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ブックマーク / dhbr.diamond.jp (3)

  • 仮想通貨はこのままで大丈夫か。ブロックチェーンは健全な発展ができるか | テクノロジー|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    ビットコインなどの仮想通貨やブロックチェーン技術の概念が社会に浸透しつつある。一方、仮想通貨の値上がりを期待しての投機も隆盛だ。それがバブルとなって、いずれクラッシュし、イノベーションの発展に悪影響を及ぼすことが懸念されている。 分散型仮想通貨が 貨幣としての信頼を得る状態 「ビックカメラ全店でビットコイン決済」、「東電、独大手と電力取引の仲介事業 ブロックチェーン活用」、「仮想通貨、相次ぐ想定外、一瞬で急落・犯罪悪用」、「仮想通貨取引所を審査 金融庁、利用者保護体制など」……7月10~12日の3日間に日経済新聞に載った仮想通貨やブロックチェーンに関する見出しの一部です。 ビットコインなどの仮想通貨を支える基幹技術が、ブロックチェーン技術です。こうした連日の新聞記事を読むと、少しずつ社会に浸透している感じがします。 しかし、ここに挙げた見出しにある通り、良いことばかりではありません。価値

    仮想通貨はこのままで大丈夫か。ブロックチェーンは健全な発展ができるか | テクノロジー|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    yuu-same
    yuu-same 2017/07/15
  • トランプ勝利の必然:「白人労働者階級」の怒りを直視せよ | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    この断絶について、あまり知られていない側面がある。白人労働者階級は、プロフェッショナル(高度の専門職従事者)を快く思っていないが、富裕者には尊敬の念を持っているのだ。 アルフレッド・ルブラノは著書“Limbo: Blue-Collar Roots, White-Collar Dreams”で、階級移行者(ブルーカラーの家庭に生まれ、ホワイトカラーのプロフェッショナルになった人)のこんな言葉を載せている。「プロフェッショナルは基的に信用できない。上司は大学出の若造で、物事のやり方を何ひとつわかっていないのに、私が仕事をどうやるべきかについてならアイデアが溢れている」 バーバラ・エーレンライクは、1990年の著書『「中流」という階級』でこう述懐している。ブルーカラーだった彼女の父は「医者という言葉を、“やぶ”という前置詞なしでは言えなかった。弁護士を“いかさま師”、(中略)大学教授を1人の例

    トランプ勝利の必然:「白人労働者階級」の怒りを直視せよ | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    yuu-same
    yuu-same 2017/04/11
  • 「広告は変われるか?」と聞かれ、僕らは「広告は変わります」と即答しました。 博報堂ケトルの「広告は変われる」 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    既存の広告手法にとらわれないコミュニケーションの手口で、企業や社会の課題を解決する。そんな「手口ニュートラル」というコンセプトを持つ博報堂ケトル。「広告は変われるか?」という問いに、彼らは力強く「変われる!」と即答した。第1回目は広告コミュニケーションの変遷をたどりつつ、変わり続ける今について語っていただく。 今回の連載を依頼され、「広告は変われるか?といわれたらどう答えますか?」と編集長に問われたとき、僕らふたりは、「広告は変われます。」と即答しました。いや、「変わり続けている」といったほうが正確かもしれません。この連載では、博報堂ケトルというクリエイティブエージェンシーを経営する僕らクリエイティブディレクターのふたりが、広告コミュニケーションがこれまでどう変わってきて、これからどう変わっていくのかについて、思うことを自由に書いてみたいと思います。 カンヌの歴史から広告コミュニケーション

    「広告は変われるか?」と聞かれ、僕らは「広告は変わります」と即答しました。 博報堂ケトルの「広告は変われる」 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    yuu-same
    yuu-same 2013/06/13
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