次世代の販売促進とコミュニケーションについて考える、株式会社カレンの実験プロジェクト・ブログ。執筆:四家正紀 あっという間に話が広がって、だいたい終わってしまったようで…。 グーグル、プロモーションで謝罪--抵触したサーチガイドラインとは:マーケティング - CNET Japan Googleの日本法人は2月10日、自社のマーケティング活動についてオフィシャルブログで謝罪した。 同社は急上昇ワードランキングのブログパーツを告知するために、サイバー・バズのクチコミマーケティングサービス「CyberBuzz」を使って、多くのブロガーに有料で記事を書いてもらっていた。これがGoogleのサーチに関するガイドラインに違反していたという。 この件については、すでに、 GoogleのPayPerPost騒動の議論に思うこと : tokuriki.com など優れた論考が出揃っているので、何を書いても