Yahoo!リアルタイム検索及びその公式アプリ『話題なう』に、検索したワードが含まれたツイートを分析し、ポジティブ/ネガティブな意見をグラフィカルに表示する、感情分析機能が追加されました。

Yahoo!リアルタイム検索及びその公式アプリ『話題なう』に、検索したワードが含まれたツイートを分析し、ポジティブ/ネガティブな意見をグラフィカルに表示する、感情分析機能が追加されました。
Yahoo!リアルタイム検索に「感情分析(β版)」が登場 2013-09-12-3 [Yahoo][News][NLP] ヤフーのリアルタイム検索(ツイッターやFacebookの検索)で、一部のキーワードに対してだけですが、感情分析結果が出るようになりました。 ポジティブかネガティブかを分類しています。それぞれのツイートも表示してくれます。 感情分析機能はまだβ版です。 Yahoo!検索(リアルタイム) http://search.yahoo.co.jp/realtime 以下、追記: リアルタイム検索、「つぶやき感情分析(β版)」を公開 Twitter上でどんな印象を持たれているのか“ポジティブ”“ネガティブ”判定! (Yahoo! JAPAN広報からのお知らせ) http://blogs.yahoo.co.jp/yj_pr_blog/24820017.htmlYahoo!リアルタイム検
[対象: 全員] SMX Advanced 2013のレポートとして、米GoogleサーチクオリティチームのMatt Cutts(マット・カッツ)氏の重要な発言を2つの記事で紹介しました。 Googleのマット・カッツが明かした21個の最新SEO情報 from #SMX Advanced 2013 著者情報の正しい使い方、Googleの検索結果は広告ばかり? などマット・カッツからの重要発言×5+1 from #SMX Advanced 2013 この記事では、セッションではなく僕がMatt Cutts氏に直接ぶつけてきたGoogle検索に対しての疑問への回答をシェアします。 Matt Cutts氏に僕が聞いたのは次の3つのトピックに関する質問です。 感情分析 重複コンテンツ CSSポジショニング Googleマット・カッツに直接ぶつけた質問×3 Q1: 感情分析を使っているか 使っていな
To protect privacy, actual tweet locations have been aggregated to the county level and normalized by number of tweets. Details About This Map The Geography of Hate is part of a larger project by Dr. Monica Stephens of Humboldt State University (HSU) identifying the geographic origins of online hate speech. Undergraduate students Amelia Egle, Matthew Eiben and Miles Ross, worked to produce the dat
この画像を大きなサイズで見る 米カリフォルニア州ハンブルド州立大学の地理学の教授であるモニカ・スティーヴンスが、アメリカの憎悪の分布図を作った。学生のチームと共に、一年間かけてツイッター上で人種的中傷をしているツイートを拾い出し、地域ごとにマッピングしたのだ。 検索キーワードは、全米で使われている差別用語で、15万もの誹謗中傷ツイートをより詳細に分けた。さらに本当に中傷的なツイートなのかどうかを見極めるために、機械的なものだけではなく、人の目によるチェックも行ったという。 ヘイトスピーチとは? 人種、国籍、性別、宗教・思想、性的指向、障害、職業、経済状態、外見など、自ら能動的に変えることの出来ないことに対して、個人や集団を貶め、偏見や憎悪をもった誹謗中傷や、差別的行為を煽動したりするような言動のことを指す。 最終的には以下の10種の差別用語のツイートに分類し、その発信地と発信数を地図上に表
U-NOTE サイト閉鎖のお知らせ 長らくのご利用、誠にありがとうございました。 当サイトは2024年12月31日をもちまして閉鎖いたしました。 これまでのご支援に心より感謝申し上げます。
某所で 人間の脳には人の顔を識別するための特別な神経回路が最初から組み込まれていて、人の顔の違いを見分けたりというのが、他の図形よりも格段に高速に行えるようになっています。ということで、ログメッセージに顔文字を入れてみたら、なにこれすごいヽ(=´▽`=)ノ ってなったところ。 という発言をみかけたので、つくりました。 Log::Minimal::Emotional - https://gist.github.com/hirose31/4958764 「エモーショナル」はお好みなものに容易に再定義可能です。 #!/usr/bin/env perl use strict; use warnings; use utf8; use Log::Minimal::Emotional; $Log::Minimal::Emotional::EMOTION->{CRITICAL} = '⊂二二二( ^ω^)
オムロンは2012年10月23日に、人の顔が写った画像データから表情を推定する「表情推定技術」を開発したと発表した(発表資料)。「喜び」「驚き」「恐怖」「嫌悪」「怒り」「悲しみ」「無表情」の7種の表情についてそれぞれの度合いを推定する。 同社の顔画像センシング技術群「OKAO Vision」の1製品として、ソフトウエアで提供する。CPUコアの動作周波数が1GHz程度のスマートフォンで動作させた場合、顔の位置の検出および表情の推定を30ms以下で実行できるという。 オムロンは表情推定技術の応用例として、(1)ペット・ロボットを人の表情に応じて行動させる、(2)プリント・シール機で被撮影者の表情に応じて背景画像を変える、(3)写真管理ソフトウエアで特定の表情の写真だけを抽出する、(4)家電製品をユーザーの表情に応じて制御する、といった案を挙げる。 表情推定技術は、OKAO Visionの中核技
サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ
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▼Affectiva MITのメディアラボからのスピンアウト、Affectiva社(2009年設立)がKPCBなどから1200万ドルの資金調達を行った。同社は人の表情の映像から感情を読み取る技術を事業化していて、オンライン広告の効果などの測定に応用している(製品名はAffdex)。調達した資金は主にこの機能強化に充てられる。 オンライン映像に対する利用者の反応をリアルタイムに集めることで今後はゲームの評価などにも応用する。ビッグデータ的に反応する人々の表情をたくさん集めれば、同じコンテンツに対する感情的な反応が国や文化に応じてどう違ってくるかも調べられるようになる。そもそもこの技術は自閉症の人々が他者の反応を察知するのを助ける目的で開発されたという。 調達資金の一部は、同社の2番目の製品、Qセンサー(Q Sensor)の開発にも使われる。手首に装着するセンサーで皮膚から人間の感情を検出す
この画像を大きなサイズで見る かつおだし、いりこ(煮干し)だし、昆布だしなど、味にうま味を持たせるために、日本では様々な「だし汁」が使われてきた。今回、都大農学研究科の近藤高史准教授や富山大の西条寿夫教授らのグループによる研究で、「かつおだし」に満腹感を高めたり、情動を抑える効果があることがわかったそうだ。 健康面での日本食の効用が、だしからも注目されそうだ。今月24日に京大で開かれるシンポジウムで報告されるという。 ソース:かつおだし健康に効用 京大准教授ら実証 : 京都新聞 研究では、男子学生19人の被験者に、空腹時、同カロリーのかつおだしと糖質(デキストリン)を含んだ水をそれぞれ飲んでもらい、胃の活動電位を計測した。だしを飲むと胃の活動が活発化し、満腹感も高かった。同時に食事をすると食べ物は長く胃にとどまり、腹持ちも良くなった。 この画像を大きなサイズで見る さらに、マウスで情動の変
「感情労働」でバーンアウトしないための3つのストレス対策法【公認心理師が解説】看護師などの医療職、介護職、教師、対人支援職など、感情の管理を求められる「感情労働」。感情労働者がバーンアウトせずに仕事を続けていくために、心がけるべきストレス対策法を解説します。 あなたの仕事は、「決められた感情」で人に接することを求められる仕事ですか? たとえば教師や保育士には、「先生」としてふさわしい表情や態度で人に接することが求められます。看護師やカウンセラー、ケアワーカーには、受容的に人に接することが求められます。また、大きな枠組みでは、営業職や接客業も感情の管理を求められる仕事であり、難しいお客様にも雰囲気よく、にこやかに対応していかなければなりません。 このように、職業上、感情の管理の徹底を求められ、規範的な感情を価値として提供する仕事を「感情労働」と呼びます。肉体労働、頭脳労働に続く、「第三の労働
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