顧客や上司、ユーザーの場当たりな要望に対応しつづけると、どんなアプリもゴミアプリになる。たとえそれが理にかなった要望であっても。 なぜなら面積の限られたスマホでは「一画面の機能数とボタン数」が、使い易さと品質に深くリンクしているからです。 ということを、エラい人にプレゼンするのがお仕事の今日この頃。でも毎回毎回、同じことを説明するのがシンドイので資料をブログにまとめたいなぁと思うなど。 思考実験として、ここでは架空事例としてTwitterアプリを例に考えてみる。 何かの間違いで、日本の大手メーカーがTwitterを買収すると・・・UIデザイナーが体を張らないと99%ぐらいの確率でこうなるのです。 ここがオリジナル Request1: ダイレクトメッセージをトップ階層に ユーザーからの真っ当な要望。実際にはサービスの本質ではないのですが、要望はかなり多いはず。 ただTwitter社的にはme
MapKit を使用してい以下のことをやってみます。 アイコン画像でピンを立てる ピンをタップするとバルーンを表示する バルーンのアクセサリをタップ可能にする アノテーションクラス ピンを立てるにはアノテーションというプロトコルを使用します。このプロトコルを持ったクラス MyAnnotation を作成します。バルーンには左右に View とタイトルとサブタイトルを表示することができます。左右に表示する View は後で説明する MKAnnotationView に設定しますが、タイトルとサブタイトルは MKAnnotation プロトコルを持つクラスに設定します。 #import <Foundation/Foundation.h> #import <MapKit/MapKit.h> @interface MyAnnotation : NSObject <MKAnnotation> { C
メンバーが開発に携わった弁当は、「ももクロのわがまま弁当」(価格598円)、「しおりんのまんぷく弁当」(価格580円)、「ももクロ流そうめん」(価格480円)の計3種で、いずれも600円以内というリーズナブルな価格。5人は本日、コラボ弁当のお披露目とともに、ファミリーマート1日店長ならぬ“一瞬店長”に就任し自分たちのアイデアが詰まったお弁当をアピールした。 ファミリーマート代表取締役社長の中山勇が「コンビニ史上もっとも名作ができたのではないかと」と自信を伺わせる中、ファミリーマートの制服に身を包んだメンバーがステージに。百田夏菜子はチキンカツ、佐々木彩夏はパンケーキ、玉井詩織はエビフライ、有安杏果はブロッコリー、高城れには「ももクロ流そうめん」のパッケージとお弁当にちなんだおいしそうな“カチューシャ”を乗せて現れ、報道陣の度肝を抜く。そのまま一瞬店長任命式が行われ、それぞれが顔写真入りのバ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く