「カレーハウスCoCo壱番屋」のHPより 「ココイチ」の愛称で親しまれている大手カレーチェーン店「カレーハウスCoCo壱番屋」が、今ピンチに陥っている。2023年2月期の連結営業利益見込みは30億円にとどまっており、この数字は過去最高を記録した20年2月期のわずか6割程度となっている。そんな同チェーンは、昨年12月1日に同年2回目となる値上げを行っており、ネット上では「ココイチって高いイメージがあるのにまた値上げか……」といったネガティブな受け止められ方も散見されているのだ。 そこで今回は、飲食店コンサルティング会社・飲食店繁盛会の代表としてさまざまな飲食店の売り上げアップに尽力してきた笠岡はじめ氏に、ココイチ低迷の原因について解説してもらう。 年に2回、ココイチが行い続ける値上げ姿勢 ココイチの業績が落ち込んでしまった原因はなんなのだろうか。 「私が作成しているデータによると、コロナ禍前
大日本印刷(DNP)とグループ会社のDNPフォトイメージングジャパン(PIJ)は2023年2月16日、証明写真機「Ki-Re-i」の一部で、ビジネスパーソンがWeb会議やビジネスチャットといったコミュニケーションサービスで使う、自身のプロフィル写真を撮影できる新サービスを始めると発表した。新サービスはまず東京駅八重洲地下街2カ所と東京・市ヶ谷にあるDNPプラザに設置したKi-Re-iで、2023年2月28日から開始する。その後、関東を中心に順次拡大していく予定だ。 Ki-Re-iには背景を選べる「エクセレントモード」と呼ぶ機能がある。この機能で選べる背景は従来、青色などの単色だが、新サービスではビジネスにも向く背景を選べるようにする。具体的には、「緑のある窓辺」「開放的なオフィス会議室」「公園の木漏れ日」「ビルが立ち並ぶオフィス街」という4種類が選べる。
古代ローマ時代以降、ルネッサンスまで絵画に影はほとんど存在しなかったそうです。また、西洋美術以外でも影はほほとんど描かれていません。そんな、絵画の歴史において珍しい存在である「影」の表現方法に存在した間違いを、The MIT Press Readerが指摘しています。 The Art of the Shadow: How Painters Have Gotten It Wrong for Centuries | The MIT Press Reader https://thereader.mitpress.mit.edu/the-art-of-the-shadow-how-painters-have-gotten-it-wrong-for-centuries/ 影の表現は「物理的に間違っていたとしても、人間の視覚的には間違っていないように見える」ことが多くあるそうです。以下はイタリア・フィ
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