「新しい通知があってもなくても、どのみちそこまで気分は上がりません」。ソーシャルメディアの通知をチェックすることについて、パールマンはそう言う。「何を期待しているにせよ、それが完全に満たされることはないんです」。 不適切だったり危険だったりする状況(例:自動車の運転中)でも、メールやメッセージを受け取ったらすぐに返信しなくてはと焦る気持ちも、これで説明できる。私たちの旧石器時代人の脳は、新着メールを放置するのは焚き火を囲んでいるとき脇腹をつついて自分の注意を引こうとしている部族の仲間を無視するのと同じ、命を脅かしかねないエチケット違反であると認識するからだ。 自動化されているタグ付けプロセス テクノロジー業界は、周囲からの承認を求める本能を巧みに利用する腕を磨いてきた。とりわけソーシャルメディアは、友達が今この瞬間にあなたのことをどれだけ気にかけているか(または気にかけていないか)、情報の