タグ

2019年4月22日のブックマーク (11件)

  • モードレスはどこから来たか – オブジェクト指向UIの起源 – | Backdrop

    いや、「モードレスはどこから来たか」ではなく、来の疑問は「モードはどこから来たか」なのだ。なぜなら自然界にモードはないから。 モードは何もないところに生まれる形だ。混沌に生じた秩序だ。例えばファッションがそう。一般的にモードという言葉は、新しい流行や様式を指す。そして文化的な多様性と進化を促す力として肯定的に受け取られている。つまりモードはデザイン性の証なのだ。 しかしユーザーインターフェースデザインの分野、特にコンピュータソフトウェアの操作性に関するテーマにおいては、モードはほとんどすべてのシステムが宿している原罪として、解決すべき問題として扱われる。 なぜ原罪なのかと言えば、コンピュータというものの発想自体の中に、用途によって役割を変える道具 = 無数のモードを持つ多目的な存在としての性質が込められているからだ。そしてコンピュータは、その宿命であるモードによって、生得的に使いにくいと

    モードレスはどこから来たか – オブジェクト指向UIの起源 – | Backdrop
    zetta1985
    zetta1985 2019/04/22
    “モードレスデザインは彼らのコペルニクス的転回によって発見された新しい世界認識”
  • オブジェクト指向とは何ですか?

    回答 (8件中の1件目) 英語では「object-oriented」で「OO」と略され、1960~1980年代のプログラミング手法(OOP)から始まり、その応用としてソフトウエアの設計・分析の手法(OOD/OOA)、近年はユーザーインターフェース・エクスペリエンスのデザイン(OOUI/OOUX)、オブジェクト指向存在論(OOO)なる哲学分野にまで、広く使われる用語です。ここではOOPについて説明を試みます。 オブジェクト指向の「オブジェクト」は、1967年に発表されたSimula 67 [1] というプログラミング言語に組み込まれた当時としては新しい同名の言語機能(あるいはそれに準ずる...

    オブジェクト指向とは何ですか?
    zetta1985
    zetta1985 2019/04/22
  • 僕やはてながPerlを選ぶ理由 - naoyaのはてなダイアリー

    ご存知の通り、はてなのシステムはほぼすべてPerlで書かれています。そもそも僕がはてなに入った一つの理由に、僕が一番得意とする言語であるPerlを使ってシステムを構築していたという点があったりします。 世の中にはたくさんのプログラミング言語があります。PerlJavaRubyPHPPython、C、C++、lisp、Smalltalk、Cobol...数え上げたらキリがありません。そして、プログラマはかならずと言っていいほど、どれかひとつ以上の言語を愛しています。好き、ではなく愛しているのです。 自分が愛しているものを批判されると感情的になりやすいのは人の常、プログラミング言語の差異に関する議論は炎上しがちで、よく宗教戦争だなんて言われたりもします。その中で、言語なんてどれも一緒だなんていう乱暴なまとめがされることもよくあったりします。 しかし、何年かプログラマというものを経験して

    僕やはてながPerlを選ぶ理由 - naoyaのはてなダイアリー
    zetta1985
    zetta1985 2019/04/22
  • Pony - Pony

    Pony¶ Welcome! This is the website for the Pony programming language. Pony is an open-source, object-oriented, actor-model, capabilities-secure, high-performance programming language. Quick links¶ What is Pony? Frequently asked questions Try it in your browser Example Pony applications Installation Get started learning Pony Tutorial Standard Library Documentation Getting help Existing user referen

    zetta1985
    zetta1985 2019/04/22
  • その後のJoe Armstrongのオブジェクト指向に対する見解 - tokoma1's blog

    Erlangはオブジェクト指向か? Joe Armstrongは「オブジェクト指向はクソか?」という発言の後で「Erlangはオブジェクト指向」であるという興味深い発言をしています。 この発言は2010年6月8日にJoe ArmstrongとRalph Johnsonの間のインタビューの中で発言していますが、その部分を掲載します。 オリジナルのインタビュー記事は次のURLにあります。 Ralph Johnson, Joe Armstrong on the State of OOP http://www.infoq.com/interviews/johnson-armstrong-oop この中でJoeはErlangの言語の設計者で、RalphはGoFデザインパターンの共著者でGang of Fourと呼ばれています。 Erlangはオブジェクト指向であることに気がついた Smalltalk

    その後のJoe Armstrongのオブジェクト指向に対する見解 - tokoma1's blog
    zetta1985
    zetta1985 2019/04/22
  • Japan Perl Associaton代表理事に就任します - 時計を壊せ

    SEE ALSO: blog.perlassociation.org なぜ平成も終わるこのご時世に?と思う方もいらっしゃると思います。 思いの丈を書いてみます。 昨今のWeb開発のトレンドとしては、動的型付け言語から静的型付け言語へシフトが進んでいます。 また、PaaS/SaaS/FaaSの普及により言語選択よりも技術選択とそのアーキテクチャがより重要になってきており、 *1いちプログラミング言語の重要性というものは、(特に動的型付け言語においては)昔ほど重要ではなくなっているのが実情かと思います。 その中でもPerlは、人気度でいえば比較的低い言語といえるでしょう。 LLと呼ばれる言語の中で最低の人気と言っても間違いではないかもしれません。 ひどいときには、1987年に作られたPerlと1959年に作られたCOBOLが並べて語られることすらあります。*2 それでも、ぼくはPerlが好きで

    Japan Perl Associaton代表理事に就任します - 時計を壊せ
    zetta1985
    zetta1985 2019/04/22
  • Why OO Sucks by Joe Armstrong

    You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

    Why OO Sucks by Joe Armstrong
    zetta1985
    zetta1985 2019/04/22
  • 【訃報】プログラミング言語「Erlang」を生んだジョー・アームストロング氏死去 - GIGAZINE

    by Måns Sandström 関数型プログラミング言語「Erlang」の生みの親として知られるコンピューター科学者・プログラマーのジョー・アームストロング(ジョセフ・レスリー・アームストロング)氏が2019年4月20日(土)に亡くなったことがわかりました。68歳でした。 It is with great sadness that I share news of Joe Armstrong's passing away earlier today. Whilst he may no longer be with us, his work has laid the foundation which will be used by generations to come. RIP @joeerl, thank you for inspiring us all.— Francesco Ces

    【訃報】プログラミング言語「Erlang」を生んだジョー・アームストロング氏死去 - GIGAZINE
    zetta1985
    zetta1985 2019/04/22
    R.I.P
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Today marked the kickoff of Apple’s WorldWide Developer Conference (WWDC), the annual event where Apple announces some of the biggest features headed to its devices, apps and software. And this…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    zetta1985
    zetta1985 2019/04/22
  • "call by reference"ではない動作を「参照渡し」と言っている記事まとめ - Qiita

    #include <iostream> void f(int& x) { x = 1; } int main() { int a = 0; f(a); std::cout << a << std::endl; // 1 return 0; } 記事一覧 以下の記事は"call by reference"ではない動作、ほとんどの場合は"call by value"の一種である"call by address"または"call by sharing"と言われている動作を「参照渡し」と言っています。なお、来、このような評価戦略の話は関数へ実引数へ渡す時の動作のことを言います。しかし、関数へ実引数を渡すことは、言い換えると、仮引数に実引数を代入(assignment)する事でもあります。よって、通常の代入に対する解説でも、関数への仮引数への代入時と同等の動作の解説として考え、どの評価戦略になるの

    "call by reference"ではない動作を「参照渡し」と言っている記事まとめ - Qiita
    zetta1985
    zetta1985 2019/04/22
  • ソフトウェアエンジニアとしてのトヨタという選択

    筆者撮影、2019春先日、他社からのオファーを断った。非常にエキサイティングな海外の会社(勤務地も海外)だったのだけれども、その決断に際して3週間くらいうじうじと迷っていた。 この記事は、入社エントリでも退社エントリでも年収エントリでもない。少し変わった選択をした26歳のソフトウェアエンジニアが、会社をどう選んでいくのかに関して自分なりに整理した。ついでに、まだあまり情報がないTRI-ADという会社についても少し触れる。 20代でキャリアに関して悩むことは多い。大学院か就職か、どの国・地域でどんな人々と働きたいのか、そもそも何がしたいのか。そんななかで、なぜトヨタを選択したのか、会社の選択とリスクってなんなのか、TRI-ADや自動運転が抱える挑戦はなんなのか、という順に話を構成する。キャリアについて悩む人や、TRI-ADに興味がある人の何かの助けになると嬉しく思う。 注意会社の見解ではない

    ソフトウェアエンジニアとしてのトヨタという選択
    zetta1985
    zetta1985 2019/04/22