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古典に関するyyamaguchiのブックマーク (2)

  • 好*信*楽 | 小林秀雄に学ぶ塾 同人誌

    冨部 久、鈴木 順子、多 哲也、越尾 淳、森 ゆかり、 松広 一良、入田 丈司、溝口 朋芽、橋

  • 語釈は緊要にあらず――端緒としての契沖「百人一首改観抄」 | 好*信*楽

    居宣長は、「玉勝間」(二の巻)において、若かりし頃を、こう思い出している。 亡父の家業を継ぎ、家運挽回に努めていた義兄は病死、江戸の店は倒産した。そこで自分は、母のすすめもあり、二十三歳の時、医術を習うべく京都遊学に出た。 「さて京に在しほどに、百人一首の改観抄を、人にかりて見て、はじめて契沖(*1)といひし人の説をしり、そのよにすぐれたるほどをもしりて、此人のあらはしたる物、余材抄、勢語臆断などをはじめ、其外もつぎつぎに、もとめ出て見けるほどに、すべて歌まなびのすぢの、よきあしきけぢめをも、やうやうにわきまへさとりつ、……」 この告白について、小林秀雄先生は「たまたま契沖という人に出会った事は、想えば、自分の学問にとって、大事件であった、と宣長は言うので、契沖は、宣長の自己発見の機縁として、語られている」と評している(新潮社刊『小林秀雄全作品』第27集、p.56)。 私は、「宣長の自己

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