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ネットワーク機器最大手のCisco Systemsは、これまで貪欲に企業買収を続けてきたが、そうした歴史が手がかりになるとすれば、同社が家電市場への進出を進めるなかで今後多数の企業を買収する可能性が高い。 Ciscoは先にケーブルテレビ用セットトップボックス(STB)メーカーのScientific-Atlantaを69億ドルで買収する計画を発表した。今後数カ月以内に完了するこの買収は、Ciscoが消費者向け製品の分野で行った3つめの大規模な買収となる。 そこでいま問題になっているのは、「Ciscoが次に買収するのはどこか」という点だ。同社が検討する可能性のある候補としては、デジタルビデオレコーダー(DVR)メーカーのTiVo(経営的に苦しいが、知名度は高い)や、ビデオゲーム機メーカーの任天堂、そして新興企業のSling Media(ブロードバンド接続機能を搭載するノートPCや携帯端末からケ
「今後の通信サービスには映像は不可欠」,Cisco社が語るScientific-Atlanta社の買収の理由 69億米ドルを投じて米Scientific-Atlanta, Inc.を買収したと発表した米Cisco Systems, Inc.は,その理由について「我々が顧客から最も期待されている分野は映像である。サービス・プロバイダにとって映像サービスは,ユーザーが最も高い金額を支払うサービスである。またビデオ・サービスを利用したユーザーは,他のサービス・プロバイダに行く可能性も低くなる」(Business Development担当Vice PresidentであるNed Hooper氏)と説明した。 Scientific-Atlantaは,米国におけるケーブルテレビのネットワーク技術および端末(セットトップ・ボックス)開発の有力なメーカーである。今回の買収により,Cisco社は「quad
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