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Readingに関するyuzuyu_koroのブックマーク (2)

  • 不可知=無 - 妄想科學倶樂部

    「だからさ、死後の世界とか魂なんてものは存在しないんだよ」科学者はそう断言した。 納得が行かない。科学でも解らないことはまだまだ多いのだから、今は知られていないだけで将来的には発見され、解き明かされるかも知れないではないか。そう反論すると、彼はゆっくりと首を横に振りつつ言った。 「そうでないと考えるに足る根拠を挙げてみせようか」 「まず、君は思い違いをしている。『存在するが観測できていないだけ』ということは有り得ない。 いいかね、凡そこの世界に影響を及ぼしている限りは、何らかの手段で観測可能なのだ。捉えることのできない暗黒物質でさえ、僅かな重力からその存在が検出されている。 こう考えて見給え。生命というものを『単なる細胞の集合体が、不可知の領域からの作用を受けて自律的に存在を持続させているもの』と仮定する。この『不可知の領域』が所謂霊的世界、『作用』が魂に相当するわけだが、そのように明白な

    不可知=無 - 妄想科學倶樂部
  • 読み物 @ Stardust Crown

    コラム文芸追記 コラム 学問(8) 論考(5) ウェブ(8) サイト論議(4) リンク論議(2) その他(2) プログラミング(3) 学問 青髭村のパズル 浮気あるいは不貞の問題として知られる有名な論理パズルです。多少アレンジされた出題も付いています。 法則の裏側 受験番号1 先制点とホームラン ビギナーズ・ラック 論理的小話集 パラドックス撃退法 1進法という発想 将棋を“読み切る”? 囚人のパラドックス 囚人シリーズ第三弾です。『抜き打ちテストのパラドックス』として知られているでしょうか。予測(推論)や自己言及などを含む奥深い問題です。 囚人のジレンマ 囚人シリーズ第二弾です。もっともよく知られているゲーム理論の応用例だと思われます。合理的な判断とは何か、という問題です。 囚人のパズル 囚人シリーズ第一弾です。『サーベロニの問題』が原典で、確率の理解が問われます。“情報”について考

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