お店で商品を見せる時、何を伝えたいのか?ということを考えることがありますよね。 遠くからでも認識されやすい要素として『色』は、とても重要なものになってきます。 そして『色』というものは、その面積の大小や、照明のあたり方によって印象が変わってきます。 更には、周辺の環境によっても大きく印象が変わってくるものなんですよね。 そこには様々な色の『見え方の現象』があるんです・・・ 明度対比現象 背景が黒い場合と、背景が白い場合では、全く同じグレーを見せても印象が変わります。 背景が黒いと商品の色は明るく見え、背景が白いと暗く見えます。 色相対比現象 背景が赤い場合と、背景が黄色い場合では、全く同じオレンジを見せても印象が変わります。 背景が赤いとより黄色みがかったオレンジに見え、背景が黄色いとより赤みがかったオレンジに見えます。 彩度対比現象 背景が鮮やかなブルーの場合と、背景が鉄紺色の場合では、
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