「THE FLOW KAMAKURA」 KIRA Suite 都心から一番近いリゾートハウス
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人気YouTuberのHIKAKIN(以下、ヒカキン)さんが10月2日に公開した謝罪動画が大きな注目を集めている。 謝罪動画は10月12日時点で500万回再生を超えた。果たして謝罪は「成功」したのか。 Yahoo!リアルタイム検索で「ヒカキン」をワード検索した結果、ツイートの「感情の割合」は賛否がおよそ半々だった(検索期間:10月2日〜10月12日)。SNSではネガティブなコメントもあったが、一定の理解を示すコメントもみられた。 謝罪のプロは、ヒカキンさんの謝罪をどう分析したか? 『謝罪の作法』(ディスカヴァー携書)などの著書を持つ危機管理の専門家で東北大学特任教授の増沢隆太さんに話を聞いた。 謝罪が受け入れられた3つのポイント ことの発端はヒカキンさんが今夏行った「ヒカキンおにごっこ」という企画でスタッフとの意思疎通にミスがあったことだ。 ゲーム中にトラブルが発生し、一時中断していた分の
新型コロナウイルスの感染拡大とともに、世界で真偽不明な情報が広がっています。ワクチンや治療法に関するエビデンス(根拠)に基づかない偽情報もあれば、特定の国がウイルスを拡散させているといった荒唐無稽な陰謀論も。交流サイト(SNS)を介して拡散される偽情報や誤情報は、公衆衛生の脅威となるだけでなく、社会の分断も引き起こしています。今、何が起きているのか。なぜ、そうなってしまうのか。専門や立場の異なる4人に解説してもらい、これからの新聞の役割を考えました。 ◇ 法政大 藤代裕之教授 ―なぜ、真偽不明な情報がネット上にあふれてしまうのでしょう。 情報やニュースが流れる仕組みは、面白さなど、人の興味を引くことが最優先されているからです。スマホでニュースを読んでいると、面白そうなものが目に留まるからそれを読む。すると似たニュースがさらに流れてくる。情報の正しさには重きは置かれていません。仕組みがそうな
東京の餃子の聖地といえば、なんといっても蒲田だ。蒲田駅を中心に半径500メートル圏内に20軒を超える餃子店が集中している。もともとは中国残留孤児である八木功が、日本帰国後の1983年12月に你好(ニイハオ)を創業したのが始まりといわれている。大連仕込みの焼きまんじゅうからヒントを得て、裏側にバリバリの羽根が付いた『羽根つき餃子』が完成した。你好とともに「蒲田餃子御三家」に数えられる、金春(コンパル)、歓迎(ホアンヨン)の3店はいずれも八木の兄弟が創業している。春香園は、金春の店主の息子が店主を務める。今回は、数ある店の中から、特に蒲田らしい店を紹介する。 取材してみて分かった特徴は、パリパリの羽根が付いていることに加え、価格が控えめだということ。また、『羽根つき餃子』には、ニンニクやニラを使っていないという店が多い。とはいっても、店によって少しずつ特徴は異なる。ただ、どこもボリュームはなか
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