ブックマーク / zenn.dev/ataka (13)

  • 個人開発は他人の売上と比べちゃダメ

    こんにちは。個人開発アプリでべている、あたか、です。 突然ですが、個人開発で一番大事な事を言います。 「 個人開発は他人の売上と比べたらダメ! 」 個人開発を何でやっているの? 何で他人の売上と比べたらダメなのか、それを説明する前に、質問です。 「個人開発をナゼやっていますか?」 僕は楽しいからやっています。 頭の中に浮かんできたアイデアを形にしていく過程が楽しいし、完成品をみんなに見せて反応を貰えるのが嬉しいです。 創作している時が一番幸せです。 創作の結果、売上が出てお金がもらえるのも、もちろん嬉しいです。 でも、その売上を人と比べだすと、純粋に良いものを作ろうと思ってたのが、いつしか、いかに売上を上げるかという部分にばかり目が行って、売上に一喜一憂するようになり、純粋な創作の喜びを壊し始めます。 アンダーマイニング効果 この現象は行動経済学で「アンダーマイニング効果」と呼ばれていま

    個人開発は他人の売上と比べちゃダメ
    yug1224
    yug1224 2023/09/16
  • 個人開発アプリ数年運用している人はみんな知っている真実 8選

    こんにちは。個人開発アプリでべている、あたか、です。 個人開発数年運用している人はみんな知っている真実を、共有します。 これからチャレンジする人の参考に、ドウゾ。 1. iPhoneユーザーはAndroidユーザーより金払いが良い iPhoneユーザーの方がどんどん課金してくれます。 Androidユーザーは、文句は多いけど、お金は払ってくれません。 2. Androidの方がeCPM(広告1000回表示あたりの収益)が高い iOSはiOS14あたりから広告で個人情報を取れなくする規制を開始したためか、iOSの方がeCPM(広告1000回表示あたりの収益)が低めです。 ただ、Androidもバージョン13から、iOSと似たような広告規制を開始するようなので、差はなくなるかもしれませんね。 3. Androidは面倒くさい 端末が安く、ライセンス料も最初の1回で済み、気軽に開発ができる印象

    個人開発アプリ数年運用している人はみんな知っている真実 8選
    yug1224
    yug1224 2023/03/21
  • 個人開発成功に向けて知っておくべき真実 8選

    こんにちは。個人開発アプリでべている、あたか、です。 個人開発を何年か続けていて、「僕が」見出した個人開発の真実を8選、紹介します。 人それぞれに違った真実が広がっていると思いますので、あくまで「僕の世界線」の真実ということをご了承ください。 1.成功法則なんて無い アプリ1をじっくり育てるほうが良いのか? 当たるまでひたすら沢山作るのが良いのか? ツール系が良いのか、ゲーム系が良いのか? iOSが良いのか、Androidが良いのか? ネイティブが良いのか、flutterが良いのか? これらの事について色んな回答が見つかりますが、実際の所、再現性のある成功方法は無いです。 Aさんはじゃんけんでチョキだしたら勝ったみたいだから、チョキが有効だよ!みたいな話です。 ただ、何年もサービス作りと運用続けていると、こうした方が反応が良くなる、これはやっても意味がない、など、小さな小さなコツのよう

    個人開発成功に向けて知っておくべき真実 8選
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    yug1224 2023/03/07
  • 個人開発で独立して良くなかったこと 5選 🍏

    こんにちは。自分で作ったアプリでべている、あたか、です。 前の記事で「独立して良かったこと」を書きましたが 今回は、反対に「良くなかったこと」を10個、紹介したいと思ったのですが、5個しかでませんでした..。 独立して当に良かった〜という気持ちが強くて、良くなかった所があまりなく、あえて言えば、という程度になります。 では、どうぞ! 1.確定申告が面倒臭い 年に1回だけですが、コツコツ記録するのが出来ない性格(大体みんなそう)なので、1年分の収入と支出をまとめるのが面倒です。 そして、最近はインターネットからの電子申請が一般的になってきましたが、何かしらトラブってドキドキするのが嫌です。 マイナンバーカードに遺伝子情報でもなんでも載せちゃて構わないので、もっと簡単になって欲しいです。 2.税金系の支出が、たまに怖い サラリーマンの時はほとんど給料の天引きで気にしていなかった、年金、医療

    個人開発で独立して良くなかったこと 5選 🍏
    yug1224
    yug1224 2023/02/22
  • 個人開発で独立して良かったこと 10選 🍑

    こんにちは。自分で作ったアプリでべている、あたか、です。 家で一人でちまちまアプリを作る生活も4年目に入りましたが、独立するとどんな感じ?と気になる方もいると思いますので、独立して良かったことを厳選して10個、共有します! 1. 税金について少し詳しくなれる 所得税、社会保険料、住民税、年金など色々持っていかれるお金がありますが、特に、サラリーマンの時は天引きでよく分かっていなかった所得税について、確定申告で詳しくなれたのが良かったです。 所得税は利益に掛かるので、制作に掛かる費用は経費にすることで税金を減らすことができます。 そんな節税ができるのも独立のメリットですね。 確定申告、めーーーーんど臭いですけども..。 2.自己肯定感が上がる 会社で作るプロダクトは、みんなで作って会社として発表しているので、あくまで会社の作品として世間の評価を受けますが、個人開発は、僕が生み出して、個人名

    個人開発で独立して良かったこと 10選 🍑
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    yug1224 2023/02/17
  • 個人開発「専業」のナゾに迫る🌷 vol.4

    こんにちは。 個人開発べている、あたか、です。 これは 「個人開発に関する質問を自分にして、自分で答える」 ことで、個人開発のナゾやコツを炙り出す記事、第4段です。 前回の記事はコチラです。 では、早速行ってミヨ Q41. SNSも頑張ったほうがいいですよね? そう思っています。 ですが、個人開発でメチャ売れてる人は、SNSのフォロワーがそれほど多くなかったり、ほとんど情報発信していない人が多いです。 SNS頑張る暇があったら開発しろ!ってことですね。ごもっとも。 でも、個人開発べられてる人が誰も発信していないと、つまらないですよね。 なので、僕が発信していきますよ! Q42. 幸せですか? 元々、プログラミングが大好きで、終電まで働いていても楽しかったので、サラリーマンの時から幸福度は高かったのですが、今は興味があったデザインやイラスト仕事にできているので、より幸せになりました

    個人開発「専業」のナゾに迫る🌷 vol.4
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    yug1224 2023/02/05
  • 「個人開発の成功」って?

    こんにちは。個人開発べている、あたか、です。 興味深い質問をもらいました。 前の記事 で、個人開発で達成したいことの1つに、「ゲームで成功したい」、と書いた所、相互フォロワーさんから 「ゲームで成功する」とは どういった状態だと思いますか? という、興味深い質問をもらいました。 一般的に思いつきそうな成功例は、億万長者になる、有名人になる、などかと思います。 当にそれが成功? 僕も会社を辞めた時の直近の目標は、2〜3年以内に個人開発だけでべていけるようになる、だったので億万長者ではないにせよ、お金を成功地点に据えてはいました。 べていけるようになるまでの過程で、一時期ツイッターで売上を公開していたこともあり、凄い!と褒められていい気持ちになっていた時期もありました。 しかし、個人開発仲間が増え、圧倒的に稼げている人達と知り会っていく中で、優越感はどんどんとしぼんで行き、前まであっ

    「個人開発の成功」って?
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    yug1224 2023/02/02
  • 企業に勝てる、個人開発流🔥カスタマーサポート 前編

    こんにちは。 個人開発べている、あたかです。 企業よりマンパワーが圧倒的に弱い個人開発だと、色々とミニマルに進めざるを得ないかもしれませんが、特に手を抜きがちなのが、CS(カスタマーサポート)じゃないでしょうか? DL数や、ストアランキングSNSでのバズり具合が注目されがちですが、個人開発べていくには、そんなことより、 「どれだけユーザーが残ってくれるか」 の方がずっと重要です。 そんな重要な要素を支える大きな力がCS! こんなレビューも有るように、デキルCSは収益にも繋がっていきます。 という訳で、僕が実践している、企業を超えるカスタマーサポート術 を共有します。 長くなりそうなので、前編、後編に分けてお送りします。 共感する所がありましたら、是非、今日から実践してみてください。 後編はコチラ 1. お問い合わせ機能を入れる まず入れないとね。 あと、手を抜いて、バグ報告という

    企業に勝てる、個人開発流🔥カスタマーサポート 前編
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    yug1224 2023/01/09
  • 個人開発「専業」のナゾに迫る🍙 vol.1

    こんにちは。 個人開発べている、あたか、です。 これは 「個人開発に関する質問を自分にして、自分で答える」 ことで、個人開発のナゾやコツを炙り出す記事です。 では、早速、どうぞ。 Q1. 数値は細かく分析していますか? べられるようになるまでは、DAUと売上しか見ていなかったです。 がむしゃらに開発だけして伸び続ける時期を超えてからは、アプリストアのキーワード順位や、1日の起動回数、1回の起動時間、継続率などをみるようにしています。 数字をみて機能改善に生かす、という所までは出来てなくて、伸びの悪い無い数字を見て、気合いを入れてる感じです。 Q2. 個人開発専業になる前は何をしていましたか? 新卒でSIerに入社して、銀行のシステム開発(Java)2年。その後、某国民的メッセージアプリの前身会社や、そこからの分家ベンチャーで、ゲーム開発11年(js、ASP、Flash、C++、Obj

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    yug1224 2023/01/06
  • 個人開発、年間成長計画のスゝメ

    こんにちは。個人開発で生活しているあたかです。 漠然と、個人開発で10万円/月、売り上げたい!と思っていても、気づいたら、もう2022年も終わっていた.. そんなことにならないよう、2023年の年間成長計画を立ててみましょう! 気合が入りますよぉ 現状をまず確認 例えば、運営している個人開発サービスが 広告収入 2,000円/月 サブスク収入 500円/月 (月額100円) DAU 100人 だとします。 目標は? 毎月2,500円売り上げているけど、これを今年中に、 毎月2万円は売り上げるサービスにしたい! とします。 分解 毎月2万円、ということは 20,000円(目標) - 2,500円(現状) = 17,500円/月 年末までに成長させないといけないということです。 ということは、 17500円 / 12ヶ月 ≒ 1460円 毎月成長させないといけません。 今の所、広告は2,000

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    yug1224 2023/01/04
  • 【想定"外"編】個人開発、専業になるとどうなる?

    個人開発べているあたかです。 個人開発専業になってから、2023/1/1現在、3年ほど経ちました。 という訳で、 「想定 "外" だったこと」 「サラリーマンの時は知らなかった事」 を10個、発表します! 「想定 "内"だったこと」 はコチラの記事をドウゾ 01.😭 開発以外の収益も作ろうと思ってたけど無理だった.. 会社を辞める時に、個人開発アプリでべられるようになろう、と思っていたのですが、プラス、ブログの収益もあると良いよね!、とブログもコツコツ書いていたのですが、全然収益にならなくて、早々に諦めちゃいました..。 新卒からずっとIT業界で働いていたので、開発以外の僕のスキルは稼ぐ力がないみたいです。 ブログを辞めて、開発に集中してから収入もぐんぐん伸びていったので、最初から開発に集中しておくべきでした。 02.😭 サラリーマンの収入、簡単に超えられない 15年ぐらいIT

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    yug1224 2023/01/02
  • 個人開発で食べられるようになるまでに、しなかった事

    家でゴロゴロしながら、個人開発アプリだけで生活している、あたかです。 会社を辞めて、2年間ツールアプリをちんたら更新していたらべられるようになったのですが、べられるようになるまでに 「やらなかった事」 を10個発表します! やった方がもっと良かったかもしれないですが、やらなかったので仕方ない。 1. 市場調査 このカテゴリーは儲かるのか、ニーズが多いのか、そういう事は一才やらなかったです。 調査方法が分からなかったし、単純に面倒だったからですが、ちょっとカッコつけた事を言っちゃうと、自分が欲しくて作りたいサービス以外は、作る気が無かったからです。 結果的に、自分が欲しくて作りたいサービスだと、新機能や改善内容は自分の頭の中から浮かんでくるので、思いつきだけでサービスを成長させる事ができて、一人で頑張らないといけない個人開発者には有利に働いたのかなぁと思います。 2. 競合調査 自分が作

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    yug1224 2022/12/17
  • 「ピクセル画像は、Unityで、どれぐらいの大きさに表示されるのか」について

    この記事では、Unityで、ピクセル画像が どんなルールに基づいて どのぐらいの大きさで表示されるのか を明らかにして、Unityで2Dゲームを作る時 「どれぐらいのサイズの画像を用意すれば良いのか」 が誰でも分かるようにします。 しのごの言わず、まず画像を表示してみる iPhone8(解像度:750x1334)に、iPhone8の画面解像度と同じ、750x1334の画像を配置してみます。 (こんな画像。縁が分かるように、1pxの赤い枠を追加しています) すると... 画像がはみ出すっ!! (※白い線がiPhone8の画面サイズ) なんで? なぜかというと、Unityは、表示端末の解像度に関係なく、「10ユニット」、「縦に」表示する仕組みだからです。 「ユニット」というのは、Unityで使われるサイズの単位です。 1ユニットって何px? 1ユニットが何pxになるかは、画像ごとに定義されてい

    「ピクセル画像は、Unityで、どれぐらいの大きさに表示されるのか」について
    yug1224
    yug1224 2022/09/08
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