タグ

石田三成に関するzusannnu4のブックマーク (2)

  • 大谷吉継とはどんな人?家康の信用を得ながら石田三成についた理由は?

    大谷吉継は、石田三成の親友として知られています。一方で吉継は徳川家康とも仲が良く、秀吉の没後には家康の天下になる事を予見していました。それでも、関ケ原の戦いで吉継は家康よりも三成との友情を取って討ち死にを遂げています。その理由はなんだったのでしょうか? 監修者 kawauso 編集長(石原 昌光) 姉妹メディア「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。 コンテンツ制作責任者 おとぼけ(田畑 雄貴) PC

  • もし関ヶ原合戦で西軍が勝っていたら全国の勢力図はどうなっていたか?

    天下分け目の合戦として歴史に名高い「関ヶ原合戦」。石田三成を中心とする西軍と、徳川家康を中心とする東軍が激突しました。 この合戦で東軍が勝ったことで、天下は徳川家のものとなり、以降250年強にわたって続く江戸時代が始まることになります。 ですが、その教科書通りの日史の流れに、あえて「イフ」を持ち込んでみましょう。もしこの合戦で、西軍が勝っていたとしたら?しかも、来なら江戸幕府を開くはずの徳川家康も、この合戦で戦死していたら? その後の歴史はどう変わったのでしょう?江戸時代はこなかったのでしょうか? 監修者 kawauso 編集長(石原 昌光) 姉妹メディア「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上

  • 1