モビリティ業界は、デジタルトランスフォーメーション(DX)による市場競争が激化しています。 企業はデータ収集や活用した製品開発やロジスティクスの変革に取り組む必要があります。 富士通は、デジタルツインやセキュリティソリューションを提供し、モビリティ業界のDXを加速させ、未来のヒューマンセントリックなモビリティ社会の実現を支援しています。

6月14日、富士通はセンサーや車両などから収集した位置情報を活用したクラウド型サービス「SPATIOWL(スペーシオウル)」を発表した。富士通の提供する情報と顧客情報を重ね合わせ、新たな価値を創造するという。 膨大な入力トラフィックを解析・活用 発表会では、富士通 コンバージェンスサービスグループ 執行役員常務の川妻 庸男氏が説明が行なった。コンバージェンスサービスとは、リアルワールドの大量なセンサーデータを収集し、蓄積・分析することで、人々をナビゲーションするサイクルを実現するサービスと説明されている。川妻氏は、「たとえば、自分のほしい本がWebショップで欠品していた場合、本屋の近くに行くと買いたい本があることを教えてくれる」といったサービスの例が挙げ、リアルの人間とコンピュータの世界を相互に連携させていくというサービスの趣旨を説明した。
2025.3.4-7 リテールテック JAPAN 2025 NECグループは2025年3月4日(火)~7日(金)で開催されるリテールテックJAPANに出展します
中国政府は今、壮大なIT戦略を遂行しつつある。「物聯網(ウーレンワン)」と呼ぶプロジェクトだ。その実態を一言で表すと、中国版スマートシティ計画となる。市場規模は2020年時点で推定5兆元(60兆円)。知られざる国家戦略の全貌を探る。 RFID(無線ICタグ)やセンサーを駆使して、世の中のあらゆるものをインターネットにつなぐ。それによって、社会全体の効率化や利便性の向上、福祉の充実、安心・安全の確保などを実現する──。こうした理想を実現するための国家戦略が、物聯網だ。まさに、スマートシティ計画そのものである。 中国政府は、物聯網の実現に必要な技術を、大きく三つの階層に分けて定義している(図1)。 最下位の「センサー層」は、貨物や車両、橋梁、送電設備、水道管などについて、それぞれの状態などを示す情報を取得する仕組みを指す。RFIDや携帯情報端末などが、この層の中核技術だ。 中間の「ネットワーク
[お申込み方法について] このページで紹介しているコンファレンス(S1〜K4)のお申込み方法は、下記の通りです。 STEP1 受講したい各コースまたは各セッションのチェックボックスをチェックする。 STEP2 コース下部の「お申込み」ボタンを押して、次ページへ進む。 STEP3 必要事項を記入して手続き完了。お申込み完了画面をプリントアウト。 または、お申込み完了メールが届くので、同メールをプリントアウト。 STEP4 プリントアウトしたものを、開催当日、持参して受講受付へ。 ※複数のセッションを受講される場合は、あらかじめ、受講票を1枚ごとに切り離してご持参ください。 ※受講票・招待状は展示会場への無料入場券を兼ねています。コンファレンスをお聴きになる前に展示会場へ御入場される方は、展示会場受付で受講票・招待状を御提示ください。その際、受講票・招待状は、コンファレンスを受講するまで大切
M2M・IoT研究会は、M2M(Machine to Machine)とIoT(Internet of Things)に関する情報交換と人材育成を目的とした特定非営利活動法人です。 このホームページは、M2M・IoT研究会の活動内容の紹介、M2M・IoT研究会主催のイベント通知、各種情報提供、入会案内を行っています。 M2M・IoT研究会及びこのホームページについてのお問合せは、[お問合せ]ページからお願いします。 第20回関西部会講演会は、2024年11月28日(木)に、AP大阪茶屋町 Aルームを講演会場として、Teamsによる遠隔視聴を併用したハイブリッド形式で開催させて頂き、多くの方にご参加を頂き、盛況に開催でき無事終了致しました。心より御礼申し上げます。 今回は、産業の米とも言われ、その復興が叫ばれています日本の半導体産業の現状や今後の技術戦略や産業政策について、また、誰でも簡単に
まず、これまでの話を簡単にまとめてみよう。現在IT業界でブームになっているクラウドは4つの段階で進化する。過去4年ほど、仮想データセンターやクラウド・アプリケーションで技術革新が進み、企業システムのクラウド化が進んだ。これが第1段階のクラウド・コンピューティングで、企業ITシステムを中心に広がっている。 その一方、日米ではWiMAXやLTEなどの次世代高速モバイル・ネットワークの整備が始まり、アップルのiPadを筆頭にモバイル分野ではタブレット・ブームが広がっている。これまで携帯電話一辺倒だったモバイル端末は、タブレットの台頭で新たな展開が始まった。 しかし、現在のモバイル・ブームは第2段階のクラウド・コミュニケーションや第3段階のクラウド・ディバイスとはほど遠い状況にある。モバイル版パッケージ・ソフトとも言える「アプ・エコノミー」に牛耳られているからだ。 モバイルOSの二頭立てで走るグー
【企業名】Axeda Corporation 【所在地】米国マサチューセッツ州 (25 Forbes Boulevard - Suite 3, Foxboro, MA 02035) 【URL】http://www.axeda.com/ M2M(マシン・トゥ・マシン)のAxeda Corporationは2000年創業(当時はAxeda Systems, Inc.)で、当初は主に製造業などの大企業に対してセキュアなリモート・アクセスのサービスを提供していた。インターネットを使ったリモート・モニタリングのシステムだったようだ。現在は、M2Mクラウド・プラットフォームと銘打って、簡単にM2Mシステムを構築できる基盤とアプリケーションを医療機関、輸送機関、消費者家電、工業その他、広範な企業顧客に提供しており、ここ数年で急成長中のようである(2010年4月にボストン・ビジネス・ジャーナル(BBJ
遠隔地に点在する管理対象物の情報をセンターに集約、 活用するためのネットワークサービス 通信機器の小型化やワイヤレス技術の発展を背景として、機械などの「モノ」に通信機能を付加し、これまで現地に行かなければ把握できなかった「モノ」の状態や位置を遠隔地からモニタリング、その情報をどこからでも活用することが可能になっています。 FUJITSU Managed Infrastructure Service FENICSⅡ M2Mサービスは、お客様の「モノ」に組込む通信機器、グローバルなモバイルネットワーク、データを蓄積・抽出するセンター機能を一括提供し、業種・業態に合わせてお客様の製品・サービスの価値向上を実現します。 M2Mとは M2M(エムツーエム、Machine-to-Machineの略)とは、ネットワークに繋がれた機械同士または機械と情報システムが人間を介在せずに相互に情報交換し、自動的に
栗本鐵工所が自社製品の遠隔保守サービスの提供を開始。富士通が提供するM2Mサービスインフラを活用している。 栗本鐵工所は、自社の顧客向けに富士通の「FENICSII M2Mサービス」を利用した「クリモト遠隔保守サービス」を2011年8月から開始した(2011年8月2日富士通発表)。同サービスを利用することで、同社製品を海外などの遠方で利用している場合でも、故障状況などをリモートで栗本鐵工所が直接把握し、迅速な保守サポートを受けられる。 栗本鐵工所では、自社の鍛造機械プレス機(「C2Fシリーズ」)にこの仕組みを取り込み、稼働状況を監視、遠隔から保守を行うためのサービス基盤を準備、2011年8月からクリモト遠隔保守サービスとして日本および、中国、インドでビジネス展開を進める。 従来、遠方の機器にトラブルが発生した場合、現地に技術者を派遣してから原因調査や部品取り寄せなどの手続きが必要だったため
人口の10倍あると見られるMachine to Machine(M2M)通信の市場。巨大なポテンシャルを秘めたマーケットをいかに掘り起こすのか。動き出した各社の取り組みをレポートする。 M2M通信に対する期待が高まっている。 「M2M関連の商談を一般企業からも通信事業者からも数多くいただいている」と明かすのはNEC新事業推進本部長代理の井手伸博氏だ。また、「シェアで人系の通信をM2Mが逆転することは間違いない」とインターネットイニシアティブ(IIJ)マーケティング本部プロダクトマーケティング部長の神田恭治氏は同社のモバイルデータ通信サービス「IIJモバイル」について語る。 M2M通信とは、人の操作・入力を介さず、機械が別の機械に自動的にデータ送信することを指す。端的な例は、センサーが収集した気温や水量などのデータをセンターに自動送信するケース。農作物管理や災害対策に有効だ。ほかにもM2Mが
フランスの市場調査会社イダテ社は出版レポート「世界のM2M市場調査 2010年:市場動向、関連企業情報、2014年までの予測 - M2M: The Machine-to-Machine Market 2010-2014 Market & Data Reports」のプレスリリースにおいて、2010年中にセルラーモジュールが5300万、衛星M2Mが120万販売されるだろうとの予測結果を発表しました。 フランスの調査会社イダテ社の調査レポート「世界のM2M市場調査 2010年:市場動向、関連企業情報、2014年までの予測 ー M2M: The Machine-to-Machine Market 2010-2014ーMarket & Data Reports」は、世界恐慌の後もM2M市場は急速に成長していると報告している。2010年の世界のセルラー市場は5300万台を上回り、接続料金の33億ドル
写真2●左からカナダ リサーチ・イン・モーション(RIM)のジム・バルシリエ共同CEO、フィンランド ノキアのステファン・エロップCEO、米クアルコムのポール・ジェイコブスCEO、NTTドコモの山田隆持代表取締役社長 「M2M(Machine to Machine)マーケットが日本で急成長している」―――。NTTドコモの山田隆持代表取締役社長は、バルセロナで開催中のMobile World Congress 2011の基調講演で日本での携帯組み込み市場の状況などを説明した(写真1)。講演は「Connecting the Dots - A 360° View on Consumer Electronics」をテーマに、米クアルコムのポール・ジェイコブスCEO、フィンランド ノキアのステファン・エロップCEO、カナダ リサーチ・イン・モーション(RIM)のジム・バルシリエ共同CEOおよびNTT
2012年まで携帯電話網利用のM2Mモジュール市場が年平均31%で成長,米ABI Research社が予測 米ABI Research社によれば,携帯電話網を利用するM2M(machine to machine)モジュールの世界市場は,2006~2012年の間に年平均31%で成長する見通しという(発表資料)。現在,北米(メキシコを含む),欧州,アジア・太平洋の3地域における携帯電話網を利用するM2Mモジュールの出荷数は,ほぼ等しいが,この3地域の市場の性格はかなり異なると同社は説明する。北米地域は,CDMA方式の無線インタフェースの普及,テレマティクスのOEM機器が市場の多くを占めていること,北米の主な無線通信事業者4社が高価で時間を要する厳格な認証プロセス要求していることが特徴という。 欧州市場は,用途が多岐に渡ることなどから最も進んだ市場とする。西欧市場では,GSM/GPRS方式の製品
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