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『ゲーム・ネットの世界から離れられない子どもたち 子どもが社会から孤立しないために』(吉川徹)は、現在のところ、ゲーム障害やネット依存症についての最良の本である。多くのゲーム障害やネット依存症の本は人々の不安を煽り立てるが、具体的な解決策については記載の乏しいものが多い。しかし本書にはそういった心配はない。バランスよく研究を紹介した上で、実際にどのように対応すればよいかということを教えてくれる。 わが子がゲーム障害かも?ネット依存症かも?と思っている親や保護者にとっても有益な情報が多いが、子育てをしているほとんど親や保護者にとっても参考になる情報が多い。「子どもがゲーム機を欲しがっているのだが買ってよいものか」「ゲームはどのくらい遊ばせてよいもののだろうか」「子どもがスマホを欲しいと言ったが、買い与えていいものか」「スマホ使用のルールを作りたいが、どうしたらいいのだろうか」。こういった悩み
県教育委員会は31日、県立山辺高(奈良市)に来年度、知的障害者が農業などを学ぶ自立支援農業科の設置を決めた。高校に知的障害者のための専門学科を設けるのは、全国で初めてという。同時に新設する生物科学探究科の生徒とともに授業や実習を受け、障害の有無を問わずにともに学ぶ「インクルーシブ教育」を進めることなどが狙い。(萩原大輔) この日、県教育委員会の定例会で、学科の新設などを盛り込んだ規則の改正案が承認された。 県内では現在、山辺高など3校に、県立高等養護学校(田原本町)の分教室を設けている。高等養護学校の2年生から分教室で学ぶことを選ぶことができ、山辺高でも生物科学科で野菜栽培などに取り組んできた。 しかし、分教室では交流学習の域を出ないとして、県教委は自立支援農業科の新設を決定。生徒個々の障害に応じて計画を作り、指導や支援をすることにした。 また山辺高では、普通科にサッカー部や馬術部、ライフ
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