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音楽に関するyudukikun5120のブックマーク (95)

  • .microsound

  • ハム音 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ハム音" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2023年4月) ハム音(ハムおん)またはハムノイズ(単にハムとも)とは、電源周波数に準じた低い「ブーン」という雑音のこと。 一般に正弦波に近い倍音の少ないものをハムと称する。 倍音を含んだノイズはバズ(Buzz)と称する。 英単語のHumに由来し、ノイズ(雑音)とした場合には、主に2通りの意味がある。 機械類の動作に伴って聞こえる低周波の音。 ラジオやアンプスピーカーなど音を出すための機器から、音声に混じって聞こえる。項で主に述べる。 語感から、スピーカーから出力された音がマイク

  • 音響系 - Wikipedia

    音響系(おんきょうけい、英語: Onkyokei)は、英語で「音の響き (reverberation of sound)」と説明される[1]、フリー・インプロヴィゼーションの一形態で、1990年代後半の日に由来する。音響は、英語では「サウンド、ノイズ、エコー (sound, noise, echo)」と訳すこともできるとされる[2]。音響系として言及されるアーティストには、中村としまる(英語版)、秋山徹次(英語版)、Sachiko M、杉拓(英語版)などがいる。 2000年から2005年まで東京の代々木にあった「Off Site」という場所は、インプロヴィゼーション、ミニマリズム、「静かなノイズ (quiet noise)」を特徴とする音楽運動としての音響系の拠点であった[3][4]。音響系のインプロヴィゼイションは、「アコースティックやエレクトリカルなサウンドの細やかなテクスチュアの

  • Night Tempo - Your Best City Pop Friend

    Greetings. I am Night Tempo, a retro culture curator. I focus on presenting 80’s ~ 90’s retro culture throughout the world to my fans and editing city pop musics or creating and releasing my original tracks. I hope more people encounter awesome 80’s ~ 90’s culture through me. follow me on instagram @nighttempo follow me on twitter @nighttempo Streaming on Spotify contact to info@nighttempo.com

  • Gated reverb - Wikipedia

  • Balearic beat - Wikipedia

    This article is about the house music subgenre. For the trance music subgenre which evolved from Balearic beat in Ibiza, see Balearic trance. Balearic beat, also known as Balearic house, Balearic, Ibiza house or Ibizan chillout, is an eclectic blend of DJ-led dance music that emerged in the mid-1980s.[1][2] It later became the name of a more specific style[3] of electronic dance/house music that w

  • エリック・サティ - Wikipedia

    エリック・アルフレッド・レスリ・サティ(Éric Alfred Leslie Satie、フランス語: [eʁik sati]、1866年5月17日 - 1925年7月1日)は、フランスの作曲家。オンフルール生まれ、オンフルールおよびパリ育ち。 「音楽界の異端児」「音楽界の変わり者」の異名で知られる。ドビュッシーやラヴェルに影響を与えた。 生涯[編集] サティの生家。(オンフルール) 1866年5月17日、海運業を営むアルフレッド・サティ (Alfred Satie)、とそののジェーン(Jane Satie、英語発音音写ではジェイン)との子(長男)としてフランス第二帝政時のオンフルールに生まれる。 1870年、父は海運業を辞め、一家はパリに移住する。幼少期からエリックの家族はオンフルールとパリとの間を往き来していた。1872年、母が亡くなり、エリックはオンフルールにある生家で暮らす父方の

    エリック・サティ - Wikipedia
  • Quodlibet - Wikipedia

    yudukikun5120
    yudukikun5120 2024/05/09
    “musical composition that combines several different melodies”
  • イージーリスニング - Wikipedia

    イージーリスニング(英: easy listening)は、1950年代から1970年代にかけて最も人気があったポピュラー音楽のジャンルおよびラジオの放送プログラムである[4]。公共空間、商業施設等で生活空間の雰囲気づくりのためのBGMとして使用されることも多いが、BGMとは意味が異なる。ムードミュージック(英: mood music)、現代クラシックとも称される[5]。また、ミドル・オブ・ザ・ロード(英語版)と関連づけられている[1]。 イージーリスニングの歴史[編集] 日では1960年代から70年代にかけて、ポール・モーリア、レイモン・ルフェーブル、フランク・プウルセルらのオーケストラもののインストルメンタル曲が、イージー・リスニングの代表格として人気となった。ビルボードのイージー・リスニング・チャートは、1979年にアダルト・コンテンポラリー・チャートに名称が変更されている[6]。

  • OPN - Oneohtrix Point Never

    The official website of Oneohtrix Point Never

  • DIS Magazine

  • Hypnagogic pop - Wikipedia

    Hypnagogic pop (abbreviated as h-pop) is pop or psychedelic music[5][6] that evokes cultural memory and nostalgia for the popular entertainment of the past (principally the 1980s). It emerged in the mid to late 2000s as American lo-fi and noise musicians began adopting retro aesthetics remembered from their childhood, such as radio rock, new wave pop, light rock, video game music, synth-pop, and R

    Hypnagogic pop - Wikipedia
  • チルウェイヴ - Wikipedia

    チルウェイヴ (Chillwave)は、音楽のジャンルの一つであり、グローファイ (Glo-fi)とも称される。「Chill」は「落ち着く、のんびりする」などを意味する英語のスラングである。 音楽性[編集] チープな打ち込みをバックにノスタルジックなメロディーを乗せ、アンビエントの要素をブレンドした強烈なレイドバック感のあるシンセポップを展開する[1]。 流行[編集] 2000年代後半から10年代にかけて、ウォッシュト・アウトやトロ・イ・モア、ネオン・インディアンらの登場によって世界的にチルウェイヴの存在が知られるようになった。 脚注[編集]

  • Rate Your Music - RYM/Sonemic

    political, conscious, concept album, poetic, introspective, protest, urban, male vocalist, eclectic, passionate, complex, religious, spiritual, rhythmic, Christian, existential, progressive, serious, dense, philosophical, uplifting, triumphant, death, epic, suicide, melancholic More than social commentary, "To Pimp A Butterfly" is a call to action so meticulously crafted it deserves all your atten

    Rate Your Music - RYM/Sonemic
  • コントラファクトゥーア - Wikipedia

    声楽において、コントラファクトゥーア(コントラファクトゥール、独: Kontrafaktur)は、音楽的な要素に変更を加えず、歌詞を変更することである。多くの場合、世俗音楽をキリスト教会の教会音楽として用いるために歌詞を付与することを指すことが多い。語源はラテン語のcontra facere。 宗教改革の時代にマルティン・ルターのコントラファクトゥーア運動があった。その例はヨハン・ゼバスティアン・バッハ『マタイ受難曲』のコラール「血しおしたたる」である。 バッハのカンタータに取り入れられているが、16世紀のカトリック教会の音楽でもコントラファクトゥーアの手法は用いられた[1]。 教会音楽家の岳藤豪希はこのよい面を認めると共に、コントラファクトゥーアが「賛美歌の堕落につながる結果を生み出してしまった」とし、今日においても現代的な音楽を教会へ導入した場合に生じる問題点について指摘している。[2

  • 加速する時代のヴェイパーウェイヴ - 半透明確度⑥

    マーク・フィッシャーという批評家に出会ってからというもの、僕の頭の中は「如何にして資主義的がもたらす憂から抜け出せるか」という考えに囚われている。その応答として加速主義というものがある。加速主義とはイギリスの哲学者ニック・ランドがウォーリック大学で教鞭を執っていた時代に自らが立ち上げた学生主体のサイバネティック文化研究ユニット(Cybernetic Culture Research Unit)、通称CCRUでの活動を源流とする思想で、既存の資主義システムをドゥルーズ+ガタリの『アンチ・オイディプス』に於ける「脱領土化」的なプロセスによって推し進め、解体を伴いながらも深化させるべきであるとするものである。わかりやすく言えば、資主義のオルタナティブとしての何か別の経済的形態ではなく、資主義そのものの思想を深め、加速させることで既存の状態を脱しようとするポスト資主義的思想である。資

    加速する時代のヴェイパーウェイヴ - 半透明確度⑥
  • レア・グルーヴ - Wikipedia

    レア・グルーヴ(Rare groove)とは、直訳すると「珍しいグルーヴ」である。レア・グルーヴ[1]は1980年代後半に、音楽ジャーナリズムやディスコ、クラブを中心に注目されるようになった。インターネットが登場する以前は、見つけ難い音楽という意味合いもあった。ネットで音源を調べられる現在では、音盤が再発されたりレア・グルーヴの音盤を確認することも可能になってきた。 概要[編集] 過去の音楽を後年の価値観で捉え直す際、当時には評価されなかった楽曲の価値が新たに見出される場合がある。その楽曲は、新しい音楽シーンにおいては、音楽面において珍しく入手可能性の面でも希少価値がある。このように、新時代の価値観で「踊れる、ファンキーである、グルーブ感がある」として発掘され、再評価を受けた過去の楽曲を、レア・グルーヴと呼んでいる。主にヒップ・ホップやクラブ・ミュージックの分野で多用される用語である。元々

    yudukikun5120
    yudukikun5120 2024/03/25
    珍ノリ
  • ドローン (音楽) - Wikipedia

    ドローンの演奏に特化したインドの楽器シュルティボックスの演奏動画 音楽におけるドローン(英: drone)とは、一般に楽器の音について楽曲の中でおなじ音高のまま長く持続される音であり、持続音とも訳する。完全五度などの複音の場合もある。 類似するものに持続低音と訳されるオルゲルプンクトがあるが、これは機能和声や対位法のカデンツ操作の中に組み込まれており、長さもそれほど長くはない。 民族楽器のドローン[編集] ドローンは民族音楽でよく使われ、バグパイプの通奏低音などがその典型的な例である。現代音楽にもこれからヒントを得てよく使われ、ラ・モンテ・ヤングの音楽はドローンそのものであり、それだけで数時間かかるものもある。 インドの伝統音楽においては、完全五度のドローンは欠かせないものとなっている。タンプーラ(英語版)(タンブーラ)はそのための専用の楽器である。 日の伝統的な薩摩琵琶では、4の弦の

    ドローン (音楽) - Wikipedia
  • ルチアーノ・ベリオ - Wikipedia

    ルチアーノ[注釈 1]・ベリオ(Luciano Berio, 1925年10月24日 - 2003年5月27日)は、イタリアの現代音楽の作曲家。 経歴[編集] ジュリアード音学院教授、サンタ・チェチーリア国立アカデミア学長を歴任した。自作の指揮なども手がけている。 1950年代まで[編集] 代々音楽家の家系としてオネリア(現在はインペリアの一部)に生まれた。父、祖父はともにオルガニスト兼作曲家であり、ピアノや和声法などを彼らから学んだ。19歳の時に軍隊に徴集されたが、銃の暴発により右手を負傷し、ピアノ・クラリネット奏者としての道を絶たれてしまう。作曲に集中することにした彼は、1947年に作曲したピアノ曲《小組曲 Petite Suite》でデビューする。当初は、バルトークやストラヴィンスキーなどの影響が色濃く見られていたが、やがてミュージック・セリエルに関心を示すようになった。 1950年

    ルチアーノ・ベリオ - Wikipedia
  • 先端芸術音楽創作学会 | JSSA