メリークリスマス!! 皆さん、お久しぶりです。代表の安藤昌也です。長いことブログを書いていませんでしたが、今回、UX Japan Advent Calendar 2013 のとりとして、私がUXDに関して気になることについて、少しだけ書きたいと思います。 ■デザインすべき体験の輪郭 UXやUXDに対する理解が、ここ数年国内では急速に広がりました。ちょうど1年前に、私は「来年はもうUXに関する講演はやりません」と身近な人に言っていました。この2013年は、本当にUXの基礎に関する講演依頼はほとんどなくなりました。つまり、それだけ概念としての普及期に入ったのだと思います。(UXとUIとUXDの違いについては、私のスライドなどをご覧いただくと、以下の話は混乱なく読めると思います。) 一方で、様々な方がUXを語られる記事などを拝見するようになると、逆に私の中に一つの疑問がわいてきました。UXといい
![体験の輪郭のデザイン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/41f971ca6c11fe1de7231e39a4dc6a7fb7b1adfe/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2F4.bp.blogspot.com%2F-0YQ6hZ5-Ck4%2FUrpEUtIjCKI%2FAAAAAAAAEjU%2Fdj9FSCY49kc%2Fw1200-h630-p-k-no-nu%2F%25E3%2582%25B9%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2588%25E3%2582%25997.png)