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2013年4月23日のブックマーク (3件)

  • 『自閉症スペクトラム 10人に1人が抱える「生きづらさ」の正体 (SB新書)』(本田秀夫)の感想(44レビュー) - ブクログ

    「あんた思い通りにならないとよう、かんしゃくを起こして暴れてたな。クラスであんただけやで羽交い締めにしたのは」と昨年、小学校の同窓会で恩師に言われた。同席した同級生からは「キレてよう暴れてたで」とも。 そのころ僕はみなと同じことが出来ず、ちゃんと並べなかったり、わざとふざけたりしていたし、他の子と同じことを強制されることが嫌で仕方なかった。その一方、地図帳や百科事典、科学などをテーマにした学研のひみつシリーズなどを穴が空くほど読みあさっていた。読んだことでの知識が妙な自信となり、密かにまわりを見下したりしていた。運動も嫌いではなかったが、ソフトボール大会でみんなにデッドボール作戦というのを進めまくり、それで大目玉をくらったりしたこともあって団体で行う球技に苦手意識をいだいた。 中学校になっても、かんしゃくの傾向はあったけども、表面的には押さえられるようになってきた。による知識はあっても勉

    『自閉症スペクトラム 10人に1人が抱える「生きづらさ」の正体 (SB新書)』(本田秀夫)の感想(44レビュー) - ブクログ
    AFCP
    AFCP 2013/04/23
    【本棚登録】『自閉症スペクトラム -10人に1人が抱える「生きづらさ」の正体- (ソフトバンク新書)』本田 秀夫
  • 崩壊するスウェーデンの学校制度(上) 教育が差別と分断を招くのか~北欧・福祉社会の光と影(8) | JBpress (ジェイビープレス)

    スウェーデンの学校が崩壊の危機に立っている。国の教育制度が前例のない批判の嵐を受けている。国際的な比較においても、スウェーデン生徒の学力の低下は著しい。 3月の終わりに、「学校の運営と管理責任を地方自治体から国家管理へ戻すことを要求する請願書」が提出され、それに続いて全国紙ダーゲンス・ニーへテルが「教員の月給を1万クローナ(約15万円)引き上げよ」と題する記事を掲載した。この記事は4月21日現在、9000人近くがフェイスブックの「いいね!」で共有している*1。 これらをきっかけに、4月以降、学校制度に対する疑問と批判が噴出している。 と言っても、学校の問題は今急に始まったわけではない。以前にも書いたが、まず教師の離職率が高い。筆者が勤めるヨーテボリの高校でも、校長をはじめ頻繁に先生が代わるので、私自身、半数かそれ以上の先生はもう名前すら分からない。というより、覚える気力を失った。 校長です

    崩壊するスウェーデンの学校制度(上) 教育が差別と分断を招くのか~北欧・福祉社会の光と影(8) | JBpress (ジェイビープレス)
  • 市立小学校における児童に対する不適切な指導の概要

    調布市教育委員会からのお詫びのことば 当該教諭が繰り返し行った不適切な指導により、当該学級の子どもたちの心を傷つけ、さらには保護者の方々にも大きな不安を与えることになったことに対し、大変申し訳なく思っております。この教員の行動は、子どもの人権にかかわる不適切な行為であり、決して許すことができません。今後、二度とこのような行為を起こさないよう、厳正に対処・指導してまいります。 校長からのお詫びのことば 子どもたちや保護者の皆様には大変なご迷惑、ご心配をおかけいたしましたこと、深くお詫びを申し上げます。校長として、早期に当該教員の不適切な言動・行為の在り方を正確に把握することに努めておれば、このような事態になることを避けられたのではないかと深く反省しております。今後は、子どもたちの心のケアを第一に考え、人権に配慮した教育活動に努めてまいります。そして、ご心配をおかけしました保護者や地域の方々の

    市立小学校における児童に対する不適切な指導の概要