外資系が「メジャーリーグ」なのに対し「ファーム」と呼ばれる日本の大手 採用の危機感を持ちづらい大企業の経営陣と現場の温度差
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Statistical discrimination is a theorized behavior in which group inequality arises when economic agents (consumers, workers, employers, etc.) have imperfect information about individuals they interact with.[1] According to this theory, inequality may exist and persist between demographic groups even when economic agents are rational. This is distinguished from taste-based discrimination which emp
女性の統計的差別とその解消への道筋: 賃金の男女格差とその不合理性について 山口一男(シカゴ大学教授、RIETI客員研究員) 2 基本的観点と目的 • (1)女性差別を日本の雇用と賃金制度の問題とその結果と いう限定した枠組みの中で考える。以下「差別」とは直接及 び間接的に雇用、昇進、及び賃金の機会に関して不平等を 生む社会的メカニズムをいい、結果の差のことを意味しない。 • (2)女性差別の根源に統計的差別の問題があると見、企業 にとって合理的か否かという点を議論することを主たる目的 とする。 • (3)計量的実証分析と理論的議論を併立させる。計量的にう まく実証できない部分の男女の賃金格差が大きいことをまず 示し、わが国における先行事例研究の成果と、経済学理論、 特に統計的差別に関する理論、との整合性の高い理論的説 明を試みる。 • (4)わが国における、高い離職率を理由とする女性の統
黒林檎です。 今日は、「賢いIoT機器の買い方」を紹介していきたいと思います。 脆弱性を有したIoT機器をピンポイントで購入することは、「運」の要素が強いように思えます。 そこで、筆者が機器を購入するときに行うチェック方法の一部を紹介します。 例えば、以下のように複数のIoT機器があり、この中からセキュリティの研究や検証に使えそうな機器を選ぶためのアプローチは大まかに3つあります。 (1)OEM製品で既にハックされているIoT機器を選ぶ (2)公式サイトにファームウェアが配布されており、自明な脆弱性がある (3)モバイルアプリに自明な脆弱性がある 中華系OEM製品はファームウェアが配布されていることが珍しいため、今回は避けます (1)と(2)になりますが、OEM製品で既にハックされている製品を購入するアプローチは紹介するまでもないため(ハックしたという紹介記事に記載されている機器と同一モデ
Over the past year we've sent out a number of Knuckles EV 1.3 developer kits to VR developers. The feedback we received, along with the results of extensive playtesting across a wide swath of players, led to significant updates to the design. While it's still recognizable as Knuckles, very little of EV 1.3 was left untouched: Improved industrial design and ergonomics Updated input set and layout I
プログラミング不要でAR開発、Unityが新機能 アップルのARKitやグーグルのARCoreといったスマートフォン向けのARフレームワークが登場し、AR市場は活気づいています。ARアプリやサービスの需要に応えるべく、ゲームエンジンUnityのイベントUnite Berlin 2018にて、新しいAR開発ツールが発表されました。現実の世界を舞台にしたリアルなARコンテンツを、コーディングなしに開発できるとしています。 [ads] リアルなARコンテンツをコーディングなしに制作 新しいツールはUnityの機能を拡張するもので、「Project MARS(Mixed and Augmented Reality Studio)」と呼ばれています。 Unity LabsのXRリサーチディレクター、Timoni West氏は開発者向けイベントUnite Berlinの基調講演の中で「プロジェクトのモ
ここで不思議なことが起こります。スタジオには、同じく吃音当事者の落語家、桂文福さんがゲストとして来ていました。その文福さんが、吃音症状の出ている八木さんに向かって、「タン・タン・タン」と規則的に舌を打ち始めたのです。商売道具の扇子を横に振りながら、口拍子をとっていく文福さん。すると、まるで金縛りが解けたような変化が起きたのです。数秒前の吃音症状はどこへやら、なんと八木さんが別人のようにしゃべり始めたではありませんか。 こんなエピソードがカバーの折り返しに書かれていて思わずそそられる。さらに謎めいた表紙のイラストや「しゃべれるほうが変。」というコピーも合わさって、不思議な雰囲気が醸し出されている。 本の体裁にもよく表れているように、吃音はどこか謎めいた現象である。今から100年以上前の日本でも、吃音をいかに直すかの試行錯誤がなされていた(その動きは現在よりも活発だった)そうだ。しかし今日に至
Uniteベルリンにて、Nested Prefabが可能になるプレビュービルドが公開されたので触ってみました。 追記:Unity 2018.3にて搭載されています Prefabの階層化が出来るようになった Prefabのバリアント Prefabエディターの追加 プレビューのダウンロード Prefabの階層化が出来るようになった UnityではPrefabの中にPrefabを配置すると、親のPrefabに統合されるという問題がありました。 例えばPrefab AとPrefab Bという異なるキャラクターにPrefab Cという共通の武器を持たせた場合、反映するとPrefab Cという情報は失われ統合されます。結果、Prefab Cの内容を書き換えようと思ったらPrefab A・Bを探して書き換えるといった手間が発生することになります。 新しいPrefabのワークフローではこのPrefabのネ
Kubernetesの使用感に興味があってaws-workshop-for-kubernetesというのを先週やり、ちょうどEKSがGAになった直後だったのでEKSが試せたのだけど、まあ最初からマネージドだとあまり面白みがないし金もかかるので、個人のVPSで動かしてた奴を全部Kubernetes上で動かすようにしてみている。 まだ本番で運用した知見みたいなのが貯まってるわけではないのだが、公式のドキュメントを中心に読んでいても単に動かし始める段階で結構ハマって時間を消費したので、これから同じようなことをやろうとしている人向けに備忘録を兼ねて使用感や知見をまとめておくことにした。 Kubernetesは今でもalphaやbetaの機能が多く、今後この記事の内容も古くなることが予想されるので、なるべく公式のドキュメントへのリンクを置くのを意識して書いてある。 構成 現時点で、ConoHaで借り
「AI社会実装推進調査報告書」は、東京大学の松尾豊氏を委員長とした委員会において、国内外調査の結果を基に、AIに関する期待、社会実装課題の抽出を行い、社会実装推進の方向性を検討し、報告書としてまとめたもの。 報告書の概要は以下の通り。 AIの社会実装を推進するためのおもな課題 ユーザや社会に係る課題(AIの理解、社会受容性、AIと人との協調) 国際課題(国際競争力、データの流通) 開発に係る課題(AI人材の育成、学習環境、学習データ・学習済モデルの流通) AIの特性に係る課題(AIシステムの検証性、AIシステムの安全性、AIの精度) 法制度に係る課題(AIと法制度、個人情報・プライバシー) AIの社会実装推進の方向性 AIで日本を強化する 社会システムから変えていく 企業や消費者の理解を促進する 人とAIが協調し、ともに成長する AIのリスクと安全性を考える AI開発のエコシステムを活性化
Introduction This tutorial is outdated, you can find the latest version here: GitHub In this tutorial you will learn everything about programming patterns in Unity with C# code. This is how Wikipedia defines programming patterns: In software engineering, a software design pattern is a general reusable solution to a commonly occurring problem within a given context in software design. It is not a f
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