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インド哲学に関するyudukikun5120のブックマーク (2)

  • 二諦 - Wikipedia

    二諦(にたい、梵: satya-dvaya, サティヤ・ドヴァヤ, 梵: dve satye)[1]とは、仏教における二種類の諦(梵: satya; 正しいこと、真や真理を意味する[1])を区別する用語であり、真諦と俗諦のこと[2][3]。真諦と俗諦をあわせて真俗二諦という[2]。 真諦(paramārtha-satya)- 勝義諦や第一義諦ともされ、出世間的真理[2][4]。 俗諦(saṁvṛti-satya) - 世俗諦や世諦ともされ、世間的真理[2][4]。 真諦および俗諦の意味は緒経論において種々であり[2]、二諦が何を指すかについても後述のとおり諸説がある。原始仏教では二諦教理は用いられないが[4]、部派仏教から大乗仏教において重視された[1]。 最もよく知られている解釈は、インドの仏教哲学者のナーガールジュナを開祖とする大乗仏教中観派のものである[5]。

  • ヤージュニャヴァルキヤ - Wikipedia

    ヤージュニャヴァルキヤ(Yājñavalkya[1], 漢訳: 祭皮衣仙)は、インド哲学におけるウパニシャッド最大の哲人、「聖仙」とも称される古代インドの哲人。およそ紀元前750~前700年の人物。[1]生没年不詳。ウッダーラカ・アールニの弟子と伝えられ、梵我一如の哲理の先覚者として著名である。太陽神から授けられたという白ヤジュル・ヴェーダの創始者で[1]ヨーガ哲学の元祖ともいわれる。王仙ジャナカと共に後の仏陀の思想、仏教の道を用意したという説もある[2]。 『ブリハッド・アーラニヤカ・ウパニシャッド』では、この世は巨大な馬の胎内にあり、太陽は唯一外界(光の世界)を覗き見る馬の眼であるとする世界観を示したが、同書を翻訳した高楠順次郎はその解説で「わがヤージュニャヴァルキヤ」と呼んで絶賛した[3]。 ヤージュニャヴァルキヤは、『ブリハッド・アーラニヤカ・ウパニシャッド』など初期のウパニシャッ

    ヤージュニャヴァルキヤ - Wikipedia
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