2010年も8月になりました。保管庫の仕事はやっとこさスレッドに追いつきました。 既に当雑記で何度も述べているように、とくめーにとって決してよい時代とはいえなかったゼロ年代は終わりました。そろそろゼロ年代を、そして90年代を総括しなければいけない時期です。 「ゼロ年代」の作品群の特徴を、宇野常寛は「決断主義」だとか「サヴァイブ」だとかいう単語でまとめています。決断を回避して引きこもる90年代の「セカイ系」に対して、ゼロ年代は他者を傷つけてでも行動する「決断主義」の時代だった、と。 「セカイ系」だとか「決断主義」だとかいったカテゴライズができる作品群や流れの存在は、私も認めてます。けれど、それ以上に、そういう極端な作品ばかりを取り立てて重要視するのは、評論家やブロガーの偏見だとも思っています。 オタク文化における男の子と女の子の関係の本流は、セカイ系の「女の子を守れない男の子の話」でも、決断
前島賢『セカイ系とはなにか』、もう少し落ち着いて再読。 所感は変わらず。私は前島さんと同じ「オタク第三世代」なんだけど、「私たち」の話でなく「彼ら」の話としか読めなかった。 『セカイ系とは何か』で語られていたのは、『エヴァ』に始まる、自意識を持て余す製作者と読者の話。その持て余した自意識が、悩める非力な主人公とか、メタ言及的な作品とか、作品に過剰に自己投影した評論になってあらわれてくるっていう。 流れとしてはよくできていた。「彼らの歴史」としてはよくまとまっていたと思う。 でもさ、私はそれを「オタクの歴史」とは認めたくない。何度もいってるように『Fate』と同じくらい『ToHeart2』だって売れた。『ToHeart2』や他の学園モノエロゲの名と、それを買っていたオタクの姿が、この「オタク史」には存在しない。 わかりやすく、おねかのえあの例を挙げてみましょう。この3作でいちばんの人気作は『
近年のライトノベルってかオタク文化全体の状況として、本当にヤバいのはコンテンツの消費速度の加速だと思うのですよ。 ゴジラは50年保つコンテンツだったわけじゃないですか。ウルトラマンやライダーもこのままいけば50年くらいもちますよね。ガンダムは既に30年オタクの共通認識であり続けてる。 そういう神話世界の人たちを挙げなくても、第三世代オタクの一部はエヴァで10年以上遊んでいます。Kanonが今年で10年ですか。あかほりが関わったものでいえば、サクラ大戦が「10年戦えるコンテンツ」ですな。 ……いまの作品に、それだけの力があるのがいくつあるかな。あるいは、今の世代のオタク、第四世代の人たちが、一つの作品の記憶を10年も大事に抱えていられるかな。萌えキャラは量産されてますが、10年はちと厳しいにしても、5年付き合える娘さんはどんだけいます? 10年どころか、1年、半年で(つまりコミケごとに)、業
本エントリは『ハーレム系作品史補章 1992『天地無用』は誰のもの? (1/3)』の続きです。 まずはそちらからお読みください。 TV版『天地無用!』(95年。いわゆるねぎし版天地。清音刑事登場) 今にして思えば、1995年は日本アニメ史の一大転換点だった。80年代から90年代前半にかけての集英社の覇権がジャンプの不振(96年〜99年頃をジャンプ暗黒期と呼ぶ)から崩れつつあり、入れ替わるように、角川書店グループが、テレビ東京・キングレコード(スターチャイルド)とトリオを組んで、地上波に本格進出を始めたのがこの年。その事実上の第一陣が『スレイヤーズ』と『天地無用』(天地自体はキングじゃなくてパイオニアの企画だけど)。 TV版の監督はねぎしひろし。『ラムネ』や『テッカマンブレード』の監督をつとめた「あかほりさとるの盟友」で、とくめーの個人的評価は「合格点はつけられる無難な人材」。 このシリーズ
ポルノというジャンルには、奇妙な二重性がある。 なにしろ性にまつわる産業なので、快楽原則に忠実な“エンターテイメント”に徹するという方向性……これがもちろんひとつの王道である。 しかし、それとは反対に、表の社会から一歩引いたところで展開される制約が少ないメディアであるがゆえに、一般向けではとてもやれないような内容の作品を作ることができる“アングラメディア”という方向性も持っている。 両方の需要をともに満たすことができる作品があれば、それは素晴らしいものであるが、実際にそういうアプローチを行おうとした作家が、後半戦突入という頃になって、エロがおざなりになるか、ストーリーが破綻するかの、素晴らしいダメダブルバインドに直面するのは、世のお約束というものである。 エロゲーでいえば、前者の路線を追求している会社の典型例がアトリエかぐや、後者の路線の典型例がニトロプラス。 映像媒体でいえば、アダルトビ
http://d.hatena.ne.jp/K_NATSUBA/20080312#1205353285 http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20080313/p1 せっかくなので、『ダヴィンチ』の記事とやらの中身についても語ってみることにします。上記のエントリでも扱われてる年表についてだけでも。 個々の作品論とかは知りませんが、この年表と概論についていえば、私には「パンキョー(一般教養)のレポート」レベルの仕事としか思えません。こんないい加減なペーパーで、ゼミのプレゼンなどやろうものなら、意地悪な教授や院生に滅多打ちされると思います。東大の授業ってぬるいんでしょうか。 意地悪な院生の代わりに、私が質問攻めにしてあげましょう。 まず、プロトライトノベル時代はソノラマだけですか? コバルトとC・NOVELSはどこへ消えましたか? 講談社X文庫の創刊まで載っているリス
ども、1年くらい前、アンチ大森を高らかに叫んだとくめーです。懐かしいなあ。 「ダヴィンチ4月号ライトノベル特集」感想(平和の温故知新) 前島氏の自決について思う(架空力学のセカイ) ヌルいラノベサイト界隈は決起するべき(略)に対する返答(平和) 君はライトノベルのために死ねるか(架空力学) ヌルいライトノベルサイトであり続ける、ということ(平和) いや、この件ね。 っつーても、SFと旧SF系諸分野の搾取の構造と潜在的対立ってのは、かれこれ30年続いてきて、桜島のように吹いたり収まったりしてる代物だから、今年はSF(大森)−ラノベで前島とかいう人がやった、去年はそれをSF(大森)−ラノベでとくめーとかいう奴がやった、10年前にはSF(大森)−サイファイ(笑)で梅原克文がやった、30年前にはSF(高千穂)−ガンダムで高千穂があっちがケンカ売ってきた、そーゆー繰り返しのイベントでしかないんす。大
このとくめー雑記に迷い込むようなオタなら、『Kanon』という作品については、当然のごとくご存知でしょう。 PC版の発売は1999年。二次創作小説の本数ならば、おそらく『新世紀エヴァンゲリオン』すらを上回ったであろう、ドラゴンかキラーマシン級のモンスタータイトルです。 これのブームのあと、商業エロゲは、鬱ゲーブームとか冬の時代(2002年前後だといわれる)とか萌え概念の一般化とかで、オタク文化を主導するメディアとしての地位を失うので、事実上最後の「国民的エロゲ」であるとすらいえます。 で、『ToHeart』や『Kanon』に代表される20世紀末(95年-00年)のエロゲと、『君が望む永遠』『SchoolDays』『ToHeart2』といった21世紀初頭のエロゲには、実はひとつの違いがあるのですね。 21世紀になって、主人公は、明らかに、弱くなった。 『ToHeart』の藤田浩之や、『Kan
地雷回避と調査研究のために眺めている寝取られスレで、寝取られメーカーとして名高いlilimが(売れなかった)純愛ゲーの寝取られ版を出すことに関連して、「そーゆー商法」について簡潔によくまとめられた書き込みを見つけた。 未完成品を売っておいて、続編と称して後から追加するのが分割商法(オルタ) 一つの商品がそれで完結していて、ちょっとしたおまけだけつけて小銭稼ぎをするのが完全版商法(曲芸) 完成品を売ったあと、意外にそのネタを引っ張れると踏んで同じ世界観を使ってもう一本出すのは続編商法(あんまないね。ラノベには多い) 続編商法の省エネ版がファンディスク商法(星の数ほど) ネーミングと、場合によっては一部キャラのみだけ受け継ぐのが、ブランド商法(東鳩2) 分割商法は感じ悪い。 完全版商法は、どこがやるかによるけどそこまで感じ悪くない。 続編、ファンディスクは、おおむね好意的に受け取られる。 ブラ
「なんでいまさらになってこんなことを語ったのか」といえば、単純に書店で大森望の帯にむかついたからです。そ、感情論感情論。そして、反応が強かったから、そこに到る経緯を説明するべきだと思いました。いや、ホントそれだけの理由なんですよ。 たしかにいまさらだとは思います。というか、故・SF氏のご存命中に、誰かが言うべきだった話で。 遡って考えてみれば、言った人はいました。そしてそれを確かに私は見ているんです。 ちょうど2000年頃の話でした。 資料3のような方向性から語り始めたのが、瀬名秀明(資料5)で、 資料4のような方向性から語り始めたのが、梅原克文(資料6)です(*1)。 そこに示されている問題点は、概ね資料3と資料4のモノの延長に過ぎません。 『(クズSF論争に関して…*2)ここ10年、20年で読まなければいけないSFリストというのが掲載されていて、僕(瀬名氏)が読んでいたのはそのうち2割
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く