SNSには脳の報酬中枢を刺激し依存させる仕組みがある、スマホは集中力を低下させる――など、デジタル環境が私たちに与える悪影響について話題になることがある。スマホを使いすぎることは「依存」になるのか、集中力を妨げる要因になっているのだろうか。スマホに頼る日々の中、疑問に思うことを公立諏訪東京理科大学工学部教授で脳科学者の篠原菊紀さんに聞いてみた。「依存」とは日常生活に重大な破綻が起こること
SNSには脳の報酬中枢を刺激し依存させる仕組みがある、スマホは集中力を低下させる――など、デジタル環境が私たちに与える悪影響について話題になることがある。スマホを使いすぎることは「依存」になるのか、集中力を妨げる要因になっているのだろうか。スマホに頼る日々の中、疑問に思うことを公立諏訪東京理科大学工学部教授で脳科学者の篠原菊紀さんに聞いてみた。「依存」とは日常生活に重大な破綻が起こること
中原淳さんの「ハードルをあげずに行うオンライン授業」という資料を見ていると、授業をしながら、投票機能を使うと学生へのフィードバックに良いですよ、と書かれてあって、まったくその通りだなと思った。しかし、Zoomには投票機能を使ってということだったので、Zoomを使っていない場合にはどうするのだろう?と思って他に方法がないか調べてみた。 www.nakahara-lab.net 講義形式とZoomは相性が良くないので、リアルタイムの講義をするのであれば、YouTube Liveあたりが候補になってくるだろう。YouTube Liveを使う場合には投票機能がないので、別途、単体でアンケート機能が必要となる。また、Zoomが安定せず、投票機能がない他のツールを使わざるを得ない時などにも有用であろう。フリーウェアで探してみたところ候補はこの2つになるようだ。 Mentimeter https://w
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く