タグ

businessに関するyusuke_fのブックマーク (40)

  • 戦略とはなんなのか - β2

    「どこに絞り込みますか」というお題になると、たいてい議論は止まりがちになる。多くの人は、「絞らなくていいではないか」と心の底で思っている。ターゲットを決めましょうと言われても、全員でいいではないか、という話になる。 自分もこれは大いに思い当たる。大学を選んだ時も、就職先を選んだ時も、「対象が幅広く、可能性が開けていること」を考えていた。絞り込みたくないのである。後戻りができないし、別のところに可能性があったのではないかと、あとから後悔したくないという気持ちがある。 英語の戦略系の読み物では、よく「フォーカス」と出てくる。絞り込みのことだ。経験から言っても、外資系はよくフォーカスを意識する。なぜこんなに彼らは絞り込みを重視するのだろう。ひとつの仮説は、海外では人種や生活レベルがバラバラで、考えていることもバラバラ、いちどに全員を相手に支持されることは難しいと考えていることだ。そういう意味では

    戦略とはなんなのか - β2
  • 断食コム -体に優しい断食最新情報-

    Image: DeusXFlorida ジョナサン・スタークは、それをかなえてくれるシステムを実験中だ。スターバックスで、コーヒーを飲みたくなったとき、自分のiPhone(携帯)に、ジョナサンのスターバックスカード支払い用アプリがダウンロードされていれば、彼の(スターバックスカードの)支払いで、コーヒーがただで飲めてしまうのだ。 そして、このアプリは、彼のウエブサイトから、誰でもダウンロードできるようになっているのだそう。 ジョナサンがこのシステムを思いついたのは、「Take a penny, leave a penny」といって、日のスーパーなどにもある、1円玉を、いらない人は寄付し、支払いに足りない人がそこから使えるというものとのことだ。彼はもともと、携帯での、物品の支払いシステムについて興味があったという。 7月当初、友人のために、自分のスタ-バックスカード支払い用アプリのIDを公

  • asahi.com(朝日新聞社):ファーストリテイリング、グラミン銀行と合弁会社 - ビジネス・経済

    カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは、ノーベル平和賞を受賞したムハマド・ユヌス氏が総裁のグラミン銀行と協力して合弁会社を設立する。バングラデシュで貧困などの社会問題に取り組む「ソーシャルビジネス」(社会的事業)を新たに始める。13日午後に発表する。  ファーストリテイリングはバングラデシュに工場があり、重要な生産拠点となっている。同国はアジアの最貧国の一つとされ、貧困対策が課題。現地の人を通じて同社の衣料品を販売する仕組みをグラミン銀行とつくり、市民の自立や起業を促す。  同社は世界展開を進めており、柳井正・会長兼社長は「グローバル化していくなかで相手の国にプラスになる企業でなければ、その国に当に根付くことはできない」として、社会的事業に乗り出す考えを示していた。

    yusuke_f
    yusuke_f 2010/07/14
    こういう海外進出の仕方いいね。バングラデシュは繊維業がさかんだし、人件費も安い、労働人口も多いとユニクロにとってまたとない土地だろう。
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    パスタ習作#2 飽き性な性格なのに#1を書いた以降も意外とパスタ熱が冷めなかった。当たり前のことだが、基が分かってくると応用ができる。応用ができると自由度が増す。自由を手に入れると継続ができる。批評家の福尾匠が自身の日記に、小倉知巳のペペロンチーノのレシピはよくで…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • 暮らしの情報サイトnanapiはサービスを終了いたしました | nanapi [ナナピ]

    2020年8月31日(月)をもちまして、nanapiに関わるすべてのサービスは終了いたしました。 nanapiは、2009年のサービス開始より「みんなで作る暮らしのレシピ」という考えのもと、ユーザーの皆さまに生活に関する様々な「ハウツー」を投稿していただく投稿型ハウツーサービスとして運営してまいりました。 約11年間にわたって皆さまからご支援をいただきサービスを継続できたこと、nanapi編集部一同、心より御礼申し上げます。 掲載されていたコンテンツなどのnanapiについてのお問い合わせは、nanapi@supership.jp までお願いいたします。 長きに渡りnanapiを応援してくださり、当にありがとうございました。

  • こんなに違う「ユニクロ」と「しまむら」ファストファッションの内側をのぞく - 2009年12月28日 - ファッションニュース - Fashionsnap.com

    Fashion News Decemberファッションニュース Home.Fashion News.2009.12.Article 12月 28 こんなに違う「ユニクロ」と「しまむら」ファストファッションの内側をのぞく ユニクロのヒット商品「ブラトップ」 (Image by: Fashionsnap.com) PR: 「UNIQLO(ユニクロ)」と「しまむら」は国内系ファストファッションの2大ブランドといわれる。しかし、両社の商品調達には決定的な違いがある。「ユニクロ」はSPA派で、「しまむら」は仕入れ派というのが、その最大の違いだ。 ユニクロのように自社で商品を企画・開発し、生産を経て、販売まで一貫して手がけるのが「SPA」という業態。「SPA」(Speciality store retailer of Private label Apparel)とは、もともとはGAPのドナルド・フィッ

  • 会社を設立しよう (その1) : 管理人@Yoski

    さて、例の Joker Racer プロジェクト。 いろいろと箱が必要になってきたので(重い腰を上げて)法人設立を開始しました。 まぁ、出資受けること前提なので株式会社化してもいいのですが、とにかくいろいろ面倒なことは今先送りにしたいので、まずは合同会社で設立することに。あとで株式会社への変更も可能だし。 いわゆる LLC というやつで、海外(特にアメリカ)だと非常に一般的な形です。 合同会社は信用力の点で・・・という話もあるのですが、日語の名刺も多分作らないし、ま、これでいいや、と。 で、この合同会社なんですが、もう株式会社作るのに比べたら格段に簡単です。 簡単すぎて不安なくらい。 みんなもとりあえず会社つくっといたら?と思うくらいです。いやつくりましょう何も考えず。 副業禁止規定のある企業でも、会社設立することは禁止されてないケースが多いと思うので(当か?w) で、まず書類をそろえ

  • 堀江貴文『派遣労働問題でまだ、ゴチャゴチャいっているやつがいるので反論してみるか。』

    堀江貴文オフィシャルブログ「六木で働いていた元社長のアメブロ」 一般的には、ホリエモンとか堀江とか呼ばれています。コメントはリアルタイムには反映されません。私にコンタクトを取りたいときは、info@takapon-jp.comへメールでご相談ください。 リクエストはtwitterでありましたんで、 派遣労働なくすのがグローバルスタンダード に反論してみよう。 ていうか、俺はそもそも派遣って労働形態はキライなんですよ。ライブドア社長時代、部下が派遣を雇いたいと何度もリクエストしてくるのを頑なに拒んでいましたから。ただ、受付の女の子は派遣をしぶしぶ受け入れましたが、数人はその後正社員採用しました。いわゆるお試し採用ってやつなんですかね。あとは買収先の子会社が以前からやっていた派遣など。そこまでは目が行き届かなくなりつつありましたが。 派遣雇うくらいなら、我慢して今のキャパでやろうよという考え

    堀江貴文『派遣労働問題でまだ、ゴチャゴチャいっているやつがいるので反論してみるか。』
    yusuke_f
    yusuke_f 2009/10/10
    大半の経営者の本音。たしかに派遣社員を雇うコストはバカにならないですよね。正規社員の雇用調整をもっと簡単に出来れば派遣業なんていらないんだけど。
  • 正しいことを言った人が偉いのだ | JBpress (ジェイビープレス)

    トヨタ方式の土台にある哲学」について、「(その1)人間性尊重」「(その2)諸行無常」「(その3)共存共栄」「(その4)現地現物」という4項目に分けて説明しています。 「(その1)人間性尊重」の哲学には、次の8カ条があります。 (1)ありのままを受け入れ、持っている能力を引き出し、存分に発揮してもらう (2)会社都合で従業員を解雇しない (3)家族の応援と職場のチームワークが活力の源 (4)人を責めずにやり方を攻めよ (5)異動は一番優秀な人から (6)3年経ったらサボれ (7)偉い人が言ったから正しいのではない。正しいことを言った人が偉いのだ (8)最後に決断を下し、全責任を取るのが上司の役目 これまでに、この中の(1)~(6)について話をしました。 今回は「(7)偉い人が言ったから正しいのではない。正しいことを言った人が偉いのだ」についてお話しします。 一番の発言権を持つのは現場の担

    正しいことを言った人が偉いのだ | JBpress (ジェイビープレス)
  • プロ野球選手(になるため)の契約交渉方法!(ドラフト編) | nanapi [ナナピ]

    いざプロ野球選手になる!なんて場面が来たら・・・ 子供の頃からの夢だったプロ野球選手。 しかし、いざプロ野球選手として契約!となるとなかなか浮き足立ってしまいます。 相手は良いことばかりをいう球団担当者。時には、神様や王などと言われる人たちが訪ねてきてくれたりします。時には、Mr.が花束をくれたりするかもしれません。 一方、こちら側は両親や野球部の監督がいてくれたりしますが、野球のことはわかっても契約のことはさっぱりよくわかりません。 そんな状況で浮き足立つなといわれても無理があります。 しかし、新人選手が弁護士同席なんて聞いたこともありません。 そもそも球団との契約交渉というのは、選手の中には「プロになってもこればっかりはいつまでたっても慣れない」なんて言う人もいるくらいの大変な作業です。 そーんな大変な契約交渉!ましてや初めての入団交渉!大変なことも多いですよね! ここでは、あなたが今

  • 電通Q1決算、営業利益が70.9%減--ネット広告以外はすべて前年割れ - CNET Japan

    電通は8月10日、2010年3月期第1四半期の連結決算を発表した。企業の広告支出が落ち込んだことで、売上高、営業利益ともに大きく落ち込んだ。 売上高は前年同期比18.2%減の3810億8700万円、営業利益は同70.9%減の13億6100万円、経常利益は同59.2%減の26億2300万円となった。なお、過去に計上した上場株式の評価損の一部について、税務上損金算入が認められ法人税などの還付があったことから、純利益は同23.1%増の19億1300万円となっている。 セグメント別に見ると、広告業の売上高が前年同期比17.2%減の3699億4300万円、営業利益が同55.1%減の19億8000万円。電通国際情報サービスなどを含む情報サービス業の売上高が同21.5%減の112億1600万円、営業損失は前年同期から赤字幅が12億6300万円拡大し、21億6200万円となった。

    電通Q1決算、営業利益が70.9%減--ネット広告以外はすべて前年割れ - CNET Japan
    yusuke_f
    yusuke_f 2009/08/10
    いっぽう博報堂は赤字だそうですね http://www.asahi.com/business/update/0810/TKY200908100275.html
  • 看板広告が人命救助した話

    これは思いついた人も凄いですが、実際に機能してしまったというところも凄い話。インドで、看板広告が人命救助に役立ったというニュースがあったそうです: ■ Billboard dinghy makes a splash in monsoon floods (Springwise) こちらがその看板: この看板を出したのは、AIRCEL というインドの携帯電話キャリア。恐らく「救命ボートのように、緊急時に役立つ携帯電話」というメッセージを伝えたかったのでしょう。写真だとよく分からないかもしれませんが、物の救命ボートが看板に吊され、「緊急時にはロープを切って(お使いください)」という一文が添えられています。 で、今年の7月15日。モンスーンによる洪水という緊急事態が発生し…… 人々は看板が指示する通り、ボートを吊していたロープを切って…… 当に人命救助に役立ちました! いや、これで AIRCE

    看板広告が人命救助した話
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    ハリイカの焼売と中華炒め ハリイカをよく、見かけるようになりましたよ。生け簀で、泳いでいたものを一杯購入しました 立派な大きな墨袋や肝は冷凍保存して 柔らかな身は季節のお豆、お野菜と合わせて中華の炒めものに。新鮮なにんにくの茎は刻み、香り高く欲そそられますね 下足はミンチにし…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    yusuke_f
    yusuke_f 2009/07/27
    丁寧で謙虚さがないと、周りからのサポートが得にくいから重要なのかも
  • レシピが生み出す金の卵! クックパッドの儲けの仕組み

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    レシピが生み出す金の卵! クックパッドの儲けの仕組み
    yusuke_f
    yusuke_f 2009/07/24
    2ページ目を読もうとしたけど会員登録がめんどくさくてあきらめた
  • 絵描きにプレゼン能力が足りない理由 - 煩悩是道場

    smashmedia河野さんのウェブログきっかけで読むようになったデジカル社長香月登さんのエントリを読んで、絵を描く仕事に携わっている人間の一人としてプレゼン能力の大切さを痛感してしまいました。実は不況になってからイラストレーターの売り込みが増えてます。どれもこれも私の絵をみてください。僕の絵で役立つことがあれば、といった感じで、一応は目を通しますが、お断りしています。なぜってボクやワタシの絵が、私にとってどう役立つのか分からないから。【まんが】一体誰と対話しようとしているの - katsukinoboru.jpこの話を読んで思い出したのが「イヌイットに冷蔵庫を売る方法」というのを思い出しました。イヌイットは、アメリカ北部、主にカナダやアラスカなどに住むアメリカ原住民の呼称ですが、見渡す限り氷の世界のような場所でどのようにして冷蔵庫を売れば良いのかを考えるというお話は、営業職ならずとも一度

    yusuke_f
    yusuke_f 2009/07/23
    フリーランスの仕事に必要なのは営業力。仕事以外の人間関係でもそうだけど、メリットを提示できないと相手にされないよね。
  • ブランド広告が衰弱する理由 | WIRED VISION

    ブランド広告が衰弱する理由 2009年7月21日 (これまでの 歌田明弘の「ネットと広告経済の行方」はこちら) TBSが視聴率低迷で苦しんでいるようだ。7月7日の朝日新聞によれば、今年4~6月のTBSの関東地区の平均視聴率は、ゴールデンタイム(午後7時~10時)9.8%、プライムタイム(同7時~11時)9.9%、全日(午前6時~翌午前0時)6.4%で、NHKと在京キー局の中で3帯とも5位という初めての事態だという。番組改編が裏目に出て、夕方のニュース番組を1時間遅らせて8時近くまでにしたり、昼の情報番組を4時間枠にしたことなどが成功していないようで、今月、急遽、異例の番組改編をし、中高年を意識したものにするそうだ。 その一方、BSは視聴率が上がっているらしい。 7月8日の読売新聞朝刊によれば、ゴールデンタイムの視聴率が急上昇しているという。これは野球中継の影響だそうだが、BSチューナーの

    yusuke_f
    yusuke_f 2009/07/22
    シェアを伸ばすために広告をうつのであって、寡占化が進んだ業界では広告の重要性が劣る。
  • 入社3年内の離職率35.9%――指導が必要なのは学生ではなくクソ会社w。 ニートの海外就職日記

    職業指導:全大学で導入へ 義務化も視野に――中教審、来年度から 入社3年内の離職率35.9% 就職後すぐに離職する若者が増えるなど、学生の職業・勤労観形成が課題になっているとして、中央教育審議会大学分科会は、すべての大学や短大で「職業指導(キャリアガイダンス)」の授業を導入する方向で検討を始めた。科目として義務化するか、各大学に努力義務を課すにとどめるかなど、具体的な制度設計を急ぎ、早ければ来年度からの導入を目指す。【加藤隆寛】 同分科会の作業部会が「社会人として必要な資質能力を高めるためにも、職業指導を教育課程に位置付けることが必要」と提案し、14日の会議で大筋了承された。 分科会の委員からは「大学には来(職業について)何らかの意図を持って入るはず」との意見も出されたが、「将来が見通しにくい社会構造になっている」などとして、入学してから職業意識の形成を図ることや、自分の適性を考

    yusuke_f
    yusuke_f 2009/07/18
    辞めるならさっさと辞めたほうがいい。そのほうがブラックな企業を淘汰できるから。でも問題はこの国の労働市場での再就職の難しさ。新卒重視の採用方針。
  • コンテンツプラットホームの未来 - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記

    今後のコンテンツプラットホームはコンテンツと融合する 以上、結論。おわり……でもいいんだけど、もうちょっとだけ(実際はかなり)補足する。 ちなみに、このエントリは、ぼくの一連のコンテンツプラットホームに関するエントリで、文句とか批判ばっかりいっていないでどうすべきか書きやがれと、来であれば相手する必要のない定番の文句をたれるひとたちへの解答でもある。 それは、およそあらゆる種類のプラットホームは色がつく方向に進化する、という話だ。 これは通常、IT業界でよく聞く定石とは逆の話だ。プラットホームを提供するプレイヤーは通常は対象となるユーザをすべて囲い込むために中立の立場をとったほうがいいといわれる。プラットホームには色がつかないほうがいいとされているのだ。 実際にCGM/UGC系のサービスの多くで運営側が「われわれはユーザのみなさんが自由につかっていただけるように場を提供することに徹します

    コンテンツプラットホームの未来 - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記
    yusuke_f
    yusuke_f 2009/07/17
    最終回か~、残念
  • 80%近いコンバージョンを達成した、Triumphの恐るべき「おねだり」機能 - Feel Like A Fallinstar

    ウェブサイトを運営している人なら誰しも必死になるコンバージョン率の向上。 今回は、購入までのプロセスに捻りを加えることで、80%近いコンバージョンという圧倒的な成果を出したTriumphモバイルサイトの事例を少し紹介。 女性の下着を男性が購入する Triumphは女性用の下着を扱うECサイト。 ファッショナブルな下着から、名物の変り種の下着まで扱うので有名ですね。 これがその携帯サイトです。 このサイトは 女性が自分の下着を購入する 男性がプレゼントに、女性の下着を購入する という2つの来訪属性のユーザが混在しているサイトなのですが・・・ 80%近いコンバージョンを達成した、「おねだり」機能 Triumphが取った作戦は、この「女性ユーザ」が、自分で購入するのではなく、彼氏(旦那?愛人?)に対して「おねだり」をする機能を付与し、あえて彼氏を経由して(男性に)購入させる、という作戦。 簡単に

  • 好印象を与えながら情報も得られる、就職面接で聞くべき7つの質問 | ライフハッカー・ジャパン

    その1. 「日常業務は具体的にどのようなものですか?」 この質問は自分の役割とタスクを正しく理解するうえで不可欠。仕事に対する自分の期待値や誤った印象を修正するためにもこの質問は有効。 その2. 「研修やキャリア開発の機会として、どのようなものがありますか?」 この質問には2つの意味合いがある。まずは、応募している仕事が具体的にどのようなものでどんなスキルを身につけることになるのかを知ることができる。また、自分の積極的な姿勢や先見性をアピールできる。 その3. 「御社が直面されている大きな課題は何ですか?」 この種の質問は、その内容よりも面接戦略上の意義がある。応募企業にどれだけ関心を持っているかを示すことができるのだ。 その4. 「いつ御社に入社されたのですか?」 面接官からの質問が一通り終わったら、面接官にこう質問してみよう。面接官自身がその会社でどのように過ごし、どのような成長を遂げ

    好印象を与えながら情報も得られる、就職面接で聞くべき7つの質問 | ライフハッカー・ジャパン