タグ

ブックマーク / amon.hatenablog.com (14)

  • 日本軍最強伝説は反例を用いたペテン - 模型とかキャラ弁とか歴史とか

    反例とは「AならばBというわけではないことを示すにはAなのにBではない例があることを示せばよい」というような証明方法のことです。 反例自体は論理としては正しいものですし、分かりやすいものでもありますが、例え論理が正しくても前提が間違っていれば結果も間違いになります。 式が正しくても入力値がゴミならば出力値もゴミになるという当然の話ですね。 世の中には、そういうゴミ入力値を用いた論理展開でゴミ出力値に誘導する型のペテンがあり、日軍最強伝説はそういうペテンの一つです。 日軍最強伝説については「よく知らない」のに「中国は南京事件の犠牲者数の値を増やし続けている」というデマなど否定派の主張は鵜呑みにしている「一見様」 - 模型とかキャラ弁とか歴史とかで書きましたし、日軍最強伝説の入力値がゴミであることについては「日軍最強伝説」は歴史修正主義者の捏造宣伝 - 模型とかキャラ弁とか歴史とかで、

    日本軍最強伝説は反例を用いたペテン - 模型とかキャラ弁とか歴史とか
    zyugem
    zyugem 2010/04/30
  • 「よく知らない」のに「中国は南京事件の犠牲者数の値を増やし続けている」というデマなど否定派の主張は鵜呑みにしている「一見様」 - 非行型愚夫の雑記

    中国は南京事件の犠牲者数の値を増やし続けている」というのはデマです。単に否定派(歴史修正主義者)が犠牲者数に関する主張を小から大の順に並べてみせることで、そう思わせようとしているだけです。基的な騙しの技術を用いたデマにすぎません。 下記URLのように南京事件FAQにも書いてあることですので詳細は省きます。 http://wiki.livedoor.jp/nankingfaq/d/%c8%ef%b3%b2%bc%d4%bf%f4%a4%ac%c7%af%a1%b9%c1%fd%a4%a8%a4%c6%a4%a4%a4%eb%a4%c8%a4%a4%a4%a6%a4%ce%a4%cf%a5%c7%a5%de 実例ははてなブックマーク - 南京事件 初歩の初歩とかはてなブックマーク - 「犠牲者数」ばかり問題にしたがる症候群 - クッキーと紅茶と(南京事件研究ノート)辺りを参照のこと。 勘違

    「よく知らない」のに「中国は南京事件の犠牲者数の値を増やし続けている」というデマなど否定派の主張は鵜呑みにしている「一見様」 - 非行型愚夫の雑記
    zyugem
    zyugem 2009/06/23
  • 史実派と否定派をどっちもどっちと言うのは只の知的怠惰の表明 - 非行型愚夫の雑記

    南京事件を否定してしまうのは入門知識すら身につけてない証 - 模型とかキャラ弁とか歴史とかのコメント欄やはてなブックマーク - 南京事件を否定してしまうのは入門知識すら身につけてない証 - 模型とかキャラ弁とか歴史とかでの案の定な反応には何とも言えない残念な気持ちにさせられますね。 それではぼちぼち答えていきますか。 何で「30万人説」を否定するとおこられるの? 日側の研究では30万人説の蓋然性が低いことは常識です。なのに「30万人説」を否定してどっちもどっち的なことを言うと(この論争においていつものことですが)おこられたりすることがあるわけです。理不尽に思えますよね。その反感わかりますよ。 その事情を説明しますので読んでいただければと思います。 6「虐殺少数説」の登場 章で見てきたように、一九八〇年代は、南京事件をめぐる激しい論争に触発されながら、南京戦に参加した旧軍関係者の記録や証

    史実派と否定派をどっちもどっちと言うのは只の知的怠惰の表明 - 非行型愚夫の雑記
    zyugem
    zyugem 2009/05/31
  • 歴史の教訓とすべき人類史の悲劇が大袈裟な罵倒と解釈されてしまう件 - 非行型愚夫の雑記

    ナチスの思想である民族社会主義がどういう思想であったかを非常に大雑把に述べると、それは「ドイツ民族、それも優秀なドイツ民族の繁栄」を世界のための崇高な目的とし人道性より優先する思想でした。 そして、その思想に基づいての合理的判断による人権侵害は同民族にまで及び、精神障害者や知的障害者は排除対象とされました。 そのように「ドイツ民族の繁栄」を人道性より優先した結果、下記引用文のようなことがなされたのです。 ユダヤ人に関する措置 ポーランドに進駐した特別出動部隊に対する一九三九年九月二一日付のハイドリヒの速達は、占領地域のユダヤ人に関して「計画している全措置、したがって最終目標を極秘にする」としていた。最終目標のために「まずやるべきこと」は、田舎から比較的大きな都市へのユダヤ人の集中であった。 ずべてのユダヤ人共同体に長老評議会を作らせ、移住に関し「全責任」をとらせて、移住命令に従わない者は「

    歴史の教訓とすべき人類史の悲劇が大袈裟な罵倒と解釈されてしまう件 - 非行型愚夫の雑記
    zyugem
    zyugem 2008/08/17
  • 人道主義>軍事的合理性、市民>軍人 - 非行型愚夫の雑記

    クラスター爆弾禁止条約の採択に対して軍事的合理性の点から文句を言っても仕方がありません。 なぜならば、人類が築き上げてきた国際社会においては国際人道法に見られるように軍事的合理性より人道主義の方が優先されるから。 さらに言ってしまえば軍人の都合より市民の都合の方が優先されるから。 この理屈からは優秀な面制圧兵器であっても結果的に不発子爆弾が市民に深刻な被害を与えてしまうクラスター爆弾は禁止される方が妥当というもの。 軍事的合理性より人道主義が優先される以上、人道主義の方で出された結論に軍事的合理性の点から文句を言っても無意味。それが国際社会の現実であり、それに対して軍事的合理性を主張して悲壮感に浸り嘆く方がナイーブ。(駄目と分かっていてもやってしまう体言止めの連続使用) そして、軍事的合理性より人道主義を優先するのは人類社会的には正しいのです。 仮に人道主義より軍事的合理性を優先するならば

    人道主義>軍事的合理性、市民>軍人 - 非行型愚夫の雑記
    zyugem
    zyugem 2008/06/01
  • 大日本帝国を糾弾するのに熱心な反歴史修正主義者が大日本帝国と同じようなことをしている中国に対して積極的に糾弾しているように見えないのは何故か? - 非行型愚夫の雑記

    諸君、余だ。 大日帝国を糾弾するのに熱心な反歴史修正主義者が大日帝国と同じようなことをしている中国に対して積極的に糾弾しているように見えない、と諸君が疑問に思っているようなので余が答えよう。 簡単なことだ。 正しい情報が流布されている分には批判する必要がないからだ。 正しい情報の下、諸君がどのように判断しどのように行動するかは諸君自身に委ねられているのだ。 考えてみるがよい。 反歴史修正主義は歴史修正主義に対するカウンターアクション。そもそも歴史修正主義者が偽りの歴史を流布していなければ、そういう活動をする必要は無いのだ。 反歴史修正主義者にとって、歴史修正主義者の偽りを暴くことが目的であり、大日帝国の負の歴史について発言するのは偽りを暴くための手段にすぎない。 全てがそうとまでは断定せぬが、反歴史修正主義者にとって大日帝国を糾弾するのは目的ではない。 偽りを暴くための手段として大

    大日本帝国を糾弾するのに熱心な反歴史修正主義者が大日本帝国と同じようなことをしている中国に対して積極的に糾弾しているように見えないのは何故か? - 非行型愚夫の雑記
    zyugem
    zyugem 2008/04/22
  • (現時点では)「支持」を得られないのは仕方がない - 非行型愚夫の雑記

    歴史修正主義が「支持」を得られないとしても、それは仕方がありません。 歴史修正主義が不都合だったり不名誉だったりする不快な歴史を否定や捏造により作り変えて快い「大いなる物語」に改変するのに対し、反歴史修正主義は不都合だったり不名誉だったりする不快な歴史をありのままに受け入れることを要求しているのですから。 それは理性より感情が先に立つ人には不快ゆえに「支持」されなくても仕方がありません。 人々に理性に基づいた行動を求める人が、人々の願望を汲み取って行動すれば得られた「支持」を得られなかったことを非難されるのも仕方がありません。 人々に理性に基づいた行動を求める人にそういうことはできませんから。 何故ならば、人々に理性に基づいた行動を求める人にとって、人々の願望を汲み取って行動することにより得た「支持」は無価値だからです。 人々の願望を汲み取って「支持」を得るのはポピュリズム。人々に理性に

    (現時点では)「支持」を得られないのは仕方がない - 非行型愚夫の雑記
    zyugem
    zyugem 2008/04/12
  • メモ:はてなサヨクという言葉が使われる文脈 タイプA - 非行型愚夫の雑記

    無自覚なレイシスト(あるいは無自覚なネオリベ的発言者)が(はてなブックマーク等で)自らの発言を批判された結果、自らを批判する相手を総体として「はてなサヨク」と呼ぶケースがある。 例:b:id:yoko-23a氏、b:id:yousanotu氏、(b:id:E-You氏) 批判された発言自体は悪意なくなされているように見える。 批判に対する反応は、なぜ自らの発言が批判されるのかを理解していないかのよう。 その後の発言には「はてなサヨク」に対する揶揄・悪罵が見られ、思考が「はてなサヨク」に対する報復感情に強く支配されているように見える。 「灰色は叩けば黒くなる」ということかもしれない。→「説得」としては失敗。 関連 パブリックコミットメントとブーメラン効果 - 模型とかキャラ弁とか歴史とか

    メモ:はてなサヨクという言葉が使われる文脈 タイプA - 非行型愚夫の雑記
    zyugem
    zyugem 2008/04/09
  • 「数字の説得力」の悪用 - 非行型愚夫の雑記

    http://bogusne.ws/article/86200055.html のネタ元の http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080222-00000122-mai-soci がひどい。 サンプル数がbogusnewsは「無作為に38軒ほど」なのに対し、この毎日新聞の記事は「うち10人を引きこもりと判断し、別途調査した18人を加えて計28人を分析対象とした」でたったの28人。 ネタ元の記事の方がサンプル数が少ないという現実がbogusnewsの斜め上を行っている状態。分析自体も就職氷河期を無視して「引きこもり」の人格の方に原因を求めるような論調。社会環境を無視して当人の人格の方に原因を求めるというどうしようもなくくだらない「自己責任論」に、「数字の説得力」を悪用して「信憑性」を持たせて人を騙そうとしている、まったく報道と呼ぶに値しない記事です。 ただ、

    「数字の説得力」の悪用 - 非行型愚夫の雑記
  • 「虐殺少数派」のトリック - 非行型愚夫の雑記

    6「虐殺少数説」の登場 章で見てきたように、一九八〇年代は、南京事件をめぐる激しい論争に触発されながら、南京戦に参加した旧軍関係者の記録や証言がつぎつぎに発掘、公表され、南京事件における捕虜の集団虐殺などの局面がかなり明確になり、また下級兵士たちの陣中日記や手記が公刊されて、強姦、略奪、暴行、放火など末端部隊における不法行為の実態も明らかになり、それらの新資料を基礎にして、南京事件調査研究会のメンバーを中心に、南京事件の多面的な実態とその原因分析をふくめた全体像の解明が急速な進展を見せた。こうした史料の発掘と研究の進展のなかで、「まぼろし派」「虚構派」は学問的には破綻した。 それにかわって南京事件の事実は認めながらも、犠牲者数や規模を小さく見積もることで、事件としての深刻な意味を過小評価して、戦争につきものの事件の一つにすぎない、中国の「三〇万人虐殺」は「虚構」であると主張する「虐殺少数

    「虐殺少数派」のトリック - 非行型愚夫の雑記
    zyugem
    zyugem 2008/01/21
  • 消耗死と補給について - 非行型愚夫の雑記

    吉田裕による『餓死した英霊たち』評 - Apes! Not Monkeys! はてな別館コメント欄より。 みみずく 2007/03/02 12:26 めでたくwikipediaからはジンギスカンハウスの記述が削除されたようですが、Apemanさんの調査のほうは進んでおられますでしょうか。 せっかくですので、文のほうにもコメントさせていただきます。 主張の方向性には異論ありませんが、主題である消耗死と補給について、戦史を学ぶものから見ると、ちょっと補足したくなる箇所があります。とりとめが無くなるので2点ほど。 消耗死について。古今東西を通して戦死よりも行軍や野営による消耗死のほうが多く、南方戦域での消耗死率も、日史的に異例の割合であっても、世界史的にはありふれた数字です。 補給について。補給には調達・保管・輸送の3側面があり、水・糧・飼葉に関して現地調達は(必要量をまかなえる限りにおい

    消耗死と補給について - 非行型愚夫の雑記
    zyugem
    zyugem 2008/01/05
  • メモ:東国原知事徴兵制発言の問題点 - 非行型愚夫の雑記

    「徴兵制あってしかるべき」 東国原知事が持論展開(朝日新聞) - goo ニュース (若者に)苦役を課すことで行動を修正しようとする考え方 「若者が訓練や規則正しいルールにのっとった生活を送る時期があった方がいい」 「軍隊とは言わないが、ある時期、規律を重んじる機関で教育することは重要だと思っている」 統計的事実に反する現状認識*1 「道徳や倫理観などの欠損が生じ、社会のモラルハザードなどにつながっている気がする」 ↓ 東国原知事徴兵制発言の問題点 徴兵制を教育手段として用いることの合理性も問題だが、その発言の前提としての苦役を教育手段とする考え方も問題 トンデモ保守に見られる戸塚ヨットスクール的な考え方 (モラルを欠くゆえに「指導」が必要な劣った人間というように若者を見下しているように見えること) (人間は力で抑えつければ言うことを聞くようになると思っているように見えること) (命令に盲

    メモ:東国原知事徴兵制発言の問題点 - 非行型愚夫の雑記
    zyugem
    zyugem 2007/11/30
  • 「歴史修正主義に反対します」リング作成 - 非行型愚夫の雑記

    自分自身の意思表示のために「歴史修正主義に反対します」リングを作成。 歴史修正主義に反対する人ならば参加自由。コンテンツとして扱っていなくても歴史修正主義に反対という意思があれば、その意思表示として御参加いただければと思います。 http://norevisionism.ring.hatena.ne.jp/ 登録にあたっては、はてなIDを持っていない場合、はてなにユーザー登録する必要があります。はてなユーザー登録 - はてな をクリックし登録することでリングに参加できます。現時点では管理者の承認は行っていませんので、登録すればすぐにリングロゴのタグが利用可能です。*1 をクリックすることでリングロゴのタグを取得できます。ブログの管理メニューからブログのデザインに関する部分を開き、取得したタグをテンプレート(のヘッダやフッタの部分)の適切な場所に貼りつければリングを設置できます。 リングの掲

    zyugem
    zyugem 2007/09/07
  • あの年頃の子供がそんなに従順なら苦労しない - 非行型愚夫の雑記

    教育法」改正案に対する「反対の声明文」に対し匿名「抗議文」メールによる「脅迫」 - 模型とかキャラ弁とか歴史とかで取り扱った報道に対する「中学生が自分で考えたのではなく、教師の介入によるものだ」といった類の批判に対して、「この年頃*1の子供が自分で考えて行動できないと思うなんて中学生を馬鹿にしすぎだよね」とカミさんに言ったところ、カミさんは「そうね。売春だって恐喝だって窃盗だってするのだから」と言いました。「随分と極端な例だな」と思いながら私は首肯*2しつつ苦笑。 確かにこの手の批判は意見書を送った中学生が「従順で教師の言うままに従う人間」でなければ成立しないわけで、報道でこの年頃の子供が「大人に従わない不道徳で自分勝手な怪物」*3扱いされることがあるのと対極的。 件の報道に対して、それを叩くために「わらわらと湧いている人々」は、おそらく意見書が「愛国心」教育を批判する内容だったから

    あの年頃の子供がそんなに従順なら苦労しない - 非行型愚夫の雑記
    zyugem
    zyugem 2006/11/19
  • 1