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美術に関するyudukikun5120のブックマーク (9)

  • 「美術館女子」は何が問題だったのか。「美術界のジェンダー格差を強化」「無知な観客の役割を女性に」

    「美術館女子」は何が問題だったのか。「美術界のジェンダー格差を強化」「無知な観客の役割を女性に」美術館連絡協議会と読売新聞オンラインが企画したウェブサイト「美術館女子」がSNS上で大きな批判に晒されている。この企画の問題点を、有識者のコメントとともに分析する。 「美術館女子」のウェブサイト(https://www.yomiuri.co.jp/s/ims/bijyutukanjyoshi01/)より 美術館連絡協議会(以下、美連協)と読売新聞オンラインによる新企画「美術館女子」が、開始早々SNS上で大きな批判に晒されている。 企画は、「読売新聞で『月刊チーム8』を連載中のAKB48 チーム8のメンバーが各地の美術館を訪れ、写真を通じて、アートの力を発信していく」(公式サイトより)というもの。その第1弾では、小栗有以が東京都現代美術館を訪れる様子を画像メインで伝えている。 この企画に対し、6

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  • ウィリアム・アドルフ・ブグロー - Wikipedia

    ウィリアム・アドルフ・ブグロー(William Adolphe Bouguereau, 1825年11月30日 - 1905年8月19日)は、フランスの画家。ラ・ロシェルに生まれる。19世紀フランスのアカデミズム絵画を代表する画家で、神話や天使、少女を題材とした絵画を多く残した。日語では「ブーグロー」とも表記する。 経歴[編集] ヴィーナスの誕生 (1879) ブグローは1825年、フランス西部の大西洋に面した港町・ラ・ロシェルに生まれた。1846年、パリへ出てエコール・デ・ボザール(国立美術学校)に学ぶ。1850年にはローマ賞(新進美術家に与えられる最高の賞)を得て公費でイタリアに留学し、同地に4年間滞在した。1876年には美術アカデミー会員となり、1888年にはエコール・デ・ボザールの教授に就任している。 画風はアングルなどの新古典主義の流れを汲む伝統的なもので、キリスト教、神話、文

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  • ドミニク・アングル - Wikipedia

    『グランド・オダリスク』(横たわるオダリスク) 1814 ルーヴル美術館蔵 "La Grande Odalisque" ジャン=オーギュスト=ドミニク・アングル(フランス語: Jean-Auguste-Dominique Ingres、 1780年8月29日 - 1867年1月14日)は、フランスの画家。19世紀前半、当時台頭してきたドラクロワらのロマン主義絵画に対抗し、ダヴィッドから新古典主義を継承、特にダヴィッドがナポレオンの没落後の1816年にブリュッセルに亡命した後、注目され、古典主義的な絵画の牙城を守った[1]。 生涯[編集] アングルはフランス南西部のモントーバン近郊ムースティエに画家、彫刻家、装飾美術家の父ジャン=マリー=ジョセフ・アングル(フランス語版)と母アンヌ・ムレの子として生まれた。父ジョセフは美術家というよりは職人で、化粧漆喰、建築、家具の装飾彫刻、看板描きから音楽

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  • ジャック=ルイ・ダヴィッド - Wikipedia

    『サン=ベルナール峠を越えるボナパルト』(1801年、マルメゾン城所蔵) 左下にボナパルトのほか、ハンニバル、カール大帝の名がある。いずれもアルプス越えの戦将。この他にも4枚、同じ題の絵がある。 ブリュッセルにあるダヴィッドの墓 ジャック=ルイ・ダヴィッド(フランス語: Jacques-Louis David、1748年8月30日 - 1825年12月29日)は、フランスの新古典主義の画家。18世紀後半から19世紀前半にかけて、フランス史の激動期に活躍した、新古典主義を代表する画家のひとり。 生涯[編集] 1748年、フランスのパリに商人の子として生まれる。1757年、9歳のときに父親が決闘で殺害され、その後裕福な叔父によって育てられる。ダヴィッドが絵に興味を示しはじめたとき、彼の叔父はロココ絵画の大家で、ダヴィッドの母の従兄弟でもあるフランソワ・ブーシェのもとへ送る。しかし当時50歳代だ

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  • モンス・デジデリオ - Wikipedia

    モンス・デジデリオ『偶像を破壊するユダのアサ王』 モンス・デジデリオ(Monsù Desiderio)は、17世紀初期の画家の通称であり、ディディエ・バラ(Didier Barra, 1590年 - 1656年)およびフランソワ・ド・ノメ(François de Nomé, 1593年 - 1620年以降)が実際の作者であると考えられている。二人はともに16世紀にロレーヌ地方メスで生まれ、17世紀はじめにナポリで活躍した。 概要[編集] その作品は、古代ローマ、旧約聖書、新約聖書、ナポリ、ヴェネツィア、メスから霊感を得た「荒廃」「(自然の)大変動」「不思議な建物」が特色で、20世紀になって、アンドレ・ブルトンからシュルレアリスムの先駆者と評価された。 その特異なスタイルが、次世代のイタリアの都市の風景画(ヴェドゥータ:都市景観画)に影響を及ぼすことはなかった(あえて挙げるならアレッサンドロ

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  • │山口はるみ HARUMI ILLUSTRATION│

    HARUMI ILLUSTRATION イラストレーター山口はるみの公式ホームページです。

  • Japanese Art Sound Archive

    美術サウンドアーカイヴ

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  • ホーム | 美術評論家連盟 AICA JAPAN

    ホーム EN お問い合わせ 入会方法と会員特典 プレス・カード有効館 Twitter Facebook 2023.12.16 『美術評論家連盟会報』2023年度は休刊(追悼文・「私のこの3点」のみ「美術評論⁺」に掲載) [ ニュース,会報バックナンバー,会報 ] 2023.7.22 美術評論家連盟、ウェブサイト「美術評論+」を開設 [ ニュース ] 2023.3.20 飯山由貴氏《In-Mates》上映不許可に対する意見書 [ 共同意見,ニュース ] 2023.1.31 『美術評論家連盟会報』 23号 特集「美術評論の再起動」 [ ニュース,会報バックナンバー,会報 ] 2023.1.13 岡﨑乾二郎氏《Mount Ida ─イーデーの山(少年パリスはまだ羊飼いをしている)》保存に対する要望書 [ 共同意見,ニュース ] 2023.1.7 新定款の施行について [ ニュース ] 2022.

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