砂の素晴らしさ 砂が目に入ると痛みを感じます。でも,砂を踏みしめるのは非常に気持ちのよいものです。膨大な量の砂が海にある一方で,乾燥し切った砂漠にもあります。多くの生き物は砂地が迫ってくると逃げていきますが,逆に砂地に生息する生き物もいます。砂は厄介なものとみなされがちです。しかし,それなくして現代の生活はまず成り立ちません。 こうして考えると,砂は幾らか矛盾をはらんでいるように思えます。では,砂とは何でしょうか。それはどこから来るのでしょうか。 最初は粗い 砂は,鉱物や岩石や土の粒から成っていて,最も多いのは石英の粒です。かつての硬い岩山が,浸食されて砂になります。そのような浸食はどのようにして起きるのでしょうか。 砂は多くの場合,猛烈な海の力によって作られます。波が幾度も海辺の断崖に打ち当たると,その衝撃で岩が壁ごとゆるんではがれ落ちます。この巨大な岩は絶え間ない猛攻撃に屈し,打ち砕か
ここ最近熱狂的な盛り上がりを見せ、ネット上の話題を独占しているアニメ『けものフレンズ』。 「すごーい!」「たのしー!」といったフレーズが大流行し、その独特のユルさから「見るとIQが溶ける」というような評価? を集めている。 ニコニコ動画での第1話の再生回数は150万回を超え、まだまだ勢いが衰える様子はない。 『けものフレンズ』はアニメやマンガを含めたメディアミックスプロジェクトで、その先駆けとなったのが2年前の3月に始まったスマホゲーム版だ。 しかし思うようにユーザー数が伸びなかったのか、昨年12月にアニメの開始を待たずひっそりとサービスを終了。アニメから入った多くの視聴者にとっては、ゲームをやりたくてもできない状態となってしまった。 一体なぜ『けものフレンズ』はこれほどまでに流行っているのだろうか? そしていつの間にか終了していた幻のスマホゲーム版はどんなアプリだったのだろうか? 電ファ
最近、オーディオ熱が再燃している感じなのですが、その原因は先日、Twitterでオーディオについての会話をしたからだったりします。いろいろと欲しくなりました。 で、その会話の中で僕・・・ さすがに電柱までこだわる人は少ないだろうけど、最近はヘッドホンとかにしても数十万する機種も珍しくないですからね〜— 三木 崇行 (@mikitakanamono) 2016年11月2日 ・・・という発言をしました。 そう、ここ最近はヘッドホンも非常に高級な機種が多くなっていまして、数十万以上の値段がついている製品も珍しくありません。 一昔前はオーディオと言えば「スピーカー」というのが常識でしたが、ヘッドホンやイヤホン等のポータブルオーディオも、それだけ価格帯の高級機でも普通に買う人がいて、商売として成り立つくらいに発展したということが言えるでしょう。 そこでこの記事では、2016年があと2ヶ月ほどで終わろ
サイボウズ・ラボのインターン制度「ラボユース」の卒業生である赤間さんが、プラレールで「半加算器」(Half Adder)という論理回路を制作しました。そこで赤間さんご本人に、論理回路をプラレールで実現する原理や、実際にどう構築されているかについて寄稿いただきました。 11月05日(土)、06日(日)に開催される「オープンソースカンファレンス2016 Tokyo/Fall」にて、プラレール半加算器の実物を展示することになりました。詳細は「実物展示『プラレール半加算器』」をご覧下さい。 文:赤間 仁志 図版:歌工房 写真:風穴 江(tech@サイボウズ式) はじめまして、サイボウズ・ラボユース第5期生の赤間です。ラボユースでは構文を自由に拡張できるプログラミング言語の開発を行い、今年の3月に卒業しました(※1)。 このたび、以前から構想していた「プラレールで論理回路を設計する」という挑戦の一環
みなみちはや @ch1haya のび太がダメな子に甘んじている理由は、本人も言っている通り「ヒエラルキーが存在する以上誰かが貧乏くじを引くようにできている。ぼくは甘んじてその立場に身を置いているのですよ、先生」ということになりますな。それくらい彼のポテンシャルは高い。 2016-08-07 18:04:56 みなみちはや @ch1haya 射的は集中力と予測がなければできないし、あやとりも空間認知能力にくわえてオリジナルを開発する為には発想力と手先の器用さが要る。ヒモの描いた線を何かに擬えることは高等な脳を使ったテクニックだと思う。 2016-08-07 18:06:53
役員の通訳や人前でのプレゼンが突然降ってくるなど、脳力の限界が要求される場面が多いため、飲み始めました。 瓶には「一日三粒」と書かれていますが、効果を感じたいのであれば、一度に最低でも10粒以上飲むことをお勧めします。脳にはどこまで即効性があるのかは分かりませんが、「脳の一部」である目の機能は確実にアップするので、おそらく脳そのものにも即効性があるのではないかと思います。 実際、米国の医師Ray Sahelian氏などが自分自身で人体実験して報告しているように、一度に15粒ほど飲むと、1時間もしないうちに視力がみるみるアップするのが実感できます。それも、見ている物体が浮き出て見えるというか、色もビビッドになるのがよくわかります。 これが血液さらさら効果によるものなのか、脳や視神経といった神経細胞が直接DHAを利用しているのからなのかは分かりません。ですが、仕事や学業で脳を酷使する人、あとも
どもキヨスイです。僕は水が大好きなのです。毎日飲んでいます。 水って人間にとっては欠かせないもの。みなさん毎日使っていると思います。毎日飲んでいる人も当たり前の様にいますよね。みなさん美味しい水を飲んでますか? 美味しい水が見つかってないあなた。安心してください。このまとめで美味しい水に出会えます。 ☆1〜☆5で評価してます。新しい水を見つけ次第、どんどん追記していきます。 ☆1〜☆2の水 style one 天然水 ☆2〜☆3の水 HAWAII WATER(ハワイウォーター) 富士山のバナジウム天然水 SOLAN DE CABRAS(ソラン・デ・カブラス) 和みの天然水 酸素イン 天然水 尾鷲熊野の水 TOPVALU(トップバリュー) セブンイレブン 天然水 SWAT(スワット) こしのゆきどけ のむ健康温泉水 ☆3〜☆4の水 CRYSTAL GEYSER(クリスタル・ガイザー) Fro
眼科やメガネ屋で使われているナゾの機械。中をのぞき込むと「気球」の絵が見えたり、中から空気が吹き出してきたりもして……。 アレは何のための機械なの? そしてあの気球は一体何!? 愛知県蒲郡市にあるという「あの機械」を作っている会社に行っていろいろ聞いてきました。 1975年群馬生まれ。ライター&イラストレーター。 犯罪者からアイドルちゃんまで興味の幅は広範囲。仕事のジャンルも幅が広過ぎて、他人に何の仕事をしている人なのか説明するのが非常に苦痛です。変なスポット、変なおっちゃんなど、どーしてこんなことに……というようなものに関する記事をよく書きます。(動画インタビュー) 前の記事:貝殻5500万個使った珍スポットが復活した! > 個人サイト Web人生 何をやっているのかよく分からなかった、「気球」が見えるあの機械。アレがどういうことをやっているのか分かったことで、これからの眼科ライフが楽し
芳醇なコーヒーの香りに包まれて、ゆっくり読書でもしたい気分のときってありますよね。 コーヒーが大好きな筆者は、一年中毎日コーヒーを飲んでいるわけで、 正直いつもは適当に豆を挽いて適当に淹れているわけで、 それでも挽きたて淹れたてなんでわりと美味しいのですが、 やっぱり特別な日には、一段上の、 超超美味しいコーヒーが飲んでみたいとか思ったんですよ。 近頃はサードウェーブコーヒーとかいって、ハンドドリップのコーヒーが流行ったりしてますが、 それじゃ飽き足らない。 そんなおしゃれなもんじゃなくて、もっと奥深く、渋いのが良いのです。 そして、できたらそれを自分で淹れて、家で飲みたい。 そう、自分コーヒーを極めたいのです! そんなわけで、究極の自分コーヒーを求めて、 ガチの自家焙煎コーヒー屋さんに修行に行ってきましたよ。 (えっと、1日だけなんですけどね) ほら、住宅地の一角に、素敵な雰囲気のコーヒ
コンビニコーヒーの味に違いはあるの? 科学的に分析した:仕事をしたら“味”を分析できるようになった(1/6 ページ) 大手広告代理店で勤める大谷信也さん(仮名)は、1日に最低でも3杯のコーヒーを飲むという。朝、出社前にファストフードに立ち寄り、あっさりした味のコーヒーを楽しむ。昼、食事を済ませたあとに、同僚と一緒にカフェチェーンに。そこでは苦味が強いコーヒーを注文する。夕方、気分転換に会社の近くにあるコンビニに行って、苦味がやや強いコーヒーを購入する――。 大谷さんのように、コーヒーは日常生活に欠かせないモノになっている、という人も多いのではないだろうか。“ビジネスパーソンのお供”とも言えるコーヒーだが、その昔、飲用シーンは限られていた。外で飲もうとしても、自販機で甘い缶コーヒーを購入するか、喫茶店で楽しむしかなかった。しかし、今は違う。街中にはカフェチェーンやファストフードがあふれている
株式会社ドトールコーヒー(英: Doutor Coffee Co., Ltd.)は、主にコーヒーを扱う日本の企業。 コーヒー豆の輸入、焙煎加工並びに卸売販売および、飲食店の経営やフランチャイズ事業を展開している。ドトール・日レスホールディングス(持株会社)の完全子会社。 社是は「1杯のおいしいコーヒーを通じて人々に安らぎと活力を提供する」[1]。 1962年(昭和37年)4月 - 東京都港区にて、コーヒーの焙煎会社として設立 1972年(昭和47年)7月 - 神奈川県横浜市にカフェ コロラド1号店を出店 1976年(昭和51年)1月 - 有限会社から株式会社へ変更 1980年(昭和55年)4月 - ドトールコーヒーショップ1号店を原宿駅前(渋谷区神宮前)に出店 1987年(昭和62年) - IRP経営学院(フランチャイズオーナー向け)を設立、ドトールコーヒーショップ100店舗 1993年(
競合店ができても、ドトールの売り上げがあっさり元に戻るワケ:ノッている会社は、ここまでやっている!(1/7 ページ) どんなビジネスも競争は熾烈(しれつ)を極めているが、この20年ほどで、これほどまでに環境が激変した業界はないのではないか。そんなふうに思えるのが、コーヒー業界だ。 ファミリーレストランはじめ、コーヒーを飲める店は大きく拡大した。ファストフード店も次々に格安コーヒーを展開。さらにスターバックスコーヒーなど海外の新しいカルチャーもやってきた。100円で飲めるコンビニコーヒーの爆発的なヒット。そして、サードウェーブと呼ばれるハイクオリティコーヒーのブーム……。 だが、これだけの変化の荒波に揉(も)まれながら、相変わらず、どの店舗も混んでいるコーヒー店がある。ドトールコーヒーショップだ。個人的な印象としては、1990年代後半の外資系コーヒーチェーンの上陸で、さぞや影響をくらったに違
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