若いことになる。しかし運動は相対的なものである。兄の立場からみれば運動していたのは地球なので、弟の時計が兄の時計よりも遅れていることになり、再会したとき若いのは弟のほうだと考えることもでき

  • Hisakazu Hirabayashi * Official Blog - FC2 BLOG パスワード認証

    ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ 現在旧ブログの公開を休止しております。 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.