「ゲンロン 佐々木敦 批評再生塾 新・批評家育成サイト」は、2022年8月31日をもって公開を終了いたしました。
「ゲンロン 佐々木敦 批評再生塾 新・批評家育成サイト」は、2022年8月31日をもって公開を終了いたしました。
即興ラップバトルをフィーチャーしたテレビ番組「フリースタイルダンジョン」(テレビ朝日)が注目を集めています。今回の週刊はてなブログでは「日本語ラップ」カルチャーに関する投稿をピックアップしました。食わず嫌いしている方々も、ぜひ今一度「進化し続けている」日本語ラップに触れてみませんか? 即興ラップバトル番組「フリースタイルダンジョン」とは 日本語ラップにおける韻問題 MCバトルブームとの付き合い方について 注目を集める現代のラッパー DAOKO ぼくのりりっくのぼうよみ 水曜日のカンパネラ YENTOWN SKY-HI 田我流とカイザーソゼ Creepy Nuts 晋平太 KOHH 関連商品 即興ラップバトル番組「フリースタイルダンジョン」とは www.youtube.com 地上波でラップバトルが楽しめる「フリースタイルダンジョン」。出演ラッパーたちのスキルはもちろん、公式のYouTube
音楽好きはそれぞれ自分の範囲を持っている。そしてそれは決して悪い事ではなくて、むしろ当たり前の事だと思う。人には好みってものがある。範囲は「軸」とも言える。ある時は四つ打ち。ある時はシティ・ポップ。ある時はEDM。音楽シーンの流行は常に激しく変化する。その中で、音楽好きは自分自身の、流行に左右されない「軸」を持っていないと、結局音楽が好きなのかファッションなのかよく分かんなくなってくる。 ただ、時折、そんな「軸」があまりにも共通化されすぎてて個人的に違和感を感じる事もある。音楽シーンを眺めていると、「音楽好き」にとってのトレンドみたいなものが垣間見えたりして、「幅広い音楽を好むはずの」僕や彼らの視界が思いのほか狭い事に気付いたりする。この状況は海外でも同様らしく、アメリカの人気音楽サイトTiny Mix Tapesが発表した「2015 Year-End Album Bingo」(ブロガーの
昨年7月にリリースした『MONOCHROME』以降、急速に認知度と支持率を高め、いまや本人が望むと望まざるとにかかわらず、日本のヒップホップを象徴する存在となったKOHHのサード・アルバム『DIRT』が完成した。早速アルバムを聴かせてもらったのだが、KOHHがまたもやネクストレベルに歩を進めたことはあきらかだった。本作はトラックのムードもラップの筆致も陰影に富んだものが多く、その全体像から浮かび上がるのは、彼の死生観である。死を強く意識し、今ここで湧き上がる生の脈動をいっさいの淀みなく歌うということ。ドープなビートを擁したトラックと濃密に交わりながら、死から逃避するのではなく“俺はまだ死ねないんだ”と咆哮するようなラップを浴びて、かけ値なしに高揚する。KOHHはここから何を叶えようとし、どこへ向かおうとしているのか。並ぶ者なきリリシストの現在地に迫った。 ─『MONOCHROME』のリリー
SIXは3月17日、モバイル端末で再生した楽曲から歌詞や映像などを自動取得するスピーカー「Lyric Speaker」を発表した。価格は32万4000円(税込)。6月にプレオーダーの受付を開始し、9月以降に三越伊勢丹で販売する。 Lyric Speakerは、モバイル端末から好きな音楽を選曲して再生すると、スピーカーが自動で歌詞をデータベースから取得する。さらに楽曲の雰囲気や構成を分析し、モーショングラフィックを生成。スピーカーに内蔵された透過型スクリーンに浮かび上がらせる。 「Lyric Sync Technology」と呼ばれる、再生した歌詞を自動でモーショングラフィックにする技術を採用しており、「優しい曲であれば優しいフォントや動きに、エネルギッシュな曲であれば力強いモーショングラフィックで」歌詞をビジュアライズするという。 開発元のSIXは、「昨今、音楽のデジタル配信の浸透によって
2015年「サウス・バイ・サウスウエスト(SXSW)・インタラクティブ・フェスティバル」にてアジア初『Best Bootstrap Company』を受賞した「Lyric Speaker」を、三越伊勢丹にて先行販売いたします。 株式会社三越伊勢丹(東京都新宿区、代表取締役社長執行役員:大西洋)は、進化し続けるデジタルテクノロジーの世界=IoTとファッションを融合させた新たなライフスタイルのご提案に取り組んでまいりました。このたび、新たな取り組みとして、株式会社SIX(東京都港区、代表取締役社長:野添剛士)と、「Lyric Speaker(リリック・スピーカー)」の日本における販売契約を締結しましたことをお知らせいたします。 「Lyric Speaker」は、デジタルテクノロジーの世界=IoTがもたらす、今までに無かったアナログの体験価値を提供する製品であり、当社グループが目指す新たなライフ
クリエイティブエージェンシーSIXが手掛ける、再生する音楽を同期し歌詞をモーショングラフィックで生成するIoTスピーカー「Lyric Speaker」が、国内で販売が決定しました。 このAmazarashiの「自虐家のアリー」MVに登場するのが、稼働しているLyric Speaker。 Lyric Speakerは、モバイル・デバイスが再生する楽曲を同期して、スピーカー独自の解析機能で曲の雰囲気や構成を分析、データベースから歌詞を取得し、スピーカー前面に内蔵された透過型スクリーンに表示するという「IoTスピーカー」として2014年に発表されました。 発表後もLyric Speakerは音楽を目と耳で楽しむ体験を推進するデバイスとして注目を集め、テキサス州オースティンで開催する音楽、インタラクティブ、映画のフェスティバル「SXSW」で2015年にSXSWアクセラレーター・コンペティションのエ
神奈川県川崎市で生まれ育ち、10代前半で多くの不良たちを従えるトップに立った少年、T-Pablow。そんな彼が高校生ラッパーの日本一を決めるフリースタイルバトルの甲子園「BAZOOKA!!!高校生RAP選手権」に出場し、記念すべき第1回目の王者の座に。 端正なルックスから放たれる卓越したラップスキルに大きな注目が集まったが、その後第2回、第3回と同選手権を欠場。イベントなどの表舞台での活動もなく、その行方がわからぬまま、約1年もの時が過ぎていった。 しかし2013年9月、彼は再びステージに舞い戻ってきた。K-九からT-Pablowという名前に改め、第4回に出場し、圧倒的なオーラを纏いながら、次々と対戦相手を打ち破り、見事2度目の王者となった。 そして2014年。そんな彼がついに初となる自主制作コンピレーションアルバム『BAD HOP ERA』 を3月25日にリリース。 1年以上もの間HIP
※タイトルを変更して、再アップさせて頂きました。 住みたい街ランキングにも入り、最近では「ムサコマダム」なんて言葉も使われるようになった川崎市中原区武蔵小杉。川崎市のちょうど真ん中辺りに位置しており、現在では高級高層マンションや商業施設、ホテルなどが次々と建設され、一躍「オシャレな街」として広く認知されている。 しかし同じ川崎市でも、最も東に位置している川崎区になると様相は大きく変わる。沿岸は京浜工業地帯に属し、現在も埋め立て地の造成が進む。大規模な石油コンビナートや、製鉄所などの工場が多数存在しており、お世辞にも環境が良い場所とは言えない。 そんな川崎区の工業地帯に存在するのが池上町。戦後、労働者として集められた在日韓国・朝鮮人が不法占拠したまま形成したコリアンタウンを擁し、「日本で一番空気が悪い場所」と称され、産業道路と貨物線路に囲まれた陸の孤島のような町である。 ここ池上町を
2016 - 01 - 14 【2016冬アニメ】新アニメのOPでお気に入りの10曲をランキング形式で紹介する。 アニメ アニメ-2016冬アニメ あとで読む Pocket まえがき ちわっす、なわはるです。新アニメというと 「どのアニメの1話が一番面白かった?」 とよく聞きますよね。これは需要のある言葉として、メモしています。構成が整いしだい書いてみたいと思います。 で 今回はそれに先駆けて「どのアニメのOPがよかった?」という読者の疑問を解消すべく選んでまいりました。 新アニメOPランキングです! 第10位 ハルチカ OP ハルチカOP「虹を編めたら」(+歌詞、+Engsub) - YouTube fhánaさんという音楽グループがやっているOPです。fhánaさんのメンバーは皆CLANNAD好きでだんご大家族の曲を流しながら議論をするらしいです(Wikipedia参照)。いいですね
OPムービーって、毎話見ることになるアニメの顔みたいなもので、オープニングが良かったらそれだけで良いアニメって気がするよね!(AngelBeats!とかね!) 皆がかっこいいと思うアニメのOPって何かな? デジモンとかビバップとかシュタゲとか思い入れによって色々だと思うけど、最近のアニメOP良いやつ多いよね。山田くんとかユーフォニアムとかシャーロットとか。 僕が度肝を抜かれたのが、タツノコプロ『ガッチャマンクラウズ』の二期にあたる『ガッチャマンクラウズインサイト』のOP。このアニメについては、放送終了後に何か記事を書こうと思っていたんだけど、とりあえず今の時点でOPについて書きたい。ニコニコで1話~7話の上映会が9月1日までやってるし。 live.nicovideo.jp アニメのOPは、曲の良さやクオリティなどもそうだけど、そのアニメをいかに象徴しているか、というのが大事だと思う。僕がガ
宮内遊園地ホームページ(間借り) -mp3s- 2011/09/11 宮内遊園地 園内BGM集 [MARU-101] from Maltine Records セルフライナーノーツ 2010/06/27 Behind The Cover [1236-0006] from UP1236 -Buy mp3s- Deustekbeat part 1 from UP1236(Bandcamp) -Remix- 2011/12/22 V.A. - dj newtown TRIBUTE "zero, seven and eight" [MARU-103] from Maltine Records tr8. DATNICETHONG /DANCETONIGHT 2011/09/22 佐伯誠之助 - INGO BEATS REMIXES [VL4-053] from Vol.4 Records 珍宝的~シ
宮内遊園地専用サイトはこちら 宮内遊園地名義のアルバムをリリースしました!ダウンロードはこちらから。 ネットレーベル的なものはUP1236へ 11/8(日) エクハド三丁目に出演します! 渋谷東京354CLUB 詳細 UP1236 Label :ここここ! 自己紹介:自己紹介 曲:私のこと遊びだったのね その他:その他の活動 ミク広レ:コレクションの一部 洋ゲー攻略:フリーゲームばっか! お前ディスコグラフィ作れ:もしお暇がありましたら作ってください。 web拍手レス:? Link:見る他のページを飽きたらここに Wishlist:生活クオリティ向上のためのものごい 低バージョンブラウザ推奨、ペディグリーチャームポイントは目元のドンことKダ・ブシャinしたおーいお茶漬けは永谷プロダクションリプレイでファミコンが壊れたというがPSもドリキャスもセガサタも全部『ファミコン』って言っちゃう世代が
Credits Director: Bradonio Production Company: East Pleasant Executive Producer: David Weinstein Producers: Daniel Gross, Stefanie Walmsley Cinematographer: Clint Byrne Associate Producers: Tere Villonco, Van Nguyen Production Office Coordinator: Devon Irete Gaffer / Assistant Camera: Andrea Boglioli Digital Imaging Technician: Jason DeSimone Red camera package provided by: Cut Rush Corporation Po
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く