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瞑想に関するyuisekiのブックマーク (10)

  • インターネットをし過ぎた後はデフォルト・ネットワーク・モードを健常に戻すために瞑想せよ : 場末P科病院の精神科医のblog

    5月16 インターネットをし過ぎた後はデフォルト・ネットワーク・モードを健常に戻すために瞑想せよ カテゴリ:default mode network依存症 インターネット依存は脳のデフォルトの神経回路の接続性(デフォルト・ネットワーク・モードDMN)を乱してしまうという最新の論文があった。今回はDMNに関してのこれまでのレビューを踏まえつつ、インターネット依存では脳内にどのようなDMNの変化が生じているのかということを紹介したい。 現在、ニューロサイエンスは課題遂行時や安静閉眼時に有意に活動している脳の領域と神経回路の接続の状態をfMRIなどによって調べれるようになってきており、近年、人間の脳は一見して何もしていない時でも(安静閉眼時でも)、さかんに活動している脳の領域があり、それらの脳の領域の活動は神経線維によって活動領域同士で情報のやり取りをしており(接続・コネクトされており)、それら

    インターネットをし過ぎた後はデフォルト・ネットワーク・モードを健常に戻すために瞑想せよ : 場末P科病院の精神科医のblog
    yuiseki
    yuiseki 2013/06/19
    場末のP科病院にようこそおいで下さいました。この病院から再出発して社会復帰をして頂きます。
  • アンディー・プディコム 『必要なのは10分間の瞑想だけ』

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  • [書評]不可知の雲(The Cloud of unknowing): 極東ブログ

    「不可知の雲(The Cloud of unknowing)」は、14世紀末中世の英国で書かれた瞑想のガイドブックあるいは指導書である。かなり割り切って言えば、瞑想のハウツーである。 なんのための瞑想か。神を知り、原罪の苦しみを軽減するいうことだが、現代人にとって精神的に得るところ部分だけ取り上げれば、つらい気持ち、、怒りといった心に安らぎをもたらすことである。その点では、禅やその他の宗教の瞑想とそれほど変わらないとも言えるだろうし、道元の禅によく似ているとも思った。 当然、なんともスピリチュアルなであるし、実際にキリスト教神秘主義の有名な著作でもある。作者の名前は伝わっていない。匿名ということだが、これは謙遜として名を残さなかったということなのだろう。 このを読むきっかけは偶然だった。先日、スワミ・ラマの自伝(参照)を読んで、近代インドにおけるキリスト教神秘主義を知り、その関連の

  • ヴィッパッサナー瞑想 - 日本テーラワーダ仏教協会

    比丘たちよ、この道は、もろもろの生けるものが清まり、愁いと悲しみを乗り越え、 苦しみと憂いが消え、正理を得、涅槃を目のあたり見るための唯一の方法です。 ヴィパッサナー(VIPASSANĀ)は、お釈迦さまが、我々に確実に悟りを体験できるように教えられた実践方法(修習,瞑想)です。二五〇〇年もの歴史を通じて、テーラワーダ仏教(上座仏教)の長老たちによって守られ、今日まで連綿と伝えられてきた、誰にでも簡単に実践できる、とても合理的な「こころを育てる」方法です。みるみるうちに心が成長していく過程を、ぜひご自分で試してみてください。 来の『仏教』とは、自ら覚醒するための実践法なのです。 ヴィパッサナーの実践法は、とてもシンプルです。ただ、今の自分に気づく。そこに、深遠な世界が広がってくるのです。パーリ語でvi ヴィとは「ありのままに・明瞭に・客観的に」、passanā パッサナーとは「観察する・観

  • http://www.satisati.jp/2-1-1page.htm

  • ヴィパッサナー瞑想のしくみ、なぜ瞑想するのか

    たとえ貨幣の雨を降らすとも、 欲望の満足されることはない。 「快楽の味は短くて苦痛である」 と知るのが賢者である。 ・・・ブッダの言葉より 生きるのが、なかなかうまくいかないので、だれも苦しいのです。 もちろん楽しいこともありますが、楽しければ楽しいほど、アッという間に終ってしまいます。 終ったときに充実感もあるのですが、たちまち実感が遠のいて色あせてしまいます。   あの楽しさをまた味わいたいと思い、同じ条件を必死でそろえても、なぜか前のようにはトキメキが得られません。 なぜ満たされないのだろう…。 シェークスピアの『十二夜』という劇は次の一節で始まります。 『…あの旋律をもう一度、奏いてくれ。 あれには何か、絶え入るような響きがあった。 川岸一面に咲き誇るスミレの芳香を運んでくる南風のように、 甘く切ない調べに私には聴こえた。 …… …もうよい。奏くのは

  • なぜ瞑想するのか

  • ヴィパッサナー瞑想、歩行瞑想の意義

    ここでは歩行瞑想の意義について説明しています。尚文末の註もぜひお読みください。 また、具体的にすぐ実践されたい方は歩行瞑想マニュアルをご覧ください。 ヴィパッサナー瞑想は、まず体の動きに気づくことから始めます。心の現象よりも 体の動きの方が簡単に気づけるからです。 目的は、妄想を離れることです。妄想は止めようと思っても止められません。何を 見ても聞いても必ず連想や妄想が浮かんでしまうので、一瞬々々の体の動作に注意を 釘づけにしてしまうのです。 体が動く。センセーション(身体的実感)が生じる。それを感じる。気づきを入れ る。この「気づき」を修行用語として「サティ:Sati」と言います。現在の瞬間を捉 える心です。ヴィパッサナー瞑想のキーワードなので、覚えましょう。 このSati(気づき)を徹底的に連続させていくのが、妄想に巻き込まれない技術な のです。体が動いている実感

  • ヴィパッサナー瞑想実践方法、歩行瞑想マニュアル

    ここではどなたでも読んですぐに歩行瞑想を始められるよう、やり方のみを説明しています。歩行瞑想の意義やもっと詳しく知りたい方は歩行瞑想の意義のページをご覧ください。 ステップ1 足を軽く開いてまっすぐに立ちます。手は組んでも組まなくてもかまいません。大切なのは、足の感覚に意識を集中させることです。 ふだん歩くより少しゆっくりのスピードで歩き始めます。左右どちらの足からでもかまいません。 右足から歩き始めた場合には、まず右足が動いた実感に対して「右」とラベリング(言葉確認)します。黙って心のなかの内語でやります。 次に左足を一歩前に出します。「左」とラベリングします。足の動いた実感に対してラベリングをしないと、だんだん掛け声やマントラ感覚になってしまうので気をつけてください。 ざわついた心が落ち着くまで繰り返します。 足を軽く開いてまっすぐに立ちます。 ステップ1よりもさらにゆっく

  • ヴィパッサナー瞑想 - Wikipedia

    ヴィパッサナー瞑想(ヴィパッサナーめいそう、巴: vipassanā-bhāvanā)は、ナーマ(こころのはたらき、漢訳: 名〔みょう〕)とルーパ(物質、漢訳: 色〔しき〕)を観察することによって、仏教において真理とされる無常・苦・無我を洞察する瞑想(バーヴァナー)である[1]。アメリカでは仏教色を排した実践もあり、インサイトメディテーションとも呼ばれる[2][3]。 ヴィパッサナー(巴: vipassanā[注釈 1], ウィパッサナーとも[4])は「観察する」を意味する[5]。また、ヴィパッサナー(巴: vi-passanā)とは「分けて観る」、「物事をあるがままに見る」という意味である[要出典]。 サマタ瞑想とヴィパッサナー瞑想[編集] この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出

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