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ブックマーク / www.shibukei.com (68)

  • CD・レコード専門店「RECOfan」閉店迫る 渋谷の地で37年

    CD・レコード専門店「RECOfan(レコファン)渋谷BEAM店」(渋谷区宇田川町)が10月11日、閉店する。 1981(昭和56)年に下北沢で1号店をオープンした同店は、1983(昭和58)年12月23日、渋谷に進出。東急ハンズ向かいの向いオルガン坂のビル内に2フロアから成る1号店を出店し、1991(平成3)年には3フロアに拡張。渋谷BEAM店は、同店と渋谷センター街の2号店を統合する形で1995(平成7年)に移転。渋谷エリアではさらにスペイン坂など計5カ所に出店した。 渋谷BEAM店は約800平方メートルの広いフロアに、CD・レコード合わせ約50万点の在庫を持つ。「昔ながらの」雑多な雰囲気で「倉庫みたい」と表現されることも。ロックやジャズ、クラシックを多く取り扱い、来店客は50~60代が中心。レコード人気の再熱に伴い、アジア圏など海外からの来店客も増えた。 閉店には新型コロナウイルスが

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    zyugem 2020/10/06
  • 東急東横線渋谷駅構内に巨大「黒猫」広告-ヤマト運輸、新サービスをPR

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    zyugem 2015/04/01
    「同所にはスタッフ1人が常駐し警備するとともに、時折ブラシをかけて毛並みを整えている。」
  • 原宿のセレクト雑貨店「アシストオン」が移転-2フロア構成に

    原宿・穏田エリアに9月7日、セレクト雑貨店「AssistOn(アシストオン)原宿店」(渋谷区神宮前6、TEL03-5468-8855)が移転オープンした。経営はアシストオン(神宮前3)。 「定番」商品を扱う2階フロア 2000年、裏原宿エリア明治通り沿いのビル3階にオープンした同店。今回、路面で2フロア構成の同所が見つかったことから移転を決めた。店舗面積は2フロア合わせて約20坪。白を基調にした1階は新しい製品や季節ものの商品などを置く「新しい物に出合う」フロア、旧店の雰囲気に近いという2階は白や木材の棚を配し、「定番」商品を扱う「アイテムと深く向き合うことができる」フロアとした。 国内外のアイテムをセレクトする同店では、カラーバリエーションを含め1000点以上のアイテムを扱う。プロダクトデザイナーの深澤直人さんがデザインを手掛ける破れにくい紙「ナオロン」を使ったシリーズ「SIWA」の「i

    原宿のセレクト雑貨店「アシストオン」が移転-2フロア構成に
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    zyugem 2011/10/16
  • 渋谷「電力館」が閉館-東電、福島第一原発事故受け改装再開断念

    同館は1984(昭和59)年、東京電力の総合PR拠点として渋谷・ファイヤー通り沿いの同社渋谷支社敷地内に開業。全7フロアの施設で「電力」をテーマにした常設展示やイベントなどで同社事業をPRしてきた。全館リニューアルに向け、昨年4月から段階的に改装を進め、今年3月20日にグランドオープンを予定していたが、東日大震災の影響を受けオープンを延期。営業を再開することなく、今回の閉鎖が決まった。 福島第一原子力発電所の事故を受け補償問題なども起きる中、業となる電気事業以外の事業の見直しを図るため、PR事業全般の絞り込みの一環として営業続行を断念した。施設跡の今後利用などついては「白紙」という。 同館屋上に設置している、空気中の放射線量を測定するモニタリングポストについては計測を続け、これまで通り同社ホームページで公開していく。

    渋谷「電力館」が閉館-東電、福島第一原発事故受け改装再開断念
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    zyugem 2011/06/13
  • 渋谷「宮下公園」がリニューアル-スケート場、クライミングウオールお披露目

    昨年10月から整備が行われていた渋谷区立宮下公園(渋谷区神宮前6)が4月30日、リニューアルオープンした。 クライミングウオール 開園から40年以上がたち老朽化が進む園内環境の改善を目指し、命名権(ネーミングライツ)を導入した同園。2009年8月、ナイキジャパン(品川区)に年間約1,700万円(10年)の契約で売却。当初は「宮下NIKEパーク」の建設を予定していたが、路上生活者支援者らで組織する「みんなの宮下公園をナイキ化計画から守る会」が同計画の中止を要求していたことなどを受け、「渋谷区立宮下公園」の名称を継続することとなった。 広さ1万808平方メートルの細長い立地の同園。今回の整備では、トイレや外周フェンス、ベンチなどを改修、樹木の剪定(せんてい)・移植・新植を行ったほか、フットサル場(2面)、クライミングウオール、スケート場も用意。エレベーターを設置するなどでバリアフリー化も進めた

    渋谷「宮下公園」がリニューアル-スケート場、クライミングウオールお披露目
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    zyugem 2011/05/01
  • 渋谷センター街のインディーズTシャツ店「ミドル」閉店へ-9年間の営業に幕

    渋谷センター街のインディーズTシャツ専門店「middle(ミドル)」(渋谷区宇田川町、TEL 03-5456-1870)が2月28日、閉店する。 アニメやゲームとコラボレーションしたTシャツも 2001年にオーナーの近藤敏彰さんがオープンした同店。当初はレンタルスペースとして4ブースに仕切られた空間で展示会や期間限定店などを展開していたが、Tシャツの取り扱いが増えたことなどから専門店に業態変更。4年ほど前にリニューアルし、店内を区切っていた木枠を外し、1つの空間に商品を集約した。 大手ブランドなどに比べ新作の発表が少なく、大量生産を行っていないことから価格が高騰することも多い「インディーズTシャツ」専門店として約9年にわたり営業を続けてきたが、「H&M」「FOREVER 21」の出店や、3月には「ZARA」の姉妹店「Bershka(ベルシュカ)」の進出が控えるなどファストファッションブラン

    渋谷センター街のインディーズTシャツ店「ミドル」閉店へ-9年間の営業に幕
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    zyugem 2011/02/14
  • 渋谷・ファイヤー通りに「リーガル」コンセプト店-若者に向け独自スタイル提案

    リーガルの新コンセプトショップ「REGAL Shoe&Co.」(写真=内観)ではストリートブランドとのダブルネームコレクションなどを扱う 渋谷・ファイヤー通りに10月8日、ブランド「REGAL(リーガル)」のコンセプトストア「REGAL Shoe&Co.(リーガル シュー&カンパニー)」(渋谷区神南1、TEL 03-5459-3135)がオープンした。経営はリーガルコーポレーション(千葉県浦安市)。 「若者にリーガルのヘリテージ(遺産)を伝えていく」ことを目的したプロジェクトの一環でオープンした同店。「レザーシューズに移行しつつある」20~30代のスニーカーカルチャーの中で育った層をターゲットに、「日発のスタンダード」として「カジュアルスタイルにレザーシューズを合わせるコーディネート」を提案する。 店舗面積は15.1坪(売り場面積は7.72坪)。内・外装は「アンティークとモダンさを融合

    渋谷・ファイヤー通りに「リーガル」コンセプト店-若者に向け独自スタイル提案
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    zyugem 2010/11/10
  • NHK、「スタジオパーク」を大規模改装へ-来春より半年休業

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    zyugem 2010/11/08
  • ライトオン、渋谷・宇田川町にメンズジーンズ新業態「デニムガレージ」旗艦店

    渋谷・宇田川町に10月9日、メンズジーンズに特化したショップ「DENIM GARAGE(デニムガレージ)渋谷店」(渋谷区宇田川町、TEL 03-3461-2841)がオープンした。経営はライトオン(社=茨城県つくば市)。 「男の隠れ家」をコンセプトにした店内の様子 1980(昭和55)年に創業し、ジーンズを主力としたカジュアルウエアショップ「Right-on」を460店舗(6月現在)展開する同社。同店は、新業態となる「デニムガレージ」の旗艦店に位置付け、「原点であるジーンズの集大成として、ジーンズカジュアル専門店としての姿をアピール」(同社プレス担当中西梨花さん)。「若者ファッションの中心地」(同)に出店することで、ブランドイメージ向上やジーンズマーケットの活性化を狙う。 店舗面積は1階・2階合わせて105坪。「ガレージ」に着想を得たファサードは、エージング塗装の専門家の手を借り鉄製の外

    ライトオン、渋谷・宇田川町にメンズジーンズ新業態「デニムガレージ」旗艦店
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    zyugem 2010/10/17
  • 表参道に住友スリーエムのコンセプトストア「3Mストア」-日本未発売商品も

    表参道沿いに8月24日、化学・電気関連メーカーの住友スリーエム(社=世田谷区)のコンセプトストア「3M store(スリーエム・ストア)」(渋谷区神宮前5、TEL 03-3486-0058)が期間限定でオープンした。 1階には同店のキャラクター「3 monkeys」の展示も 創業50周年事業の一環でオープンした同店。粘着テープや家庭用スポンジたわしなどの生活関連製品、自動車、電子機器、建築関連、ヘルスケアなどの製品、技術を紹介することで自社製品をPR。「人」「暮らし」「環境」をテーマに、「今後の50年の基盤となる」イノベーションを体感できる場となる。 同社ジェシー・ジー・シン社長は「一般の方々を対象にしたストアだが、当社のお客さまとイノベーションを創出する、『生きたラボ』の場となることを期待する」と話す。 昨年7月に表参道ヒルズ内に移転した「シュウウエムラ」跡に出店する同店。店舗面積は1

    表参道に住友スリーエムのコンセプトストア「3Mストア」-日本未発売商品も
  • 「多摩川な人々」追い続け5年間-原宿でキッチンミノルさん写真展

    小学生や現場作業員など、「多摩川」周辺に集まる人々に焦点を当てた写真家・キッチンミノルさんの個展「多摩川な人々」が7月2日、原宿「ROCKET(ロケット)」(渋谷区神宮前6、TEL 03-3499-1003)で始まった。 キッチンさんは米テキサス州生まれ。東京に育ち、現在も多摩川から「自転車で30分」の地域に暮らす。大学卒業後は一般企業に務め、2005年に独立。在学中から趣味として写真活動をスタートし、現在は週刊誌「AERA」(朝日新聞出版)での人気シリーズ「はたらく夫婦カンケイ」などの雑誌やCDジャケット、広告分野などで活躍する。 「小さいころから野球や釣り、ギターの練習にも通いつめてきた」(キッチンさん)という「多摩川」を舞台にした同シリーズ。6年前に多摩川を訪れた際、河川敷で「たむろしていた学生たちに存在感があった」ことから撮影を依頼。この写真をきっかけに「多摩川の風景に溶け込んでい

    「多摩川な人々」追い続け5年間-原宿でキッチンミノルさん写真展
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    zyugem 2010/07/07
  • 東急本店に「丸善&ジュンク堂書店」今秋オープン-渋谷に大型書店復活へ

    ジュンク堂書店(兵庫県神戸市)は9月2日、丸善(品川区)と共同で渋谷最大規模となる大型書店「丸善&ジュンク堂書店 渋谷店」を渋谷・東急百貨店店(渋谷区道玄坂2)7階にオープンする。7月2日に明らかにした。 同社は昨年3月、大日印刷(以下DNP)との資提携を発表。同じくDNP傘下の丸善と業務提携し、グループ内の共業による効率化とサービス向上を探ってきた。6月29日には、DNP傘下の持株会社CHIグループが同社の完全子会社化を発表し、今秋の同店出店に向けて着々と準備を進めている。 新店舗は東急百貨店店7階の全フロアを使い、売り場面積は1,100坪(3,630平方メートル)。専門書から一般書、雑誌、学参、児童書、コミックまで蔵書数は約130万冊を予定するほか、万年筆など高級ステーショナリーを扱う文具スペース(70坪)、喫茶コーナー(30席)も設ける。文具コーナーでは、夏目漱石など文豪に愛

    東急本店に「丸善&ジュンク堂書店」今秋オープン-渋谷に大型書店復活へ
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    zyugem 2010/07/02
  • 代々木公園で「タイ・フェスティバル」-今年も30万人の来場見込む

    タイの伝統、文化などを紹介する複合イベント「タイ・フェスティバル2010」が5月15日・16日、代々木公園イベント広場を中心に開催される。主催はタイ王国大使館(品川区)。 「タイ米を日に広めたい」という趣旨で2000年に開催した「タイ・フードフェスティバル」を前身とする同フェスは、11年目を迎える今年までに大阪・名古屋・横浜などへも開催拠点を拡大。代々木公園での来場者数は開催2日間で約30万人(昨年)を記録するなど、人気フェスへと成長してきた。 今年は、タイ関連のレストランやNGOなど88店が出店する。行列の絶えないレストランブースでは、昨年の最優秀店に選ばれた「バンコク」(新宿区)をはじめ、タイスキ・タイ料理の老舗「コカレストラン」(千代田区)、渋谷を中心に5店舗を構えるタイ屋台料理「チャオタイ」(渋谷区)など50店舗が軒を連ね、タイラーメン、パッタイ、ガパオ、グリーンカレーなどを販売

    代々木公園で「タイ・フェスティバル」-今年も30万人の来場見込む
  • 原宿で外国人観光客向け「ガイドツアー」-ラフォーレなど18カ所巡る

    原宿神宮前商店会は2月15日から、外国人観光客を対象に原宿・表参道エリアのファッション・ブティックなどを見て回るガイドツアー「外国人観光客原宿ファッションガイドツアー」を始めた。 2007年から行っている同ツアーは、日政府観光局(JNTO)が中心となり展開している「ビジット・ジャパン・キャンペーン」とのタイアップで実施しているもの。外国人観光客を無料で招待し、中国語・英語韓国語の各言語に対応するツアーガイドが周辺エリアのショップなどを紹介して回る。 同商店会事務局長の井口泰さんは「当商店会は、神宮前だけで9つある商店会の中でも一番新しい。ほかの商店会とは違う行動をしていきたいと思いこのイベントを始めた。東京オリンピック後40年で原宿の街も変わってきているので、文化ファッションなど原宿の良さを伝えていきたい」と話す。 昨年は約1週間で約100人が参加したが、今回は「準備が遅れた」ことな

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    zyugem 2010/02/16
  • ハチ公広場で通行人らを「勝手に」励まし路上ライブ-「励まし屋」今年も始動

    渋谷駅ハチ公広場などを拠点に、僧侶と巫女(みこ)の衣装をまとってって通行人らに歌いかけ、「勝手に」励ます活動を続ける音楽ユニット「励まし屋」が年明け最初のライブ演奏を行い、今後の抱負を語った。 熱唱する「励まし屋」の2人 励まし屋は、1975(昭和50)年生まれの同い年で、もともと職場が一緒だったという来栖政也さんと吉野努さんで成る。容姿に対するイジメや生活環境から「ひねくれ」、17歳で仲間らと事件を起こして服役し、出所後は「強く精一杯『生』を全うすることが贖罪(しょくざい)の肝。『こんな俺でもできるんだから』と誰かに勇気を与えたい」と考えるようになった来栖さん。一方の吉野さんは、大学時代に音楽活動を目指しながらフリーター生活や就職・辞職を経験。30歳で歌への思いを強め、来栖さんを音楽の道に誘い込んだ。 ライブハウスでの活動を続けながら、歌うことの理由を話し合ったという2人。最終的に「誰か

    ハチ公広場で通行人らを「勝手に」励まし路上ライブ-「励まし屋」今年も始動
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    zyugem 2010/01/15
    東京は面白いところだ。
  • 原宿でロック・スター写真展-「ギブソン」を手にするジミヘンなど一堂に

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    zyugem 2009/12/16
  • ホテル「CLASKA」直営の雑貨ショップ、渋谷パルコへ出店

    ホテル「CLASKA(クラスカ)」(目黒区)館内の直営雑貨ショップ&ギャラリー「CLASKA/DO(ドー)」が11月26日、渋谷パルコ(渋谷区宇田川町)パート1・地下1階に2号店となる「渋谷店」(TEL 03-5456-2833)をオープンした。 「イデー」のバイヤーなどを務めた大熊健郎さんがクリエーティブディレクターを務めるドーは、昨年3月のCLASKAリニューアルオープンに合わせて開業。「今の日」をテーマにした雑貨のセレクトショップとして、現代の作家や職人による雑貨・工芸品などを取りそろえる。 2号店の出店理由について、クラスカ広報の牛久保さんは「1年営業を続け、目黒店に来てもらえれば満足してもらえると自信がついた。そこで、より立地の良い場所で多くの方にクラスカを知ってもらおうという思いで、自分たちから外に出て行ければと考えた」と話す。「渋谷パルコ側でも、海外のファストファッション

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    zyugem 2009/11/28
  • 表参道の公衆トイレが「美術館」に変身-クリエーター8人の作品を展示

    トイレ研究所(港区)は11月7日・8日、表参道ヒルズ横の公衆トイレを会場に、「トイレ」をテーマにした展示イベント「表参道トイレ美術館」を開催した。 恐かわいい「トイレの神」 同研究所は昨年、トイレ研究や技術開発、衛生指導を行う部門として日トイレ協会から独立。トイレットペーパー使用量の調査、オリジナル曲「うんちっちのうた」の制作、小学校のトイレ改修などを通して「トイレ環境がどうあるべきか」を総合的に研究している。 同展は「無意識に利用されがちな公共・公衆トイレを、美術館という『美しい場所』にすることで、利用者がトイレに意識を向け、よりきれいに使うようきっかけとなれば」(同研究所代表の加藤篤さん)と開催。コピーライターの並河進さんが呼びかけ、アーティストの日比野克彦さんや書道家の大橋陽山さんなどクリエーター8人が、同研究所のスローガンである「トイレに、愛を。」をテーマに多彩な作品を出展し

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    zyugem 2009/11/10
  • 原宿の「ナイキ」東京旗艦店オープン迫る-店舗外壁使い開業PR

    11月14日にオープンを控えた「NIKEフラッグシップストア原宿」(渋谷区神宮前1、11月14日以降=TEL 03-6438-9203)で10月22日から、店舗外壁を使ったプロモーションが行われている。 ストアコンセプトである「ここから変わる」のテーマに基づき展開しているもので、「ビジュアルを通して知らなかったスポーツに出会う、新しいスポーツを始めるきっかけになる」ことなどを目的にしたもの。 今月26日までの第1弾では「The Human Race 10K 2009」をテーマに、昨年行われたランニングイベント「The Human Race 10K」のレース模様を収めた写真などを掲出。28日~30日の第2弾では「BUKATSU」をテーマにした写真を、第3弾~第5弾では「NIKEiD(ナイキアイディー)」などのNIKEプロダクトやアスリートに関するビジュアルを掲出していく。外壁を使った展開は1

    原宿の「ナイキ」東京旗艦店オープン迫る-店舗外壁使い開業PR
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    zyugem 2009/10/28
  • 「宮下NIKEパーク」来春誕生へ-渋谷区とナイキジャパンが調印

    渋谷区とスポーツ用品大手「ナイキジャパン」(品川区)は8月27日、「渋谷区立宮下公園ネーミングライツ基協定書」に調印した。これにより渋谷区は宮下公園の命名権をナイキジャパンに売却、明治通り沿いの宮下公園(渋谷区神宮前6)では来年4月の「宮下NIKEパーク」開設へ向け、9月より整備工事を始める。 スケートボードエリア 渋谷・原宿間のJR山手線と明治通りに挟まれるかたちで広がる宮下公園は、広さ1万808平方メートルの細長い立地。2006年6月には園内にフットサル場を開設し、壁面にグラフィティアートを施す「リーガルウォール」や、公園入り口ふもとの緑地帯に植物を育てる「シブハナ」など、地元NPOにも活動の場を提供してきた。 整備工事では、子どもや若者が楽しめるスポーツ施設としてスケートボードエリア、クライミングウォールなどを新設するほか、身体障害者や高齢者へ向けてエレベーターも設置する。フットサ

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    zyugem 2009/09/03