コンテンツマーケティングでは届けること、伝えることを怠ってはいけません。コンテンツを作ることにフォーカスが当たりがちですが、「コンテンツを使ったマーケティング活動」である限りユーザーに届けてからが本番とも言えます。 ここではコンテンツをいかにして伝え届けるか、ディストリビューションの話をしていきます。 扱える集客チャネルを認識し、態勢を整えておく コンテンツをリリースした後、私たちはまずユーザーにそのコンテンツを伝え届けなければいけません。 「そのうち自然検索経由で流入するのを期待して待つ」のも一つの選択肢です。しかし、コンテンツマーケティングの重要な軸として「再アプローチ可能なユーザーとの関係性構築(オーディエンスビルディング)」を設ける以上、そのオーディエンスに確実に伝え届けることは初期に求められるアクションです。 そのコンテンツのプラットフォームだけで伝えようとせず、あるいは自然の成