タグ

2011年9月7日のブックマーク (2件)

  • 切り餅訴訟、サトウの特許侵害認める 知財高裁中間判決 - 日本経済新聞

    切りがきれいに焼ける技術に関する特許権を侵害されたとして、越後製菓(新潟県長岡市)がサトウ品工業(新潟市)に製造・販売差し止めと14億8500万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審で、知的財産高裁(飯村敏明裁判長)は7日、サトウ品側の特許侵害を認める中間判決を出した。中間判決は、審理の途中で一定の争点に判断を示す手続き。同高裁は賠償額などをさらに審理し最終的な判決を出す。一審は特許侵害を否定

    切り餅訴訟、サトウの特許侵害認める 知財高裁中間判決 - 日本経済新聞
    zakkie
    zakkie 2011/09/07
    この記事だけだと、どうして一審で越後製菓の請求が棄却されたのかが分からない。正解は越後製菓。
  • ゆるキャラ「まんべくん」哀れな末路 「大企業も注目」が一転、「炎上マーケティング」で暴走:日経ビジネスオンライン

    フレンドリーさが特長のいわゆる“軟式”アカウントで、その影響力は、大手企業からも一目置かれる存在になっていた。今年1月3日、まんべくんが「オススメ → ニチレイ 格炒め炒飯」とツイートすると、これに対して「べたよ。美味しかった^^」「海老塩炒飯も一緒に買ってきました~」とフォロワーの間でニチレイの冷凍チャーハンが話題に上るようになった。 ニチレイグループの主力事業会社であるニチレイフーズの通販子会社が、この動きをいち早く察知し、親会社に報告してまんべくん宛てに商品を発送。2月18日には、まんべくんを同社の工場に招待し、まんべくんがその様子を写真付きでツイートしたことで、フォロワーの間にもニチレイ商品のファンの輪が広がった。 まんべくんがお気に入りの商品をツイートすれば売り上げが伸びる――。そんなまんべ流クチコミマーケティングの可能性さえ感じさせる現象だった。それだけに、「今回の件は悲し

    ゆるキャラ「まんべくん」哀れな末路 「大企業も注目」が一転、「炎上マーケティング」で暴走:日経ビジネスオンライン
    zakkie
    zakkie 2011/09/07
    産経の「下野なう」にも言及。「軟式ツイートのレベル感を確認し合い、内容は現場に任せつつもツイート内容がエスカレートしないように監視だけは怠らない」のが重要。@NHK_PRがお手本かな。