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調査に関するyuisekiのブックマーク (15)

  • 白書・報告書 (METI/経済産業省)

    報告書はこちらをご覧ください 委託調査報告書 平成30年度(2018年度)以降に経済産業省が委託した調査の報告書をご覧いただけます。なお、特定の政策や事業と一体不可分として実施される調査や、公開することにより特定の個人又は法人の権利利益を害するおそれがある文書は掲載していません。 委託調査報告書はこちらをご覧ください

  • 日本>財務省貿易統計 輸出入額月別推移

    輸出入額の推移(地域(国)別) 1979年以降のデータを元に作成しています。 全てCSV形式のファイルで、金額の単位は千円です。 ファイルを展開すると各地域の輸出入額の他、当該地域に含まれるすべての国の輸出入額が表示されます。 地 域 年別推移 月別推移 2022年以前:確定値 2023年      :確々報値 2022年以前:確定値 2023年      :確々報値 輸出:2024年    1月 確報値 輸入:2024年    1月 9桁速報値 世界(輸出入総額)

  • 統計局ホームページ/統計データ

    分野別一覧 国勢調査,経済センサス,人口推計,労働力調査,家計調査,消費者物価指数など統計局が実施している統計調査・加工統計及び日統計年鑑,日の統計,世界の統計などの総合統計書の分野別一覧を表示 50音順一覧 統計局が実施している統計調査・加工統計及び総合統計書の50音順一覧を表示 公表スケジュール 統計局が実施している統計調査などの結果の公表スケジュールを紹介 統計トピックス 統計局が実施している統計調査などを社会情勢(国民の祝日、記念日等を含む)を踏まえたテーマに分析・編集して紹介 統計表一覧(Excel集) 統計局が実施している統計調査などの統計表をダウンロードできるコーナー 総合統計書 結果の利用案内 統計局が実施している統計調査などの結果の入手方法を紹介(統計相談室,各調査担当課,統計図書館,刊行物・電磁記録媒体の販売先など) 政府統計公表・提供状況(府省別)(政府統計の総合

  • 統計局ホームページ/世界の統計

    「世界の統計」は、国際社会の実情や世界における我が国の位置付けを、統計データを用いて正確にみることを目的に編集したものです。 書は、国際比較の観点から国際機関の提供している統計データを出典資料として、世界各国の人口、経済、社会、環境といった分野のデータを抽出し、約130の統計表にまとめました。 一括ダウンロードする (PDF:4,236KB) 分割版 表紙 ~ 第8章(PDF:3,135KB) 第9章 ~ 付録(PDF:2,175KB)

  • ビジネスライブラリー テーマ別調べ方ガイド - ジェトロ

    海外に進出している日企業の一覧はありますか?」 「ロシアからの○○の輸入量は何をみればいいですか?」 日頃当ライブラリーに寄せられるお問い合わせの中から、よく聞かれるテーマについて、その情報源と調べ方を紹介していきます。 世界各国の概況の調べ方 世界各国の一般情報・基礎データを調べるには?(2007年12月) 世界各国の企業の調べ方 海外進出日系企業を調べるには?(2006年9月) 海外の取引相手を探すには?(2006年11月) 世界各国の関税率の調べ方 世界各国の関税率を調べるには?(2007年1月) 世界各国の貿易統計の調べ方 日の貿易統計を調べるには?(2007年7月) 世界の貿易統計を調べるには?(2007年7月) 世界各国の産業・市場の調べ方 世界各国の自動車産業・市場を調べるには?(2007年10月) 世界各国の健康品産業・市場を調べる

  • ソーシャルゲーム利用者の4割が課金経験、理由は「クリアしたいから」が最多 

  • 高機能化とコモディティ化への流れ、戦略をどう立てるか?

    高機能化とコモディティ化への流れ、戦略をどう立てるか?:エンジニアのための市場調査入門(3)(1/2 ページ) マテリアル(材料)やエレクトロニクス分野の場合、多くは「高機能化」が勝負どころになる一方で、市場が成熟化することで、高機能品もいつしかコモディティになる日がやってきます。現代の市場はこれまでになく細分化、多層化しているため、1つの視点、1つの軸だけから市場を判断すべきではありません。 →「エンジニアのための市場調査入門」連載一覧 前回と今回の2回に分け、エレクトロニクス分野の話題を例に、市場調査の基となる考え方を解説します。前回は、市場全体を立方体に見立て、X軸は分野(自動車、エレクトロニクス、機械……)、Y軸は地域、Z軸は原料(川上)から製品(川下)までの流れをまとめる「3Dリサーチ」や、さまざまな視点で市場を細分化することの必要性などを紹介しました。 連載の第3回となる今

    高機能化とコモディティ化への流れ、戦略をどう立てるか?
  • エレクトロニクス市場を「3Dリサーチ」で捉える

    今回と次回は、エレクトロニクス分野の材料に関する話題を例に、市場調査の基となる考え方を解説します。材料に特化した事例が幾つか出てきますが、市場をどう捉えるか?という観点で機器メーカーのエンジニアにも役に立つ内容です。 →「エンジニアのための市場調査入門」連載一覧 連載の第1回「リサーチ専門会社の業務を知ろう」では、リサーチ(市場調査)を専業にしている矢野経済研究所の事例を基に、企業が市場調査をする目的や、市場調査とマーケティングの違い、リサーチ会社に求められていることを紹介しました。 今回と次回は、エレクトロニクス分野の材料に関する話題を例に、市場調査の基となる考え方を解説します。材料に特化した事例が幾つか出てきますが、市場をどう捉えるか?という観点で機器メーカーにも役に立つ内容です。第4回以降は、今回や次回の内容を下地に、「ヒアリング」、「分析・予測」、「調査後」という市場調査の各

    エレクトロニクス市場を「3Dリサーチ」で捉える
  • 「ヒアリング」に臨み、心構えるべきこと(前編)

    「ヒアリング」に臨み、心構えるべきこと(前編):エンジニアのための市場調査入門(4)(1/3 ページ) いよいよ今回から市場調査の工程の1つである「ヒアリング」の手法を解説していきます。市場調査を長年手掛けていたプロである筆者が、ヒアリングに当たりどのような準備をし、どのような心構えで臨んでいるかを紹介します。 →「エンジニアのための市場調査入門」連載一覧 連載ではこれまで、企業が市場調査をする目的や、市場調査とマーケティングの違い、材料/エレクトロニクス分野における市場調査の基などを解説してきました。市場調査というと企業の中のごく一部の部署だけに関係することだと考える方も多いかもしれませんが、市場調査の基的な手法はエンジニアの皆さんの日々の業務に役立つ、有益な情報になります。 いよいよ今回から数回に分けて、市場調査の各工程である「ヒアリング」、「分析、予測、調査後」の手法などを紹介

    「ヒアリング」に臨み、心構えるべきこと(前編)
  • 「絆」の戦後史 - dongfang99の日記

    漢検の今年の漢字として「絆」が選ばれた事に関して、どこかの新聞で、いま人と人との結びつきとして理解されている「絆」は昔は否定的な意味であったという記事を読んで、「へえ、そうなんだ」と思い、ではいつ頃から肯定的な意味に変わってここまで普及するようになったのか、ということが気になって国会議事録や朝日新聞の記事タイトルなどを検索してみた。単に暇な時に興味があって調べたというもので、特に言いたいことや結論があるというわけではない。 確かに新聞や議事録などにおける1960年代頃までの用法を見ると、「絆創膏」「脚絆」(ゲートル)など以外には、身動きが取れない環境を指して、「羈絆(きはん)」などの意味で使われていることが多い。また、「封建的な絆」「悪弊のきずな」とか、束縛や癒着・結託といった明確に否定的が意味が込められることも少なくない。「絆を断ち切るべき」という表現も散見される。これは、家畜を繋ぎ止め

    「絆」の戦後史 - dongfang99の日記
  • リサーチ専門会社の業務を知ろう

    市場調査というと、企業の中のごく一部の部署だけに関係することだと考える方も多いかもしれません。しかし、市場調査の考え方や基的な手法は、エンジニアの皆さんの日々の業務に直結する有益な情報になります。そこで、矢野経済研究所の田村一雄氏に、エンジニアのための市場調査の入門講座を連載していただくことにしました。 →「エンジニアのための市場調査入門」連載一覧 ・新しい研究開発テーマを早急に見つけ出す必要がある――。 ・上司に業界全体の動向を資料としてまとめるように言われた――。 ・自社製品の売り上げがなかなか上がらないので、改善策を打ち出したい――。 もしあなたがこのような状況に置かれたとき、どのような情報を基に行動するのでしょうか? これまでの経験というのも確かに有効ですが、それだけでは最善な方法とは言えないかもしれません。上に挙げたような状況で最適な判断を下す支えとなるのが、市場調査の結果です

    リサーチ専門会社の業務を知ろう
  • 検索するとはこういうことだ/インテルCEOと前立腺がんの1800日

    人生にリハーサルはない。 十分な準備が整うことは、実は少ない。 自ら選んだ問題についてなら、長い時間をかけて〈専門家〉の域に達することもできよう。 だが、問題と呼ぶべきものは、不意をうってやって来る。 向こうからやって来るほとんど問題に対して、誰もが〈素人〉として向かい合うしかない。 例えば、すべての人が病気になるが、ほとんどの人は医者ではない。 米インテル(INTC)社のCEOだったアンディ・グローブ氏は1994年秋、家庭医がかわった際に健康診断を受けた。検査項目の一つであった血清前立腺特異抗原(PSA)値が高かったので、泌尿器科の受診を勧められた。 PSA値について調べてみると、前立腺がんの有無や大きさを示す腫瘍マーカーであり、この検査をすることで前立腺がんの早期治療が可能になったらしいことがわかった。 前立腺は、精液をつくる器官で男性のみにある。クルミほどの大きさで、膀胱の真下にあり

    検索するとはこういうことだ/インテルCEOと前立腺がんの1800日
  • 国立国会図書館 リサーチ ナビ

    リサーチ・ナビは、調べものに役立つ情報を紹介する国立国会図書館の調べ方案内です。 テーマや各種資料ごとに、調査のポイントや参考になる資料、便利なデータベース、使えるWebサイト、関係する機関などを紹介しています。

    国立国会図書館 リサーチ ナビ
  • Google

    世界中のあらゆる情報を検索するためのツールを提供しています。さまざまな検索機能を活用して、お探しの情報を見つけてください。

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  • 野村総研とグーグル、共同でインターネットの日本経済への影響についてのレポートを公開 | スラド IT

    野村総合研究所 (野村総研) とグーグルが、インターネットの日経済への影響について共同研究を行った結果をレポートとして公開した (インターネット経済調査報告書、PDF資料) 。 現在、GDP において日のインターネット産業はその 3.7 % を占め、その規模は自動車製造業などを超えているという。さらにその成長率も大きく、今後も高い成長が見込まれるとのこと。地域経済への貢献や震災復旧への活用も行われている。これを踏まえ、グーグルの代表取締役である有馬誠氏は、「インターネット産業が日の経済を押し上げていく」主張。また、野村総研常務執行役員の臣吾氏は「国民を対象としたアンケート調査では9割が自分が中流だと回答しているが、そのなかで『中の上』と回答した人が増加していた。収入は減っている傾向があるのにこのような変化が見られたのは、ITの利活用によって生活の質が向上したと感じている人が増えたか

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