「教育基本法」改正案に対する「反対の声明文」に対し匿名「抗議文」メールによる「脅迫」 - 模型とかキャラ弁とか歴史とかで取り扱った報道に対する「中学生が自分で考えたのではなく、教師の介入によるものだ」といった類の批判に対して、「この年頃*1の子供が自分で考えて行動できないと思うなんて中学生を馬鹿にしすぎだよね」とカミさんに言ったところ、カミさんは「そうね。売春だって恐喝だって窃盗だってするのだから」と言いました。「随分と極端な例だな」と思いながら私は首肯*2しつつ苦笑。 確かにこの手の批判は意見書を送った中学生が「従順で教師の言うままに従う人間」でなければ成立しないわけで、報道でこの年頃の子供が「大人に従わない不道徳で自分勝手な怪物」*3扱いされることがあるのと対極的。 件の報道に対して、それを叩くために「わらわらと湧いている人々」は、おそらく意見書が「愛国心」教育を批判する内容だったから
県教育委員に就任、ワタミフードサービス社長・渡辺美樹さん /神奈川 渡辺氏にはぜひ、社長とか学校法人の理事長という肩書きなどすべて伏せられた上で、何の教科でも構わないので実際に教壇に立っていただきたい。ただし、大人が相手の大学などでは意味がありませんからそれは禁止です。 そして、子どもの本当の姿を見るために、授業中には私は社長だなどと身分を明かしてはいけません。また、数日ではなくぜひ数ヶ月間続けてください。その期間中は一般の教員と同じ待遇になります。 申し訳ありませんが、教室にゴミが落ちていたり、机がちゃんと並んでいなかったり、子供の身だしなみが乱れていたり、授業に集中していない子どもがいた場合は、即辞めていただきます。それはすべてあなた自身の責任ですから。それだけは申し上げておきます。 学校は、あなたのように熱意あふれる方が教壇に立たれることを歓迎致します。名誉職の教育委員ではなくぜひ子
■なぜオタ見てたら真似したくなってきた/投げた石は投げ返される 口調が楽しいんだよなあ。 なぜサヨクはアメリカ軍の蛮行を非難するのにチベットでの大虐殺を非難しませんか。 なぜウヨクはチベットでの大虐殺を非難するのにアメリカ軍の蛮行を非難しませんか。 米軍基地には抗議するのに領海侵犯した中国の原潜はスルーしますか。 なぜ沖縄県民*1の苦痛や苦悩の原因は米軍基地なのに、本土の人間にとっての原潜の脅威を優先させようとしますか。 なぜ米軍基地反対ばかりで、竹島問題をスルーしますか。 なぜ竹島についての島根県の行動は義挙で、沖縄の基地反対運動はエゴですか。 なぜ義務を果たさずに権利を主張しますか。 なぜ自分の権利はデフォルトで与えられていて、与えられていない人に義務を果たすよう要請しますか。 なぜ具体的な不正義と戦う人に、すべての不正義との闘争を要求しますか。自分は何をしていらっしゃいますか。 なぜ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く