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NECは6月24日、複数の方式の電子マネー決済に対応した省スペース型リーダーライター端末を発売した。吉野家が牛丼店に導入する「WAON」用決済端末として先行導入を決めており、2010年度に東日本エリア700店舗に展開する予定。 新端末「MS-RW」はPOS外付け型端末を小型化した製品。サイズは88(幅)×128(奥行き)×173(高さ)ミリと国内最小クラスで、従来機と比べ設置スペースを半減。電子マネー選択ボタンを備えており、支払いの際に利用する電子マネーを客が簡単に端末から選べるようにした。 設置者はシステムセンターから電子決済アプリケーションをダウンロードすることで、対応電子マネーを自由に追加できる。最大8種類のプリペイド/ポストペイドサービスを同時搭載可能だ。 新製品を含めた店舗設置タイプの端末を、12年度までに5万台販売するのが目標。
日本銀行決済機構局は10日、2008年度における主要電子マネーの利用動向に関する調査結果を発表した。2007年度に続く2回目の調査で、今回対象とした電子マネーは、EdyとSuica、ICOCA、PASMO、SUGOCA、Kitaca、nanaco、WAONの合計8種類。 調査によれば、電子マネーの発行枚数は2009年1月に1億枚を超え、3月末には前年度比30.3%増の1億503万枚。このうち、携帯電話搭載分は27.9%増の1205万枚になる。また、小売店等に設置された決済端末台数も増加し、2009年3月末で前年度比34.1%増の48.0万台だった。 決済件数は前年度比37.8%増の11億1600万件で、決済金額は45.0%増の8172億円。1件あたりの平均決済金額は5.2%増の732円。また、月間決済件数・金額を電子マネー発行枚数で割ったカード1枚あたりの平均利用状況は、2009年3月中は
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著者プロフィール:神尾 寿(かみお・ひさし) IT専門誌の契約記者、大手携帯電話会社での新ビジネスの企画やマーケティング業務を経て、1999年にジャーナリストとして独立。ICT技術の進歩にフォーカスしながら、それがもたらすビジネスやサービス、社会への影響を多角的に取材している。得意分野はモバイルICT(携帯ビジネス)、自動車/交通ビジネス、非接触ICと電子マネー。現在はジャーナリストのほか、IRIコマース&テクノロジー社の客員研究員。2008年から日本カー・オブ・ザ・イヤー(COTY)選考委員、モバイル・プロジェクト・アワード選考委員などを勤めている。 東日本旅客鉄道(JR東日本)は3月19日から、新たにカーシェアリング事業に参入した(参照記事)。サービス名称は「ecoレン太」で、19日からサービス開始。まずは東京駅、川崎駅、八王子駅の3カ所に計6台のカーシェアリング車両を配置する。今後2
あなたはライブや演劇などのチケットを、オンラインで予約したことがあるだろうか? PCや携帯からプレイガイドの公式サイトにアクセスし、目的の興業のチケットを予約する。クレジットカードなどで決済をするまではすべてネット上でことが足りるが、最後の発券はそうはいかない。コンビニのマルチメディア端末やプレイガイドの窓口といったリアル店舗に行って、チケットを発券しなくてはならないためだ。 携帯電話にチケットを書き込めれば、最後のプロセスが不要になり、ユーザーにとっても利便性が上がるはず……プレイガイド各社は2000年前後から携帯を使った電子チケットの可能性を模索していたが、なかなか普及には至っていない。 そんな中、イープラスがおサイフケータイを利用した電子チケットを本格的に導入することを明らかにした。イープラスでは、ネットで販売しているすべてのイベントについて、従来の紙チケットだけでなく、電子チケット
NECは、奈良・神戸の観光地や駅、空港、商店街などの観光スポットにおいて、おサイフケータイやICカードを活用し、市民や観光客に観光スポットへの来訪・周遊を促すモバイル情報配信システムの社会実験を実施いたします。 本実験は、携帯電話を用いた情報配信サービスの活用による観光地への集客効果を検証するものです。 このたび検証を行うシステムは、市民や観光客が、お手持ちのおサイフケータイやICカードを観光スポットに設置したリーダにかざすと、携帯電話に現在訪れているスポットの案内情報や未訪問スポットへの案内情報、各観光スポットに関するクイズが配信される仕組みとなっており、市内に点在する観光スポットへの来訪・周遊を促し、各地の集客および観光客・市民の交流に貢献するものであります。 カードリーダは、奈良においては、奈良公園、東大寺近くの奥村記念館、三条通ショッピングモールなど、神戸においては、観光地北野、三
リテールテック JAPAN 2024 社会課題や環境問題の解決、顧客体験の向上、従業員の効率化など、次世代の小売業の未来をDX変革する新たな取り組みをご紹介
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おサイフケータイを使った新サービス「かざすクーポン」の導入 日本の外食産業では初、かざすだけでオーダーが可能に 日本マクドナルドホールディングス株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役会長兼社長兼最高経営責任者(CEO):原田泳幸)とマクドナルドのモバイル会員向けサービスの企画・運営業務などを行っているThe JV株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:前田信一)は、2008年5月20日よりおサイフケータイ(※)とリーダーライターを使ったマクドナルドの新型クーポン「かざすクーポン」をモバイル会員に提供し、福岡県・佐賀県・鹿児島県・荒尾市(熊本県)・日田市(大分県)・下関市(山口県)のマクドナルド計175店舗にてご利用できるサービスを開始いたします。 マクドナルドでは、携帯電話・WEBを活用したeマーケティングを推進しており、特に携帯向けアプリケーションの活用では「トクするアプリ」とい
九州地区のエブリワンがEdy対応──キャンペーン情報をまとめてチェック!:おサイフケータイでトクをする おサイフケータイを使うことで、いつもより“ちょっと得”なことやうれしい物がもらえたりするキャンペーン情報をまとめて紹介する「おサイフケータイでトクをする」。2月第1週の新キャンペーンラッシュの後ということもあり、新規に始まるキャンペーンは1件だけだが、引き続き多数のキャンペーンが全国各地で実施されている。 今週新たに始まったキャンペーンは、九州地区のコンビニエンスストア、エブリワンのもの。エブリワンでは、全店舗でEdyに対応したことに合わせ、ポイントを20点集めると、もれなくやわらか食パン「myエブリ」を1斤無料でプレゼントするキャンペーンを開始した。エブリワンではiDも使え、iDを使うと利用金額合計3000円を一口として抽選でお買い物券やタクシークーポン、食事券、旅行券などが当たる「食
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