2005/11/18 米マイクロソフトのCEO スティーブ・バルマー(Steve Ballmer)氏は11月17日、米国で11月1日に発表した「Windows Live」「Office Live」などインターネットベースのソフトウェアサービスについて「ユーザーの広告体験を向上させるサービスだ」と説明したうえで、「私たちは広告に賭けることを決定した。収益の源として広告に頼るという賭けをしたのだ」と述べ、ソフトウェアサービスで広告ビジネスを全面的に展開することを強調した。 バルマー氏はWindows Live、Office Liveについて「いまのWindowsやOfficeの姿を置き換えるサービスではない。拡張し、発展させるサービスで、主に広告収入で展開する」と説明した。マイクロソフトはWindows Live、Office LiveのほかにXbox Liveや既存のMSNで広告ビジネスを本
ニフティは11月17日、ビデオポッドキャストに対応したポッドキャスト受信ツール「Podcast Juke」のベータ版を提供開始した。また、従来から提供しているポッドキャスト配信ツール「Podfeed」をビデオポッドキャストに対応させた。 Podcast Jukeは、ビデオキャストにも対応したポッドキャスト受信ソフトだ。コンテンツのRSSを登録すれば自動で音声および動画ファイルを受信し「iTunes」または「Windows Media Player」に転送する。 従来のポッドキャスティング対応ソフトはiTunesに対応したものが多かったが、Podcast Jukeを利用することでユーザーはWindows Media Playerでもポッドキャスティングを楽しめるようになる。 もう一方のPodfeedは、ユーザーが自分で音声や動画をポッドキャストできるように支援するソフトで、ニフティが7月から
MicrosoftのCEO、Steve Ballme氏が、日本のMSN事業の10周年を記念して行われたパートナー向けのイベントで基調講演を行った。 Ballmer氏はこの講演の中で、米国時間で11月1日に発表された同社のWindows Live、Office Live戦略について語り、広告ビジネスについての意気込みを披露した。 同氏によればWindows LiveとOffice Liveは既存のWindowsやOfficeを変えるものではなく、拡張して発展させるものだという。これら「Live」のサービスについて、一部はサブスクリプションによる収入を考えているものの、その大半の収入を広告によって得ることを強調した。 「われわれは広告収入という大きな賭けに出たのだ」(Ballmer氏) 現時点でマイクロソフトの年間売上高はおよそ400億ドル、そのうち広告収入は20億ドルだが、もっとも急成長して
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