タグ

ブックマーク / www.lifehacker.jp (41)

  • がんばっているのに昇進できないのはなぜ? 社員が陥りがちな間違いとその改善方法5つ | ライフハッカー・ジャパン

    デスク配線がスッキリ。Ankerの全部入り12 in 1モニタースタンドが突然8,250円OFFされてた #Amazonセール

    がんばっているのに昇進できないのはなぜ? 社員が陥りがちな間違いとその改善方法5つ | ライフハッカー・ジャパン
  • いつもやっていることを少し変えるだけ。未来のカラダに差が出る2つの習慣 | ライフハッカー・ジャパン

    仕事が忙しくなってくると真っ先に疎かになるのは「生活」という人、多いのではないでしょうか? 私たちの体は、日々のべ物によって形作られています。だから、仕事がデキるビジネスパーソンほど、生活や運動などの習慣を大切にして、スマートな体型を維持しているもの。けれど、わかっていてもなかなかそこまで手が回らないという人がほとんどですよね。 コンビニ弁当や外続きの日々にちょっと罪悪感を抱きつつも、今の生活をガラリと変えるのは現実的に無理...という人のために、今回は「いつもやっていることを少し変えるだけ」できちんと自分の体を管理できるようになるコツをご紹介します。 20~30歳代からの習慣が未来を大きく変える 不規則な生活(朝抜き、外、深夜の夕...)を繰り返していても、見た目には現れにくいのが20代。30代に近づくにつれ、男性は「お腹がぽっこり出てきた」などの変化を指摘され始めます。

    いつもやっていることを少し変えるだけ。未来のカラダに差が出る2つの習慣 | ライフハッカー・ジャパン
  • IT系新人達に捧ぐ!デキる先輩がマストで使うニュースアプリ&メディア総まとめ | ライフハッカー・ジャパン

    電車内を見渡せば、あらゆる人がスマホとにらめっこ ...... LINEゲーム?Facebook?周りの人がどのような時間の使い方をしているのか気になりませんか? 知識の豊富なパイセン(先輩)に聞いてみると、あの人達はそーいう「ちょっとしたスキマ時間」をすんごく有効に使ってるらしいんですよね。 今回はそんないわゆる「デキる先輩」がどんなアプリ、ツール、サイトから情報を仕入れているのか、個人的なリサーチ結果をもとにご紹介します。 経済ニュースに特化した"深読み"専門アプリ『NEWS PICKS』 他のキュレ―ションサービスと異なる最大の特徴は、ニュースに対する専門家や知識人のコメントが閲覧できるという点。 最初にフォローしたい人を選んでおけば、あとはフォローした人がpick(コメント付け)したNEWSを自動で拾ってコメントとセットで届けてくれます。 例えば...A社が業績悪化で事業を売却だ

    IT系新人達に捧ぐ!デキる先輩がマストで使うニュースアプリ&メディア総まとめ | ライフハッカー・ジャパン
  • EvernoteのCEOが品川女子学院の生徒に教えた、人生に役立つ3つの教訓 | ライフハッカー・ジャパン

    中間テスト直前にもかかわらず、放課後の講堂に生徒が詰めかけていました。お目当ては、笑顔と共に姿を表した、EvernoteCEOであるフィル・リービン氏です。 2014年5月26日、Evernoteと品川女子学院は、学の高校2年生である205名の生徒を対象に、ビジネス向けとして提供されている『Evernote Business』を導入することを発表しました(PDF)。目的は、生徒と教師間での情報共有や授業での活用、Evernote上に保存・共有された学習計画や教育プログラムを利用した自習環境の構築です。 その導入を発表するイベントに際し、フィル・リービン氏が来日。生徒たちに向け、特別講演を行いました。内容は自らの成長過程、そしてEvernoteを育てていく中で得た「人生に役立つ3つの教訓」。起業マインドを持つ女性リーダーを育てることをテーマとしている品川女子学院にあって、その教訓は彼女た

    EvernoteのCEOが品川女子学院の生徒に教えた、人生に役立つ3つの教訓 | ライフハッカー・ジャパン
  • 約束以上のことをしても、それほど評価は上がらない | ライフハッカー・ジャパン

    約束を守るべきなのは、誰でも知っています。がんばって、約束以上のことしようとする人もいます。ただ、最近の研究によれば、約束以上のことをしても、相手からの評価という点では、約束をただ守っただけの場合とたいして変わらないようです。 カリフォルニア大学サンディエゴ校とシカゴ大学ブース経営大学院が共同で実施したこの研究では、被験者にまず、約束を3つ思い返してもらいました。1つは約束が破られた時のこと、1つは守られた場合、そしてもう1つは約束以上のことをしてもらった場合です。この調査からわかったことの1つ目は、まったく当然の内容でした。被験者たちは、約束を破る人よりも、守る人を高く評価していたのです。ところが、もうひとつ意外なことが明らかになりました。約束以上のことをしてもらった場合でも、相手に対する満足度が増すわけではなかったのです。 次の実験では、被験者に40個のパズルを解くように指示し、1つ解

    約束以上のことをしても、それほど評価は上がらない | ライフハッカー・ジャパン
  • わずか数年で4カ国語をマスターしたオペラ歌手に学ぶ外国語学習法 | ライフハッカー・ジャパン

    私が4カ国語(イタリア語、ドイツ語、フランス語、ロシア語)を習得するプロセスで編み出したメソッドを紹介します。例えばフランス語の場合、私はこのメソッドを使って、5ヶ月間でCEFRのC1レベルを達成しました。現在は、同じメソッドでロシア語に挑戦しているところ。フランス語と同様、5ヶ月間でC1に到達する計画を立てています。 このメソッドは、4つのステージに分けられます。各ステージにかかる期間は言語ごとに異なりますし、1日にかけられる時間によっても変わってきます。米国外務職員局では、英語を母国語にする人から見た各言語の難易度を発表しています。これによると、ロシア語はフランス語の2倍、中国語はロシア語のさらに2倍の時間がかかるとされており、相対的な難易度は的を得ているような気がします。とはいえここでは、フランス語の習得を仮定して話を進めましょう。1日に30分~60分程度の時間が取れることを前提に、

    わずか数年で4カ国語をマスターしたオペラ歌手に学ぶ外国語学習法 | ライフハッカー・ジャパン
  • 言いたいことも言えないSNSに疲れたときに、毒を吐き出せるSNS『DETOX』 | ライフハッカー・ジャパン

    疲れやすい、呼吸の浅さを改善。ストレッチポールは毎日使いたいほど気持ちがいい!【今日のライフハックツール】

    言いたいことも言えないSNSに疲れたときに、毒を吐き出せるSNS『DETOX』 | ライフハッカー・ジャパン
    yuzutas0
    yuzutas0 2014/03/07
  • 簡単「耳ストレッチ」がデスクワーカーを救う | ライフハッカー・ジャパン

    疲れやすい、呼吸の浅さを改善。ストレッチポールは毎日使いたいほど気持ちがいい!【今日のライフハックツール】

    簡単「耳ストレッチ」がデスクワーカーを救う | ライフハッカー・ジャパン
  • 勉強や論文執筆に役立つGoogle検索テクニックまとめ | ライフハッカー・ジャパン

    通常のググり方は知っていても、効率的なググり方を知っている人はあまり多くありません。「Hack College」による上記動画が、3つのコツを1分間でわかりやすくまとめてくれています。 1. 具体的に検索 特定のサイト内で探す: site:[webサイトのURL]と検索フレーズ 著者名で探す: author:[著者名] タイトルに含まれるワードで探す: intitle:[検索ワード] 2. ファイル形式で検索 filetype:[jpg/doc/pdfなどの拡張子] 3. 検索範囲を広げる アスタリスク(*)を空欄を埋めるためのワイルドカードとして使う。例えば、「Why money is*」(お金はなぜ*)など 以下は応用編です。 練習用の試験問題や参考資料を探す 「site:」演算子を使って「site:ac.jp」と指定すれば、大学などの教育サイトのみを検索できます。例えば、「site:

    勉強や論文執筆に役立つGoogle検索テクニックまとめ | ライフハッカー・ジャパン
  • 録音から文字起こしまでこなす無料のレコーダーアプリ『Interviewy』 | ライフハッカー・ジャパン

    疲れやすい、呼吸の浅さを改善。ストレッチポールは毎日使いたいほど気持ちがいい!【今日のライフハックツール】

    録音から文字起こしまでこなす無料のレコーダーアプリ『Interviewy』 | ライフハッカー・ジャパン
  • 良いスピーチをするために本当に必要な9つのこと | ライフハッカー・ジャパン

    inc.:スピーチにも色々ありますが、人生にはどうしてもスピーチをしなければならないシーンが訪れます。今回は、歴史上の数ある名スピーチの中から大事なポイントを学んでいきましょう。 結婚式のスピーチなのか、TEDトークなのか、はたまた何千もの聴衆を前にした重要な演説なのか分かりませんが、自分の言葉を人の心に響かせたい場面があるとします。大統領の一般教書演説をはじめ、歴史的な公式スピーチの中から、スピーチを成功させる大事なポイントを9つお教えします。 1.信頼感のあるものに ジョークを交えた開かれたスピーチを、とアドバイスする人は多いですが、これは必ずしも良いアドバイスとはいえません。特に、その場でのあなたの立場やスピーチのテーマにユーモアが求められていない場合は。 スピーチには信憑性と関係性を求めることが非常に大切です。ジョージ・W・ブッシュ元米大統領が、2001年にグラウンド・ゼロで行った

    良いスピーチをするために本当に必要な9つのこと | ライフハッカー・ジャパン
  • クリエイティブな人が実践している、仕事を進めるための10の儀式 | ライフハッカー・ジャパン

    99U:ベンジャミン・フランクリンは、一日の終わりに「今日やった良いことは何か?」を毎晩自分に確認していました。アメリカの著名な詩人、マヤ・アンジェロウは、小さなホテルの部屋でだけ文章を書くと決めていました。ジャック・ケルアックは、書く前は必ず地面に9回触っていました。 常にクリエイティブでいられるのは、一瞬のひらめきがあったり、ある午後に何かが降りてきたりするからではありません。仕事をする時の土台として機能する、一貫した"型"のようなものから生まれるものです。 米メディア『99U』がインタビューしてきた数々の起業家や研究者、クリエイターたちのストーリーの中から、10人のクリエイターの「儀式のようなルーティン」をご紹介しましょう。 1.3カ月毎に休暇を取る ベンチャーキャピタリストの Brad Feld さんは、3カ月毎に1週間の休みを取ります。 私に一番大きな影響を与えているのは、3カ月

    クリエイティブな人が実践している、仕事を進めるための10の儀式 | ライフハッカー・ジャパン
  • 「21日で習慣が身につく」は必ずしも真実ではない:研究結果 | ライフハッカー・ジャパン

    習慣を形成するのに約21日間(3週間。あるいは28日間か30日間)を要するという言説は、多くの人が耳にした事があるでしょう。しかしながらロンドン大学によると、習慣形成の過程には実際にはもっと長時間がかかり、21日間というのは迷信だそうです。 「21日説」は、マクスウェル・モルツ博士(Maxwell Maltz)が書いた自己啓発の書籍、『Psycho Cybernetics』(邦訳:『自分を動かす──あなたを成功型人間に変える』知道出版)から来ていると考えられています。 私達の持っているイメージが変わるまで通常、最低でも約21日かかります。 整形手術を施した後、その患者が自分の新しい顔に慣れるのに平均すると約21日かかります。腕や脚が切断された場合は、手足の幻影が21日間ほど残ります。また新居が、我が家のように思えるまでにはそこに暮らしてから約3週間かかります。 これらの例や他の場合でも、古

    「21日で習慣が身につく」は必ずしも真実ではない:研究結果 | ライフハッカー・ジャパン
  • 「1年は12週間しかない」と考えよう:年間計画を確実に達成するための5つのステップ | ライフハッカー・ジャパン

    それでは、以下に実際に、12週間を1年として考えて計画を立て、実行するための5つのステップをご紹介しましょう。 1.ビジョンを明確にする 目的地はどこなのか正確に把握していなければ、目的地に到達することはできません。 「まずは人生のビジョンを立てるところから始めます。仕事人生の一部ですから」とモーラン氏は言います。「3年後、どのような人生を送っていたいか。その人生を実現するためには、なにが必要か。確固としたビジョンが無いかぎり、人は容易に楽な方を選んでしまうものです。それが、事業が失敗する要因にもなります」 では、自分のコンフォート・ゾーンを脱するためにはどうすればいいのでしょうか? 「自分の人生のビジョンを立てて、それを感情と結びつけることが大事です」とモーラン氏は言います。「人が無理をできるのは、将来のビジョンが明確なときです。今と違うものを手に入れたいのであれば、違うことをしなけれ

    「1年は12週間しかない」と考えよう:年間計画を確実に達成するための5つのステップ | ライフハッカー・ジャパン
  • 初対面は「テクニック」が9割!? 覚えておきたい8カ条

    『行動心理学が教える 初対面は「テクニックが9割」』(有村友見著、遊タイム出版)の著者は、初対面研修のスペシャリストとして、年間1000人の営業マンを「次回アポ獲得率230%UP(契約率150%UP)に育ててきたという人物。現在も全国で研修・講演活動を行っており、受講者は5000人を超えるそうです。 つまり書ではそんな立場と経験に基づいて、「初対面で好印象を与えるテクニック」を披露しているわけです。第1章「最初の7秒で失敗しないための『初対面の原則』」から、「初対面で心を開かせる8法則」に焦点を当ててみます。 1.先に話しかける 初対面が苦手な理由のナンバーワンは、「何を話せばよいのかわからない」こと。しかし、そんなときは相手も自分も、「もっと喋ってくれたらなあ」と思っているものだとか。だからこそ相手より先に勇気を出して、最初に会話を始めることに大きな価値があるといいます。(23ページよ

  • 新しい習慣を身につけたい人にピッタリの励ましiOSアプリ『LittleBit』 | ライフハッカー・ジャパン

    iOS:今年こそは身につけたい新しい習慣がある人や、何か新しいことを始めた人は、iOSアプリの『LittleBit』が役に立ちそうです。 このアプリは、毎日目標を達成するように励まし、日々の前進を写真に撮って達成感を盛り上げ、継続できると「bits」と呼ばれる報酬が貯まる仕組みです。 ゲーミフィケーションで目標を達成する LittleBit は他の同様のアプリに比べ、細かなデザインの美しさが際立っています。例えば、ウォーキングを習慣にしようと思ったら、その目標に関連した美しい写真のギャラリーができあがります。くじけそうになった時にその写真を見たり、他の人と写真を共有することができます。 新しい習慣を身に付けるために、実践する毎に「bits」というポイントが手に入るゲーム的な要素もあります。実践できなかった日があっても大した問題ではありませんが、連続して実践した記録が途切れると「bits」が

    新しい習慣を身につけたい人にピッタリの励ましiOSアプリ『LittleBit』 | ライフハッカー・ジャパン
  • 時間とお金の節約アイデア:数時間で数週間分の「マイ冷凍食品」を準備する | ライフハッカー・ジャパン

    以前にもスロークッカーを使った冷凍保存レシピを紹介したことがありますが、冷凍庫を活用する方法なら、ほんの数時間で数週間分の事の準備が十分にできます。しかも、時間だけでなくお金もかかりません。「A Turtle's Life for Me 」でNatalieさんが、いかにお金や時間をかけずに事を準備するかの方法を紹介しています。『Don't Panic - Dinner's in the Freezer: Great-Tasting Meals You Can Make Ahead』という冷凍保存のレシピを使っているので、レシピすべてを載せてはいませんが、より効率よく冷凍保存の事をつくるアイデアをたくさん教えてくれています。 最近のポストによると、Natalieさんは商品が安い時にまとめて買い、1日で7~10のレシピを使い、40分以上の事をつくるそうです。 照り焼き用にどっさり漬

    時間とお金の節約アイデア:数時間で数週間分の「マイ冷凍食品」を準備する | ライフハッカー・ジャパン
  • 新しい習慣を身につけるには、始まりと終わりの儀式を決めるとうまくいく | ライフハッカー・ジャパン

    新しい習慣を身につけようとしている時は、始まりと終わりの儀式を決めるとうまくいくと、『The Ultimate Guide to Journaling』の著者Hannah Braimeさんは言っています。 始まりの儀式は、やらなければならないことをやろうとしている時に、その心の準備をするためのものです。終わりの儀式はその逆で、やめるための心の準備をするものです。 続きます。 "儀式"は、できるだけシンプルなものがいいです。例えばハーブティーを入れ、特定のイスに座り、ノートを開く前に深呼吸を数回するというような...。 終わりの儀式も、ノートを閉じ、自分が時間とエネルギーを使ったものをしばし確認し、それから立ち上がって一日をスタートさせるくらいの、同じくシンプルなものがいいです。 儀式は、時間をひと区切りしてくれます。「では、今から何をするかを教えよう。気も散らないし、何も私の意識を邪魔する

    新しい習慣を身につけるには、始まりと終わりの儀式を決めるとうまくいく | ライフハッカー・ジャパン
  • 手軽だけど手抜きは厳禁! 「コーヒーミーティング」で守るべき10の原則 | ライフハッカー・ジャパン

    コーヒーミーティングは、手軽に人脈づくりができる便利な方法です。初めての人と会い、意見交換をしたり、強固な人間関係に発展させるための土台作りとしては、リスクが少ないやり方でしょう。 コーヒーミーティングにあまり馴染みがないという人には、これだけは覚えておかなければならないという基原則があります。それは「相手の時間を絶対に無駄にしない」ということです。 あなたが会う相手は、自分の時間というもっとも貴重な資源を使ってくれているのです。しかしうれしいことに、コーヒーミーティングに対するハードルはかなり低いです。クリエイティブな人たちは、よく「ちょっとコーヒーでも飲みながら」と言って打ち合わせを始め、結局実りのない話をして終わることがよくあります。 しかし、コーヒーミーティングをきちんと実りあるものにすることもできます。今回は、コーヒーミーティングを成功させるための10原則をご紹介しましょう。

    手軽だけど手抜きは厳禁! 「コーヒーミーティング」で守るべき10の原則 | ライフハッカー・ジャパン
  • スタートアップで成功する人材が必ず持っている「GSDスキル」とは一体何か? | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:スタートアップで成功する人材とは、どのようなスキルの持ち主なのでしょうか? マーケティングソフトウェアを開発するスタートアップ企業として話題を集めているHubSpotのCEO兼創設者、Brian Halligan氏は、GSDスキル、すなわち「仕事を片付ける(Get stuff done)」スキルが重要であると言います。以下に氏の言葉を紹介しましょう。才能のある起業家や学生と話をするときに、場所や業界、経験の多さに関わらず、もっとも多く受ける質問はスタートアップの環境で成功するためには何をすべきかというものです。多くの人は、MBAをとれ、ファイナンスやプログラミングを学べといったアドバイスを期待します。そうした学位や専門的なスキルも確かに重要なのですが、スタートアップで成功するための鍵は、ある1つの、誰でも学んで身につけることのできるスキルの有無にあるのです。それは「GSDスキル」

    スタートアップで成功する人材が必ず持っている「GSDスキル」とは一体何か? | ライフハッカー・ジャパン