職員の資質向上等に関する論点 ○全学的な方針の企画立案、実施 (アドミッション・ポリシー、カリキュラ ム・ポリシー、ディプロマ・ポリシー等) ○全学的な教育研究状況の把握、支援 ○学内資源の適切な配分 ○多様な学生に対する総合的な支援 ・大学運営上、「管理運営」「教学支援」 「学生支援」等の業務を行うとともに、 これらの各分野における専門的知見を 有する職員の配置、育成 ・事務職員だけでなく、副学長や教員も 含め、充実した執行部体制の構築 ◆ 職員の資質向上(FD、SD) →教員だけでなく、全ての教職員を対象とした、より幅の広い資質向上の取組が必要ではないか ◆ 「事務組織」の見直し →「事務組織」の目的、名称を含めた見直しが必要ではないか →構成員についても、各大学の実情に応じて、副学長や教員も含めた体制とすることを明示すべきではないか ◆ 「高度専門職」の設置 →学長を補佐する専門的知
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