タグ

ブックマーク / f1-gate.com (18)

  • 井上隆智穂、消火器を片手に18年ぶりにハンガロリンクへ

    AUTO GPのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 井上隆智穂が、“因縁の地”であるハンガロリンクを18年ぶりに訪れる。 今年、AUTO GPで佐藤公哉と黒田吉隆を起用するユーロノヴァは、5月3日〜5日(日)に開催されるハンガロリンクにむけてプレスリリースを発表。元F1ドライバーでユーロノヴァのチームオーナーであるタキ井上こと井上隆智穂が因縁の場所を訪れることを明らかにした。 井上隆智穂は、フットワークからF1参戦した1995年のF1ハンガリーGPで、エンジントラブルでリタイアした直後、炎上したマシンを消火しようと消火器を手にマシンに向かったところを、同じく消火にやってきたレスキューカーに振り返りざま撥ねられるという“珍事”に見舞われている。 最近では、自らの“消火器”をネタにしたSNSでの発言が人気を呼

    井上隆智穂、消火器を片手に18年ぶりにハンガロリンクへ
  • 2013年 F1ドライバー・ラインナップ

    2013年のF1ドライバー・ラインナップが出揃った。 チャンピオンチームのレッドブルは2013年から“インフィニティ・レッドブル・レーシング”に改名。セバスチャン・ベッテルがカーナンバー1、マーク・ウェバーがカーナンバー2をつける。 フェラーリは、フェルナンド・アロンソとフェリペ・マッサのコンビを継続。ロータスもキミ・ライコネンとロマン・グロージャンを引き続き起用する。 他にドライバーに変化はないのは、ダニエル・リカルドとジャン・エリック・ベルニュを起用するトロ・ロッソのみ。移籍や新人起用でドライバーの入れ替わりが激しいシーズンとなる。 最大の動きとしては、ルイス・ハミルトンがマクラーレンからメルセデスAMGに移籍。ニコ・ロズベルグとコンビを組む。ルイス・ハミルトンの移籍によってできたマクラーレンの空席には、ザウバーからセルジオ・ペレスが移籍し、ジェンソン・バトンとペアを組む。 ザウバーの

    2013年 F1ドライバー・ラインナップ
  • 日産、ル・マン参戦マシン「日産デルタウイング」を発表

    日産は、2012年のル・マン24時間耐久レースに全く新しいレースカー「デルタウイング」で特別参戦することを発表した。 日産デルタウイングは、パワーユニットに「Pure Drive」技術を取り入れた1.6Lターボエンジンを搭載。ASOが先進技術搭載車両向けに設定したクラス外規格「ガレージ56」としてゼッケン0番を付けて出走する。 現在、ドライバーにはマリノ・フランキッティとミハエル・クルムが決定している。 NISSAN DELTAWING

    日産、ル・マン参戦マシン「日産デルタウイング」を発表
  • キミ・ライコネン、ロータス・ルノーGPでF1復帰!

    ロータス・ルノーGPは、2012年のドライバーとしてキミ・ライコネンと契約したことを発表した。契約は2年契約。 「2年ぶりにF1にカムバックできることになって嬉しい。このチャンスを与えてくれたロータス・ルノーGPには感謝している」とキミ・ライコネンはコメント。 「WRCでの時間はドライバーとしてのキャリアのひとつのステージとして貴重だった。でも、最近、F1に対する気持ちがどうしようもなく強くなっていた」 「ロータス・ルノーGPとの契約を決めるのは簡単だった。このチームの意欲的な取り組みには前々から感心していたからね。チームをグリッドの最前列まで押し上げる役に立てることを楽しみにしている」 ロータス・ルノーGPのオーナーであるジェニイ・キャピタルのジェラルド・ペレスは今年はずっと、これからチームの新しいサイクルが始まると言ってきた」とコメント。 「すぐにトップレベルの戦いができるように、舞台

    キミ・ライコネン、ロータス・ルノーGPでF1復帰!
  • 公式F1ゲーム『F1 2011』ではセーフティカーが登場

    コードマスターズは、9月に発売が予定されている公式F1ゲーム『F1 2011』でセーフティカーが登場することを明らかにした。 昨年版の『F1 2010』ではセーフティカーは含まれていなかったが、ファンからの要望は高かったという。 コードマスターズ社でコミュニケーション・マネージャーを務めるアンディ・グレイは、自身のTwitterでこのニュースを伝え、ゲーム中のセーフティカーの写真を投稿した。 アンディ・グレイは、セーフティカーはシングルプレーヤーレースやオンラインゲームでも登場するとし、出動しないようにすることも可能で、全レース距離の20%以上を走行するレースでなければ登場しないことを明らかにした。 セーフティカーをドライブするオプションはなく、出動したときのカメラアングルは変化しない。 「セーフティカー先導中でもマシンをコントロールすることは可能だが、一部制限がある」とアンディ・グレイは

    公式F1ゲーム『F1 2011』ではセーフティカーが登場
  • 小林可夢偉 「F1キャリアを助けてもらったという感謝の気持ちもある」

    小林可夢偉が、2012年もザウバーに残留することについての気持ちを語った。 「おかげさまで来年もザウバーで走ることになりました。まずは僕を信頼してくれたチームに感謝したいです。しっかり仕事をしていると認められた結果だと思うので、自分自身喜びたいと思います」と小林可夢偉はザウバー残留についてコメント。 2009年の最終2戦でトヨタからF1デビューを果たし、印象的なパフォーマンスをみせた小林可夢偉だったが、その直後にトヨタはF1から撤退。そんな可夢偉のF1キャリアを救ったのがザウバーと言える。 「このチームは2年前、非常に厳しい状態にありましたが、チームの再建に僕が少しでも貢献できているのであれば、それはすごく誇りに思うし、僕のF1キャリアを助けてもらったという感謝の気持ちもあります」 今年、ルーキーのセルジオ・ペレスを起用したザウバーで、小林可夢偉はチームリーダーとしてマシン開発の責任を担っ

    小林可夢偉 「F1キャリアを助けてもらったという感謝の気持ちもある」
  • クリスチャン・ホーナー 「マーク・ウェバーと個人的に話をする」

    レッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーは、F1イギリスGPでチームオーダーを無視したマーク・ウェバーと“個人的”に話をするつもりだと述べた。 マーク・ウェバーは、F1イギリスGPの決勝レース終盤にエンジニアからチームメイトのセバスチャン・ベッテルと争わないように4〜5回指示を受けていたことを明らかにしており、最後にチーム代表のクリスチャン・ホーナーが厳しい口調で「順位を維持しろ」と命じた無線は国際放送でも流れた。 クリスチャン・ホーナーは、マーク・ウェバーがフラストレーションを感じたことは理解できるが、チーム戦略としては「問題ないだろう」と述べた。 だが、マーク・ウェバーは「問題ないわけがない。ノーだ」と明言した。 「僕は順位をもうひとつ上げたかったのでチームを無視した」 昨年のイギリスGPでは、優勝したマーク・ウェバーがレース後の無線で「ナンバー2としては悪くない」と発言してチーム

    クリスチャン・ホーナー 「マーク・ウェバーと個人的に話をする」
  • F1 イギリスGP 決勝:ドライバーコメント

    F1レース結果のF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 2011 FORMULA 1 SANTANDER BRITISH GRAND PRIX 1位 フェルナンド・アロンソ (フェラーリ) 「なんて素晴らしいサプライズだ! チームは素晴らしい仕事をしたし、この勝利はマラネロとトラックで僕とフェリペにこのような良いクルマを走らせられるように働いてくれたみんなに捧げたい。シルバーストンのような伝統のトラックで、そしてマシンに非常に熱狂的な観客の前で手に入れられたので、非常に特別な勝利だ。サーキット特性は、僕たちのクルマにそれほど適していなかったけど、僕たちがここに持ち込んだ改善が大きく役立ったのは明らかだ。スタートはサーキットの一部がとてもウェットだったし、他の部分もダンプがあったので運転するのは簡単ではなかった

    F1 イギリスGP 決勝:ドライバーコメント
  • ヤルノ・トゥルーリ 「完璧な信頼性はF1にとって良くない」

    ヤルノ・トゥルーリのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 ヤルノ・トゥルーリは、最新のF1完走記録がスポーツの興奮を低下させていると述べた。 F1ヨーロッパGPでは、レースに出走した24人のドライバー全員がチェッカーフラッグを受けた。全車完走はF1の歴史のなかでは4度目。最近では2005年のイタリアGP以来の記録となる。 「僕たちはバレンシアで新しい、以前では考えられないような記録を打ち立てた」とヤルノ・トゥルーリは Repubblica のコラムで述べた。 「レースをスタートした全24台が完走した。故障もリタイアもクラッシュもなくね」 「(ナレイン)カーティケヤンは、F1史で24位でフィニッシュした初のドライバーだ。これがポジティブな記録なのかネガティブな記録なのかはドライバーと彼の野心に依存することだ。

    ヤルノ・トゥルーリ 「完璧な信頼性はF1にとって良くない」
  • F1 ヨーロッパGP 決勝:ドライバーコメント

    F1レース結果のF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 2011 FORMULA 1 GRAND PRIX OF EUROPE 1位 セバスチャン・ベッテル (レッドブル) 「観ている人には単調なレースに思えたかも知れないけど、僕にとっては、クルマと向き合う1周1周が当に楽しいレースだった。もちろん、後方からのプレッシャーはあった。特にマークやフェルナンドとは戦略が少し違っていたので、彼らの方がピットストップのタイミングが早かったり遅かったりしたからね。1回目のピットストップの前は距離が開いていたけど、ピットストップの後はかなり近かったので、タイヤの状態を判断したり、そのスティントの終盤を想像したりしながら、再び激しくプッシュしなければならなかった。戦略を見越して走るので、1周1周が自分とクルマとの戦いなん

    F1 ヨーロッパGP 決勝:ドライバーコメント
  • 2012年 F1カレンダー、F1史上最多の21戦に

    FIAは、2012年のF1カレンダーを発表した。 2012年のF1は、今年の20戦がそのまま維持され、新たにカナダGPの一週間後の6月17日にテキサス州オースティンでのF1アメリカGPが加わる。 これにより、2012年のF1は史上最多の21戦が行われ、2週連続のグランプリ開催が6回となる。 2012年のF1シーズンは、3月11日にF1バーレーンGPで開幕し、これまでシーズン終盤に行われていたF1韓国GPが第5戦に移動。F1日GPは10月14日に開催され、最終戦は11月25日のF1ブラジルGPという予定になっている。また、開催が疑問視されているF1トルコGPは、暫定掲載となっている。 3月11日 バーレーンGP 3月18日 オーストラリアGP 4月1日 マレーシアGP 4月8日 中国GP 4月22日 韓国GP 5月6日  トルコGP * 5月20日 スペインGP 5月27日 モナコGP 6

    2012年 F1カレンダー、F1史上最多の21戦に
    yusuketsuda
    yusuketsuda 2011/06/13
    多いなあ…
  • レッドブル 日本初の公道F1デモ走行、元町に1万人以上が来場

    レッドブルは5日(日)、横浜市元町で日初となる公道F1デモ走行を実施。会場となった元町商店街には1万1000人の観客が訪れた。 「Red Bull Energy for Japan」と題された今回のF1デモ走行は、東日大震災で被害を受けた日にエナジーを届けるべくレッドブルが企画。トロ・ロッソのセバスチャン・ブエミがレッドブルのF1カーで爆音を轟かせた。 モナコから駆け付けたセバスチャン・ブエミは「イベントの名前にもあるように、みんなにエナジーを与えるためにきた」とコメント。 「今日の午後にカナダに向けて出発するというハードなスケジュールだったけど、日でF1ショーランをやりたいという思いがあった。日に来れてとても良かった」と後方でマシンを見れないファンにもアクセルを開けてF1サウンドを届けた。 日で初めて公道でのF1走行を実現させたことは偉業だが、当初長さ500mを2往復する予定

    レッドブル 日本初の公道F1デモ走行、元町に1万人以上が来場
  • レッドブル、幕張でF1デモ走行を実施

    レッドブルは4日(土)、千葉県の幕張海浜公園でF1デモ走行を実施した。 「Red Bull Energy for Japan」と題されF1デモ走行は、東日大震災で被害を受けた日にエナジーを届けるべく企画されたもの。 幕張海浜公園で開催された音楽フェスティバル「BIG BEACH FESTIVAL ’11」の会場内に特設コースが設置され、トロ・ロッソのドライバーであるセバスチャン・ブエミがレッドブルのF1ショーカーを走らせた。 走行を終えた「今回、僕が来たことで日が安全だということを示すことができたと思う。今日、明日と僕が走ることで、日の皆さんに元気を与えることができたら嬉しい」と述べた。 走行中には、イベントスタッフが走行しているマシンの前を横切り、飛び越えようとしたが避け切れずにマシンに接触するというアクシデントがあった。幸い、スタッフは軽傷で済んだという。 レッドブルは、5日(

    レッドブル、幕張でF1デモ走行を実施
  • レッドブルのF1マシンが新宿に! EDIFICE Limited Edition 発売

    レッドブルのF1マシンを新宿に展示 「EDIFICE Limited Edition」発売 レッドブルのオフィシャルパートナーを務めるカシオは、新製品「EDIFICE Limited Edition」を発売するにあたり、 6月6日(月)にJR新宿駅東口ステーションスクエアで新製品発売記念イベントを開催する。 当日は、「EDIFICE Limited Edition」の展示を始め、昨年世界チャンピオンに輝いたレッドブルのF1マシンの展示、チームスタッフとの記念写真撮影、元F1ドライバーの中嶋一貴によるトークショーなど、ファンを楽しませるイベントが企画されている。 EDIFICE Red Bull Racing Limited Edition Launch Event日時:2011年6月6日(月) 9:00〜18:00 場所:JR新宿駅東口 新宿ステーションスクエア 内容: 10:00  MC

    レッドブルのF1マシンが新宿に! EDIFICE Limited Edition 発売
  • レッドブル、日産の技術をKERSに導入か

    レッドブル・レーシングのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 レッドブルが、イギリスにある日産の技術センターで技術協力の方向性について協議を行ったと WHAT CAR? が報じている。 レッドブルは日産の海外向け高級ブランドのインフィニティとスポンサー契約を結んでいるが、今度は親会社である日産との技術提携を検討しているという。 同誌によると、レッドブルのF1マシンに日産のバッテリー技術を導入する計画があるという。 ここまで1戦を除いてすべて優勝と圧倒的な強さをみせているレッドブルだが、唯一KERSシステムには苦戦している。 日産は電気自動車の分野を先導しており、レッドブルは日産の技術を活用してKERSの信頼性と出力の改善を期待している。 レッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーは「これまで自動車メーカー

    レッドブル、日産の技術をKERSに導入か
  • F1 モナコGP 決勝:ドライバーコメント

    F1レース結果のF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 FORMULA 1 GRAND PRIX DE MONACO 2011 1位 セバスチャン・ベッテル (レッドブル) 「言葉にするのは難しいね。最高の気分だ。ここで勝つには何が必要かわかった。今日はクレイジーなレースだった。今回のレースで1ストップは想像しにくいだろうだけど、僕たちほぼそれをやり遂げた。1回目のピットストップがうまくいかなくて、ジェンソンにポジションを奪われてしまった。ジェンソンが出てきたときは驚いたね。彼はスーパーソフトで引き離していったけど、僕はハードタイヤだったので対応しなければならなかった。『諦めるな』って自分に言い聞かせて、ギャップを縮めるためにプッシュし続けた。セーフティカーが僕たちに味方したけど、同じタイヤで60周近く走るの

    F1 モナコGP 決勝:ドライバーコメント
  • レッドブル、横浜の公道でF1デモ走行を開催

    レッドブル・レーシングのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 レッドブルは、東日大震災で被害を受けた日にエナジーを届けるべく、レッドブル・レーシングによるF1デモ走行を6月5日(日)に横浜市元町の元町ショッピングストリートで開催することを発表した。 「Red Bull Energy for Japan」と題されたF1デモ走行は、6月5日(日)に横浜市で、前日の4日(土)には千葉県幕張海浜公園で開催される音楽フェスティバル「BIG BEACH FESTIVAL '11」の会場内で行われる。 レッドブルは、これまでも浅草寺境内、大阪城公園、明治神宮などでF1デモ走行を開催してきたが、公道でF1マシンを走行させるのは日初となる。 ドライバーは、両日ともトロ・ロッソのセバスチャン・ブエミが担当。また日限定の

    レッドブル、横浜の公道でF1デモ走行を開催
  • F1 中国GP 決勝:ドライバーコメント

    F1レース結果のF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 2011 FORMULA 1 UBS CHINESE GRAND PRIX 1位 ルイス・ハミルトン (マクラーレン) 「まだ言葉が見つからない。僕のベストレースのひとつだったね。今日のようなバトルがあるのは珍しいことだ。状況を考えなければならなかった。そのようなチャレンジは好きだけど、みんなをオーバーテイクするのは物事をずっとスイートにしてくれたね。最後にセバスチャンを追い抜くことはタフだった。彼は遅くなっていたけど、調子が悪くなっているようには見えなかった。バックストレートで彼についていくのは常に難しかったので、その前に彼を抜きたかった。あの場所でのオーバーテイクは期待していなかったけど、前に居続けるためのグリップがあったし、守ることができた」 2位

    F1 中国GP 決勝:ドライバーコメント
  • 1