広島市とJR西日本、広島電鉄の3者は、JR広島駅の南口広場を再整備する計画を進めています。 駅前広場のレイアウトを見直し周辺に分散したバス乗降場を集約し、路面電車を駅前通りを経由するルート(駅前大橋線)に変更の上、広島駅の2階に乗り入れ、自由通路からの乗り換え利便性向上を図ります。 これに伴いJR西日本は現在の駅ビルを建て替える予定です。 駅前大橋線整備で新たに軌道を敷設することになるため、 広島市では環境影響評価(環境アセスメント)が実施されています。 このアセスに関わる資料が広島市HPで公開されていることをTwitterで教えていただきました。 広島のがんもさん、うましさんありがとうございます。 かなり興味深い内容だったのでご紹介いたします。 【広島市】:(仮称)駅前大橋線軌道建設事業 ここが公開されているページです。 現在は”こんな計画で評価を行います”という「環境影響評価実施計画書