男性は「力強い」、女性は「家庭的」など、ある性別や文化を表す際には特定の言葉が用いられることが多い。その表現が事実に反していたとしても、言葉のイメージが先行することでステレオタイプが助長されることもある。筆者らがスタンフォード大学のMBAのケースを調査した結果、ステレオタイプな状況設定や言葉の使い方がされているものが少なくないことが判明した。 偏見はしばしば、人々が選んで使う言葉によって助長される。 たとえば、研究者が最近、膨大な文字データセットを分析したところ、1910年代には米国在住のアジア人は「野蛮(barbaric)」や「奇怪(monstrous)」という言葉で表現されることが多かった。しかし、いまでは「受け身的(passive)」や「繊細(sensitive)」などのほうが一般的である。 偏った言葉の選択は、職場でも見られる。専門職の求人広告には男性的なステレオタイプの言葉が随所