プロジェクトマネジメントで娘の夏休みの宿題炎上を防止しました 娘の夏休みの宿題プロジェクトの炎上 8歳9歳の娘が朝から泣きわめいていたので、何ごとかと思い話を聞いてみました。泣きじゃくっていたので要領を得なかったのですが、まとめると以下みたいでした。 「宿題やったのに、ママがテレビを見せてくれない。自分は頑張った…
デザイナーになりたいって思った時にPhotoshopやIllustrator、cssやhtmlを勉強しなきゃな〜><て考えると思うのですが、技術的なことを学ぶ前にまずデザインが出来なきゃ始まりませんよね。 センス?かっこ良さ?奇麗さ?良いデザインにしたいけど、何をしたらいいかわからない。そんな時に何を考えたら良いのかデザインの基本をまとめてみようと思います XD はじめに 良いデザインって? 最良の方法? 1.コンテンツの目的 2.ターゲット 3.これらを組み合わせた例 デザインの基本 1.書体について 2.ジャンプ率 3.ホワイトスペースを生かす >ホワイトスペースで情報を分割する >ホワイトスペースで囲む >ホワイトスペースにあえてはみ出す 最後に はじめに デザインという言葉を聞くと、かっこいい、かわいい、おしゃれ、きれい、などと感覚的なものを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか
ギャンブルは、都市・地域・国レベルで、経済かつ社会に多大な影響を与える産業だということは周知の事実ですよね。そして、カジノの出現は、エンターテーメント産業を一変させました。投資、収益、人気、デートの場などを生み出したのです。 現在では、世界のあらゆる都市にカジノが存在します。また、カジノは人気の観光スポットにもなっており、観光客はお気に入りのカジノゲームをプレイして、楽しんで帰路につくのです。このようにギャンブル業界は、かなり成長が進んでおり、社会および経済にとって重要であり、さらなる分析と調査が必要になっています。 さらに、最新テクノロジーのおかげで、オンラインでもギャンブルができるようになりました。自宅に居ながらにして、または散歩しながら、そして旅先でも、楽しめます。デジタル化が進んでいるのは、カジノも例外ではありません。最新カジノアプリを使えば、何千種類ものゲームの中から、運試しがで
マイクロソフトが発売しているジェスチャー認識用センサー「Kinect」をアートに利用した作品が文化庁メディア芸術祭に展示されていたので、実際に動いている様子を取材してきました。 ◆「Monkey Business」Ralph Kistler、Jan Sieber作 新人賞に選ばれた「Monkey Business」は、前に立っている人の動きをセンサーで読み込んでサーボモーターを内蔵した猿のぬいぐるみが再現する、というアート作品。 こんな感じで壁からつり下げられています。 ピッタリと壁面についている訳ではなく、背中側には少し隙間があります。強いライトが当てられているので背後にクッキリと影が浮かび上がり、コミカルなぬいぐるみの動きの裏に潜む不吉な存在を想起させる演出となっています。 このように結構しっかりとした鉄の棒で固定されています。 デモンストレーションを行なう作者のRalph Kistl
それぞれの項目について詳しく説明していこう。 ○RGBカメラ/RGBカメラ解像度 Kinect SDKおよびOpenNIともに、RGBカメラを制御する機能は持っており、解像度は1280×1024、もしくは640×480となっている。 細かい話ではあるがデータ構造に違いがあり、Kinect SDKは「1ピクセルあたりRGB」+「8bitの無効データ」で32bit、OpenNIは「1ピクセルあたりRGB」で24bitとなっている。 ○距離カメラ/距離カメラ解像度/距離計測範囲 Kinect SDKの距離カメラ解像度は640×480か、320×240か、80×60となっている。 ただし、640×480はユーザーやスケルトンを利用しない場合に限り、ユーザーやスケルトンを利用する場合の解像度は320×240か、80×60となっており、距離のデータ構造も、それぞれの状態で変わってくる(詳細はこちらを参
つぎつぎにシーンが移り変わる最新プレイデモ 日本マイクロソフトから2012年4月5日に発売が予定されているXbox 360のKinect(キネクト)専用タイトル『Kinect スター・ウォーズ』。同作には『スター・ウォーズ』の世界をモチーフにした複数のモードが収録されているが、その中でメインとなるのが“ジェダイ デスティニー”、通称ジェダイモードだ。これはその名の通り、ジェダイの騎士となって帝国の野望を打ち砕くという内容で、ある意味で映画の追体験ができるファン感涙のモード。今回、日本マイクロソフトでその最新デモを遊ばせてもらうことができた。 ステージは今回が初お披露目となるジャングル……? 海岸……? 船上……? 敵の要塞……? と、説明しようにもうまく表現できないエリア。言い換えれば、戦いの舞台がスピーディーに転換していく、冒険感溢れるシーンである。いろいろと語るよりも、実際にプレイ映像
Kinectが産み出す新しい可能性、アメーバピグと連動しての格闘ゲーム『ピグファイター』のメイキングセミナーが開催 手振り身振りや音声認識などでゲームを操作できるXbox 360のゲームシステムKinect。次世代のテクノロジーを気軽に使えるということで、ゲームクリエイターのみならず技術者やアーティストなどもKinectに注目。マイクロソフトがPC向けのKinect用SDK(開発キット)を無償提供していることもあり、Kinectのテクノロジーを実装した多くの実験的な作品が明らかにされている。その一端は、先日行われた“デジタルコンテンツEXPO 2011”などでもお披露目されていたが(⇒こちら)、2011年10月26日には、Kinectを使用したコンテンツへの取り組みを紹介する講演“『ピグファイター』メイキングセミナー”が、デジタルハリウッド東京本校にて開催された。『ピグファイター』とは、ア
本のサンプルをちょっといじって、OpenNIでKinectとXtionの両方でうごくコードを作ってみました #コミットログが化けてるのは気にしないでくださいw openni_sandbox/MultipleKinect at master · kaorun55/openni_sandbox · GitHub 昨日、話したとおり、今のところKinectのドライバ(avin2/SensorKinect)と、Xtionのドライバ(Sensor)の共存が出来ないので、かたっぽずつの動作になります。 やってることは、デバイス情報を列挙してImage/Depth Generatorを作るところは一緒で、画面サイズなどをImageを元にしてたのを、有効なGeneratorに変更しました。XMLも使ってないので、とくに何も変えること無く、両デバイスを行き来できます。 動作確認したのは下記の環境です Win
モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
[読了時間:2分] 「アプリやウェブサイトがどんな風にプログラムされているか知りたい」「プログラミングしてみたい」そう思う人がジワジワ増えている。TechWaveでは、そんな初心者の夢を実現するのに最適といえるUEI(ユビキタスエンターテインメント)の「enchant.js」に注目してきたが、そのバイブルとも言える教科書本「HTML5とJavaScriptでスマートフォンゲーム作成! ゼロからはじめるenchant.js入門【公式ガイド】」が遂に発売となった。 若干技術用語が入ってくるが、検索しながら、かつ投稿コンテストサイト「9leap」などで公開されている大量のサンプルコードを見ながら進めれば表題の通り3時間あれば誰でもゲームを作れてしまう良書だ。「またまた、マスダさん御冗談を」という人も是非書店で手に取って頂きたい。 プログラミングの興奮を全ての人に 実際、enchant.jsでは小
追記:unstableブランチへの切り替えが抜けていたので追記しました。 OpenNI本来の使い方をすべくXtion Pro liveを輸入してMacに接続した。送料と関税込みで25000JPY也。早く日本国内で買える様になって欲しい所。大きさはKinectの半分くらい、すごく軽い。 Macに接続した所 VendorID: 0x1d27 ProductID: 0x0600 OpenNIで実装されていない事をやるにはこの値が必要なのでメモっておく。Kinectはホストから見て3つの別々のデバイス(アレイマイク、チルトモーター&加速度センサ、距離画像センサ)として認識されたのだが、Xtion Pro liveでは一つのデバイスとして認識される。試しに以前構築したKinect-OpenNI開発環境のままOpneNIのサンプルを起動してみる。 $ ./NiViewer Device: PrimeS
Xcode4.2 以前は 「Quartz Composer は Xcode をインストールしたら一緒についてくる」 だった(/Developer にいろいろ入ってる)けれど、Xcode4.3 以降(たぶん)は、Xcode をインストールしても余計なものはついてこない。Xcode のパスも /Developer/Applications/Xcode.app から /Applications/Xcode.app に変わったし。 ちょっと面倒だけど、ディスク容量を圧迫しないためなのかな、なのかな。たしかに MBA 64GB とかだと容量気になるし。 で、Quartz Composer のインストール方法 Apple Developer の Downloads からGraphic Tools for Xcode を選択 ダウンロードした graphics_tools_for_xcode.dmg を
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