米AIG傘下の富士火災海上保険は2015年5月18日朝、システム障害の抜本的解決のために15日から全面停止していた基幹情報システムを再稼働させたと発表した(画面)。19日夕方の時点では正常に稼働しており、保険契約者への直接の影響はない。ただし、保険代理店向けのアクセス制限は続いており、制限解除のメドは立っていないとしている。 同社経営企画部の説明によれば、システム障害の発端は5月11日に実施したプログラム変更だったという。このプログラムに不具合があったため、営業時間外に予定していた夜間バッチ処理が中断してしまい、処理を積み残した。 翌日以降、積み残したバッチ処理を実行し並行してプログラムの修正を試みたものの失敗。処理が重なってシステムの処理能力に余裕がなくなり、14日まで保険申込書の新規登録や事故の受付といったオンライン処理が断続的に停止する事態になった。 15日に抜本的な問題解決のため、