Windows programming framework for Lua Easy-to-use Lua programming environment for writing console or desktop applications for Windows Features Develop in Lua, a simple and fast programming language with a "batteries included" environment
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Windows programming framework for Lua Easy-to-use Lua programming environment for writing console or desktop applications for Windows Features Develop in Lua, a simple and fast programming language with a "batteries included" environment
Lua 5.4 が 2020/6/29 にリリースされた。 主な変更点は次の通り new generational mode for garbage collection to-be-closed variables const variables userdata can have multiple user values new implementation for math.random warning system debug information about function arguments and returns new semantics for the integer 'for' loop optional 'init' argument to 'string.gmatch' new functions 'lua_resetthread' and 'coroutine
Lua 言語について調べてたら,たまたま Go 言語による VM とコンパイラの実装を見つけた。 milochristiansen/lua: A Lua 5.3 VM and compiler written in Go. 面白そうなのでちょろんと試してみた。 みんな大好き Hello World まずは,みんな大好き Hello World から。 package main import ( "fmt" "os" "strings" "github.com/milochristiansen/lua" "github.com/milochristiansen/lua/lmodbase" ) func main() { l := lua.NewState() err := l.Protect(func() { l.Push(lmodbase.Open) l.Call(0, 0) }) if
はじめに ゼロから作るDeep Learningを購入していたのですが、よい本だなーと思いつつも放置していました。 ところで最近、Luaを使う機会があったのですが、Luaでも深層学習のライブラリとしてTorchというものがあり、なおかつ行列計算にも幅広く対応しているということでした。 なので自分の勉強も兼ねて「ゼロから作るDeep Learning」で紹介されている手法をLuaバージョンで書いていこうと思います。 本記事はどちらかというと自分用のメモ書きに近く、なおかつ私はディープラーニングの専門家でもなければ情報科学系出身でさえないアマチュアなので、至らない部分が多いかもしれませんがご了承いただけると助かります。気になる点がありましたらぜひご意見をいただきたいと思っております。 今回はTorchをすでにインストールした前提で話を進めます。 Torchのインストールに関しては以下の記事をご
例 たとえば、文字列を1文字ずつ変換してtableの配列にぶちこむロジックなのですが 1文字ずつ実直にループしてtable化 { string:byte } 形式 という2パターンで比較してみました。 以下の様なスクリプトです。 -- display time function time(title, block) local st = os.clock() block() local ed = os.clock() print(title .. ": " .. ed-st.. " sec") end -- 速い local function _string2bytearray_fast(data) local i = 1 local t = {} for i=1, string.len(data) do t[i] = data:byte(i) end return t end -- 遅い
GitHub - kohkimakimoto/cofu: Minimum configuration management tool written in Go.github.com CofuというサーバプロビジョニングツールをGoで実装しました。Itamaeを参考に作りました。実装言語の違い(ItamaeはRubyによる実装)はありますが、外部仕様、内部実装、共にかなり似せて作ってあるので、ItamaeまたはItamaeが参考にしているchefを使ったことがあると、理解は簡単かと思います。特徴をざっくり説明すると、 ローカルでのプロビジョニングのみ対応。SSHなどでのリモートサーバのプロビジョニングはサポートしない Goなので実行ファイル一個で動く。導入が簡単 レシピはLuaのDSLで記述する 今のところ動作プラットフォームはRedHat(CentOS)のみをサポート あたりでしょうか。
Distelli Agentは今、実行ファイルを1つダウンロードするだけで簡単にインストールできます。この実行ファイルを使うと、適切な管理プロセスを持つエージェントをインストールしたり、新規にリリースしたものをアップロードしたりできるようになります。また、このエージェントはプラットフォームを問わず利用可能で、わずかな容量のCPUやメモリフットプリント(1パーセント未満のCPU使用率、10メガバイト以下のメモリ)で動作します。 私たちは、上記のパフォーマンスをある程度信用した上で、PythonからLuaに移行することにしました。 Pythonで挑む 私がDistelliに入社したのは、2014年の12月のことです。当時、Distelli Agentやコマンドラインツールは、システムで標準となっているバージョンのPython(サポートバージョンは2.4から2.7)を使う数個のターボールとして実
GoでSSHコマンドに便利機能を追加したコマンドを作りました。 2017/04/11 追記: この記事の内容は古くなっています! 2017/04/11時点の最新の仕様は、次の記事を参照してください SSHラッパーコマンドEsshのv1.0.0をリリースしました - オープンソースこねこね 追記ここまで。以下は2015/11時点の古い情報となります。 github.com 機能として Luaで~/.ssh/configに相当する設定を書ける。 zshの補完機能を使って、接続先一覧を出す。 サーバ接続時にフックを仕込める。自分はスクリーンの色を変えるの使っている。 複数のリモートサーバにまとめてコマンドを実行する。 といったところです。詳細はリポジトリのREADMEを見ていだければと思います。 ビルド済みバイナリをリリースページにおいてあるので、インストールはダウンロードして解凍してパスの通っ
PCでの作業を効率化するためにはランチャーの存在は欠かせません。ファイルもアプリケーションも多くなってきた今、フォルダで厳密に管理するのは無理になってきています。ある程度おおざっぱにフォルダに入れて、後は検索するくらいのがシンプルです。 icebergは検索を使ったランチャーで、すぐに使い始めることができます。UIもシンプルなので気に入る人が多いのではないでしょうか。 icebergの使い方 icebergの便利な点としてLuaを使って拡張できるという点があります。またmigemoを使ってローマ字で日本語のインクリメンタルに対応したり、外部からicebergにコマンドを飛ばすこともできます。ハックできる要素が多そうで面白いランチャーです。 icebergはWindows用、GPL v3のオープンソース・ソフトウェアです。 icebergドキュメント — iceberg 0.9.6 docu
LuaをGo言語のみで実装した GopherLua を公開しました。 詳しくはGithubのREADMEを見ていただくとして、特徴としては以下になります。 Lua5.1ベース 5.1の機能はほぼ実装済み Compiler, VMともに完全にGo言語のみで実装 引数の受け渡し以外でのスタック操作が不要で使いやすいAPI なぜ作ろうと思ったか もともとC言語でものを作るときにはLuaを設定ファイルの代わりとして取り入れていました。Goではあまり拡張言語実装がないので、jsonだったりiniだったりを設定ファイルとして使っていましたが、やっぱり微妙にめんどくさい。変数くらい欲しいなあ・・・とか。 結局、固い言語だけでモノを作るのは難しく、やわらかさが必要になるポイントがあります。そういうところはまず、「設定ファイル」として外だしされます。そしてその設定ファイルがどんどん肥大化したり複雑化したりし
Luerl is an implementation of standard Lua 5.3 written in Erlang/OTP. Lua is a powerful, efficient, lightweight, embeddable scripting language common in games, IoT devices, AI bots, machine learning and scientific computing research. It supports procedural, object-oriented, functional, data-driven, reactive, organizational programming and data description. Being an extension language, Lua has no n
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